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2013-02-23 22:10:00

今回から、「マ-ケティング戦略の確立」について説明しよう。

 

マ-ケティング戦略の確立(1)

 

 「マ-ケティング」の「定義」と「役割」を認識し、さらに「市場調査」の分析をおこなったなら、次に重要なことは「マ-ケティング戦略」を確立することである。

[1]戦略としての考え方

 まず「戦略」であるが、ベンクト・カ-トレフの「入門企業戦略事典」で、次のように説明している。

 戦略という用語は戦争の技法から採用したものだ。戦争での意味は、利用できるあらゆる資源を使って、国や勢力圏の政策を立案し実施することである。

 それとの類推で、この用語は幅広い長期の方法という一般的な意味で使われる。

 経営管理の専門用語に取り入れられ、しだいに従来は方針とか経営方針とかいわれていた意味合いを帯びるようになった。

(1)マ-ケティング戦略とは

① お客様の立場に立つ

 「マ-ケティング」というのは、「お客様の立場に立つ」視点から企業活動のあらゆる側面を考えなければならないことを示唆している。また企業あるいは集合体としての産業は、お客様の「ニ-ズ」や「ウォンツ」に対して、「感動」や「感動を倍加」をしていただくように提案することによってのみ、その存続が保証されるものであり、企業あるいは産業が発展し続けるためには、絶えざる「お客様の創造」が必要とされている。

 

② 最良の会社

 基本的な企業の役割は、絶えざる「マ-ケティング努力」と、それを成功に導くための「イノベ-ション」の努力なのである。世間で企業を評価する場合に、その指標の一つとして売上高があげられているが、近来は利益で評価されている。つまり、優秀な企業は「最大の会社よりも最良の会社」である。

 

③ マ-ケティング戦略の意味

 最良の会社たるべきには、「マ-ケティング戦略」を次ぎのように定義する。

 「マ-ケティング戦略(marketing strategy)」とは、「経営戦略」に基づいて、お客様を創造する「クォリティ・オブ・ライフ」を提案できるような「価値創造」を目的とする、マ-ケティングの長期的な路線の指針を確立すること。

 

「マ-ケティング戦略」については、三上富三郎が次のように説明している。

 マ-ケティング戦略(marketing strategy)とは、企業のマ-ケティングの長期的な路線、政策を、与件・戦略・環境変数の最適結合を通じて決定し、マ-ケティングミックスを形成する計画である。

 

 「マ-ケティング戦略」については、佐川幸三郎が「新しいマ-ケティングの実際」で、次のように説明しているが、本質的な問題として「戦略がもつべき革新性」をあげている。

 軍事用語として、戦略は戦争の総合的な準備・計画・運用の方策をいい、戦術は戦闘実施の方策をいう。戦略と戦術は戦争の術(art of war)の二要素といわれている。戦略はこれからの新しい産業社会のありようを洞察し、これに対処する創造的なアイデアと技術を伴った総合的な計画でなくてはならない。局所的な戦闘に勝つための戦術においても、発想における独創性を必要とするものである。

 戦略は組織の長期的大局的な活動計画であるから、企業の哲学(philosophy)並びに目標と密着している。哲学は基本的な考え方であり、目標は成果の具体的な指標であり、戦略はそのための方向づけと方法論である。この三者は三点セットになっていて、切り離すことはできない。

 

 

 


2013-02-23 22:07:00

北海道発祥のラーメンチェーン「らーめん山頭火」を運営するアブ・アウト(札幌市)
は21日、マニラ首都圏マカティ市に山頭火のフィリピン1号店を開業した。平日にも
かかわらず店の前には順番待ちの行列ができるなど初日から活況をみせた。同社は「
本格的な日本のラーメン」を全面に打ち出し、フィリピンでの足がかりとしたい考え。
月間売上目標は1,200万円。6月には首都圏で2号店の開業を予定している。(フィ
リピン版編集長・吉岡由夏)


2013-02-23 21:55:00

飲食チェーンを展開するプレナス(福岡市博多区)は18日、オーストラリアで定食店「やよい軒」を展開するために、子会社を設立すると発表した。日本食への関心が高いオーストラリアを有望な市場ととらえ、年内にシドニーで1号店をオープンする計画だ。プレナスの広報担当者はNNA豪州に対し「日本食の味を広めていきたい」と語った。【NNA豪州編集部】

子会社プレナス・オーストラリアの設立資本金は400万豪ドル(約3億8,800万円)。シドニーに3月1日に設立する予定だ。役員は常駐で2人を派遣する。

プレナスは海外での事業展開を重要な成長戦略と位置付けており、やよい軒の展開はタイとシンガポールに次ぐ3カ国目。広報は、「わが社が店舗運営するシンガポールでの経験から、同国に似ているオーストラリアでの展開を決めた」と述べた。

オーストラリアは健康志向の高まりから日本食への関心も高く、日本食の代表的なメニューが定着している市場環境にある。人口の多いシドニーで1店舗目をオープンした後、3年で10店舗の開設を目指す。

シンガポールでは日本食を提供するという観点から、日本の2倍のメニューを提供している。オーストラリアでのメニュー展開は日本とほぼ同じとするが、シンガポールのメニューのように天ぷらやラーメンの提供も視野に入れている。また食材はオーストラリア産をできるだけ使用していく方針だ。

プレナスは持ち帰り弁当店「ほっともっと」やしゃぶしゃぶの「しゃぶしゃぶダイニングMK」も展開するが、オーストラリアでのこれらの出店については「まずは、やよい軒の展開を成功させてから」(同社広報)と語った。

やよい軒は現在、日本で221店、タイで82店、シンガポールで3店をそれぞれ展開している。

オーストラリア  2013年2月19日(火曜日)


2013-02-23 21:53:00

友達同士の会話で「人生を変える」という話題になったとき、ここ数年ベスト5に入るのがレストランを開業するというアイデア。でも実際に実現するのは難しそう、と夢のままで諦めてしまっていませんか?
パリのバスティーユ広場の近隣にオープンした「アン・ジュール、アン・シェフ(1日1人のシェフ)」は、そんな夢を現実に変える一日を提案してくれる初めてのレストランです。
「あなたにレシピがあれば、私たちには夢を実現できるレストランがあります」のが基本方針のこのレストラン。アマチュア料理人のあなたでも、料理長の指導を受けながらプロの料理人チームに入って厨房で実際に料理を作ることが出来ます

どうすれば一日シェフになれる?

1日シェフになるのに必要なのは強いモチベーションと斬新なアイデアのみ!
あとは「アン・ジュール、アン・シェフ」のスタッフが引き受けます。スタッフが事前にレシピ表を作成し、新鮮な食材を調達します。シェフ志願者の皆さんは厨房が空いている日を選んで、アントレ、メインディッシュ、デザートの独自のコースメニューを提案してください。
レストランの料理長が、全スタッフが集まる試食会の際に、シェフ志願者によって提案されたメニューを味の観点からだけでなく、コスト的に実現可能かどうか判断してくれます。
友人や知人に自分が一日シェフになる日程を知らせて準備完了。
当日はリュドヴィック・ドゥラヴォー料理長*とレストランのスタッフのサポートのもと安心して初陣を飾ることができます。フランス語に自信がなくても大丈夫。厨房では英語も通じます。
一日シェフは、ランチとディナーの二度のサービスでシェフの帽子を被り、料理人としてレストランでの仕事の喜びを体験出来ます。

*数々の高級レストランで働いた後、ドゥラヴォー氏はジュネーブ、そしてパリで料理長を務め、料理人としての情熱を伝道することに高い関心を持っています。新鮮な食材、旬の食材に強くこだわり、また「アン・ジュール、アン・シェフ」が料理の才能を育成する場となることを望んでいます。

スタート! 一日シェフの典型的なスケジュール

9:00  >>  11:30  食材の受け取り、野菜や肉、魚の下準備
12:00  >>  14:30  ランチ営業:前菜・主菜・デザート
14:30  >>  15:00  片づけ、掃除
15:00  >>  16:00  食事:レストランのスタッフ全員と仲間うちの時間を過ごします
16:00  >>  19:00  休憩
19:00  >>  20:00  最終準備
20:00  >>  ディナー営業、友人たちとの時間

「アン・ジュール、アン・シェフ」のレストランはどんなところ?

モダンでくつろいだ雰囲気、プロの厨房、レストラン「アン・ジュール、アン・シェフ」は、シェフとしての初めての体験に立ち会ってもらうために、大勢の家族や仲間を招待するのに理想的な環境です。
バスティーユ広場の目と鼻の先、12区ビスコルネ通り4番地にある店舗には、50人分のホール席があり、内装はシンプルで温かく、楽しい食事に相応しい空間が備わっています。

住所:
4, rue Biscornet
Paris,
France75012
Tel :+33 (0)1 43 43 00 08
お申込みはこちらから

http://jp.rendezvousenfrance.com/ja/discover/43623

 


2013-02-17 09:49:00

米国農務省は、2月8日(現地時間)、2012/13年度の10回目の世界及び主要国の穀物・
大豆に関する需給見通しを発表した。その概要は以下のとおり。
 2012/13年度の穀物全体の生産量は消費量を下回るが、大豆の生産量は消費量を上回る
見込み。

1世界の穀物全体の需給の概要(見込み)
(1)生産量
  22億4,359万t(対前年度比3.1%減)
(2)消費量
   22億8,499万t(対前年度比1.1%減)
(3)期末在庫量
   4億2,497万t(対前年度比8.9%減)
(4)期末在庫率
   18.6%(1.6ポイント減)

《主な品目別の動向》
〈小麦〉
 生産量は、前年度、悪天候による被害を受けた米国のほか、インド、中国等で増産と
なるものの、乾燥等の影響を受けたロシア等の旧ソ連諸国、豪州、EUで減産となり、世
界全体では前年度を下回る見込み。また、消費量はインド、米国等を除き前年度より減
少するものの、世界全体の生産量は消費量を下回り、期末在庫率は前年度より低下。

(1)生産量
   6億5,361万t(対前年度比6.2%減)
   米国、インド、中国等で増加、ロシア、カザフスタン、豪州、ウクライナ、EU、アル
   ゼンチン等で減少。
(2)消費量
   6億7,343万t(対前年度比3.5%減)
   米国、インド等で増加、EU、ロシア、ウクライナ等で減少。
(3)期末在庫量
   1億7,673万t(対前年度比10.1%減)
(4)期末在庫率
   26.2%(2.0ポイント減)
(5)前月からの主な変更点
   大きな変更はなし。

《とうもろこし》
 生産量は、アルゼンチンで乾燥天候の影響はあるものの前年度より増産、中国で天候
に恵まれ史上最高を更新も、米国、EUで高温乾燥による減産から、世界全体では前年度
を下回る見込み。また、消費量は、中国、ブラジルで増加も米国で減少し、世界全体で
は前年度を下回る見込み。
 米国では、輸出量の下方修正等により期末在庫率は5.6%と、前月予測(5.3%)より
上方修正。

(1)生産量
   8億5,438万t(対前年度比3.2%減)
   中国、アルゼンチン、メキシコで増加、米国、EU等で減少。
(2)消費量
   8億6,734万t(対前年度比1.4%減)
   中国、ブラジル等で増加、米国等で減少。
(3)期末在庫量
   1億1804万t(対前年度比9.9%減)
(4)期末在庫率
   13.6%(1.3ポイント減)
(5)前月からの主な変更点
   消費量は、飼料用需要がEUで上方修正、ブラジルで下方修正。

《米(精米)》
 生産量は、中国や東南アジア諸国の増産から世界全体では史上最高となるも、中国、
インド等の消費量の増加から消費量を下回り、期末在庫率は前年度より低下。

(1)生産量
   4億6,581万t(対前年度比0.2%増)
   中国等で増加、インド等で減少。
(2)消費量
   4億6,932万t(対前年度比2.4%増)
   中国、インド等で増加。
(3)期末在庫量
   1億195万t(対前年度比3.3%減)
(4)期末在庫率
   21.7%(1.3ポイント減)
(5)前月からの主な変更点
   大きな変更なし。

2世界の大豆需給の概要(見込み)
 生産量は、米国で生育期後半の降雨により単収は改善したものの、コーンベルトの高
温乾燥によりやや減産、一方、南米は天候に恵まれブラジルで史上最高、アルゼンチン
で乾燥天候の影響はあるも前年度より増産となること等から、世界全体では前年度を上
回る見込み。
 米国の期末在庫率は、消費量の上方修正等から4.1%と前月予測(4.4%)より下方修正。
(1)生産量
   2億6,950万t(対前年度比12.9%増)
   ブラジル、アルゼンチンで増加、米国で減少。
(2)消費量
   2億6,232万t(対前年度比2.4%増)
   中国等で増加。
(3)期末在庫量
   6,012万t(対前年度比8.8%増)
(4)期末在庫率
   22.9%(1.3ポイント増)
(5)前月からの主な変更点
   大きな変更なし。

詳しくは、「食料需給インフォメーション」
http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/jki/index.html

内「米国農務省穀物等需給報告」
http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/jki/j_usda/index.html
でご覧ください。


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