インフォメーション

2015-05-30 22:24:00

今回は、「キ-ワ-ド」について、アメリカの実例を紹介しよう。「キーワード」は、言葉で定義してもなかなか理解されにくいので、実際の店舗を訪問し味合うことが大事である。この「キーワード」は、今後展開するわが国の「マーケティング戦略」の重要な要素として学ぶべきであろう。

キ-ワ-ド

エクセレントな雰囲気・演出

エクセレント・サ-ビス

アップスケ-ル

(質の向上)

INNOUT

 

APPLEBEES

COFFEE TREE

BAKERS SQUARE

エンタ-テイメント

(愉快な)

MEDIVAL TIMES

WILD BILLS

TRAIL DUST

DESIRE

WAREHOUSE

 

エキサイティング

(わくわくする)

EatZs

HILL TOP STEAK

HOUSE

LAWRYS

RJS THE RIB

JOINT

CHEESE CAKE

FACTORY

ANTHONYS PIER 4

カジュアル

(気軽な)

BENIGANS

BOBY McGee

CLAIM JUMPER

TGI FRAIDAY

GUMBO SHOP

BAXTER

RED ROBBIN

CHILIS

NAPOLI

アンビアンス

(雰囲気の良い)

MIMIS CAFE

ROGUE

POSTORIO

THE WARTERFRONT

MacARTHUR PARK

アメニティ

(快適さ)

THE SPINNAKER

CHRLEY BROWN

NAPLES

LEHRS GREENHOUSE

CLIFF HOUSE

SCOMAS

HORIZONS

FISH HOPPER

ヒドノミクス

(楽しさ)

FUDDRUCKERS

FLAKEY JAKES

GULLIVERS

RUBYS

BLACK ANGUS

VELVET TURTLE

PERRYS

MARIE CALLENDER

デライト

(感動)

MORTONS

HAMLET GARDEN

SCOTTS

OLIVE GARDEN

GLADSTONE

RUSTY PELICAN

CHICAGO JOE

PIATTI

エクセレント

(卓越した)

CAFÉ DEL REY

SHANHAI RED

NORDSTROM

SPAGO

SCHATS ON MAIN

エレガント

(優雅な)

SARDINE FACTORY

AZURE

CAFÉ RODEO

HOUSE OF PRIM 

RIB

BLACKIES

ニュ-・ラグジュアリ-

(新しい贅沢)

BRENNANS

COURT OF TWO

SISTERS

FARALLON

ERNIES

21 CLUB

ANTON & MICHEL

BEACH HOUSE

プレステイジ

(名声が高い)

ROTANDA

LORANGERIE

THE RITZ CARTON

THE WALDORF

ASTORIA

FOUR SEASON

HOTEL

NEIMAN MARCUS

ANTOINES

MA MAISON

 

 


2015-05-29 23:35:00

穀物全体の生産量は、前年度より減少。消費量を下回り、期末在庫率は低下する
見込み。穀物全体の期末在庫率(20.9%)は前年度(21.4%)を下回る見込み。
(1)生産量:24.78億トン(前年度比-0.3%)
(2)消費量:24.86億トン(前年度比+0.7%)
(3)期末在庫率:20.9%(前年度差-0.5ポイント)

【品目別の需給見通し】
<小麦>
 生産量は、中国、豪州等で増加するものの、EU、インド、ロシア等で減少するこ
とから、世界全体では前年度より減少する見込み。生産量は消費量を上回り、期末在
庫率は上昇する見込み。
(1)生産量:719百万トン(前年度比-1.0%)
(2)消費量:717百万トン(前年度比+0.2%)
(3)期末在庫率:28.4%(前年度差+0.3ポイント)
・米国の生産量は、単収が低下するものの、冬小麦、春小麦ともに収穫面積が増加し、
前年度を上回る。
・EUの生産量は、収穫面積の減少及び単収の低下から、前年度を下回る。
・中国の生産量は、収穫面積の増加及び単収の上昇から、前年度を上回り、史上最高。

<とうもろこし>
 生産量は、中国、アルゼンチンで増加するものの、米国、EU、ブラジル等で減少
することから、世界全体では前年度より減少する見込み。生産量は消費量を下回り、
期末在庫率は低下する見込み。
(1)生産量:990百万トン(前年度比-0.6%)
(2)消費量:990百万トン(前年度比+1.3%)
(3)期末在庫率:19.4%(前年度差-0.3ポイント)
・米国の生産量は、収穫面積の減少及び単収の低下から、前年度を下回る。期末在庫
率も低下。
・中国の生産量は、収穫面積の増加及び単収の上昇から、前年度を上回り、史上最高。
・ブラジルの生産量は、とうもろこしから収益性の高い大豆に転換されることから収
穫面積が減少し、前年度を下回る。

<米>
 生産量は、中国、インド等で増加し、世界全体では前年度より増加する見込み。消
費量は増加し史上最高となり、生産量を上回ることから、期末在庫率は低下する見込
み。
(1)生産量:482百万トン(前年度比+1.3%)
(2)消費量:489百万トン(前年度比+0.9%)
(3)期末在庫率:18.7%(前年度差-1.6ポイント)
・中国の生産量は、収穫面積の増加及び単収の上昇から、前年度を上回り、史上最高。
・インドの生産量は、単収が低下するものの収穫面積が増加し、前年度を上回る。
・タイの生産量は、収穫面積の増加及び単収の上昇から、前年度を上回る。

<大豆>
 生産量は、米国、アルゼンチン、中国で減少するものの、ブラジル、インド等で増
加することから、世界全体では史上最高の前年度をわずかに上回る見込み。生産量は
消費量を上回り、期末在庫率は上昇する見込み。
(1)生産量:317百万トン(前年度比+0.02%)
(2)消費量:304百万トン(前年度比+4.3%)
(3)期末在庫率:31.6%(前年度差+2.3ポイント)
・米国の生産量は、収穫面積が増加するものの単収が低下し、前年度を下回る。期末
在庫率は上昇。
・ブラジルの生産量は、とうもろこし価格の低迷により大豆に転換されることから収
穫面積が増加し、史上最高。
・中国では、消費量の増加分が生産量の増加分を上回ることから、輸入量が増加。


詳しくは、「食料需給インフォメーション」
http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/jki/index.html

内「海外食料需給レポート」
http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/jki/j_rep/index.html
でご覧ください。



2015-05-29 23:26:00

 奈良市がパリで、大和茶と日本酒のPRのための商談会及びレセプション
 を開催しました。
会場は19世紀の荘厳な建築物で、茶と酒をテーマにフランス語による落語の
 披露や、お茶や日本酒の試飲、それらをアレンジしたカクテルなども振る
 舞われました。

  詳しくは、こちらをご覧ください。
 ==>

http://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201505/2.pdf

 


2015-05-29 23:24:00

ニューヨークでは現在、空前のラーメンブームが沸き起こっており、
 「Ramen」は「Sushi」に並ぶ日本食の代表格になりつつあります。
 そんな中、次なる日本食ブームを仕掛けようと、お好み焼きを紹介する
講演会・試食会が開催されました。
 イベントでは、英語でのお好み焼紹介本を執筆・出版された斉藤義雄氏に
 よる講演や、「料理の鉄人」・「Iron Chef」で活躍された森本正治氏と、
 「お好み焼マイスター」松本重訓氏による調理のデモンストレーションが行われ、
 会場を大いに沸かせていました。 

  詳しくは、こちらをご覧ください。
 ==>http://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201505/1.pdf

http://www.clair.or.jp/j/forum/c_mailmagazine/201505/1.pdf

 


2015-05-29 23:22:00

インドネシア  2015/05/29(金曜日)
トリドール、海外初の焼き鳥店オープン[商業]

飲食チェーン店経営のトリドール(神戸市)は28日、焼き鳥店「とりどーる」を海外では初めてインドネシアにオープンしたと発表した。2020年末までに同国で10店舗を開店し、東南アジアをはじめとする海外他国での展開も視野に入れる。

とりどーる1号店を27日に、首都ジャカルタ南部の商業施設「ガンダリアシティー」に設置した。店舗面積は288平方メートルで、座席数は118席とした。

主要メニューの価格は、「とりみ」「きも」をそれぞれ2万8,000ルピア(約263円)、「鶏のから揚げ」を4万5,000ルピアに設定。店内での調理にこだわり、できたての商品を提供する。味付けは、日本の店舗とほぼ同じにした。

店舗の運営は、トリドールとフランチャイズ(FC)契約を締結する地元企業スレラ・プリマ・レスタリンドが手掛ける。

トリドールの広報担当者は、海外初の焼き鳥店の進出先にインドネシアを選んだ理由について「現地の料理にもサテという焼き鳥を食べる文化があり、日本の焼き鳥にも親しみを感じてもらえると考えた」と説明した。

トリドールは13年3月、讃岐うどん店「丸亀製麺」のインドネシア1号店をオープン。現在は18店舗を営業しており、バリ島や北スマトラ州メダン、東カリマンタン州バリクパパン、南スラウェシ州マカッサルなどの地方都市にも進出。17年末までに40店舗の展開を目指している。


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