インフォメーション
「デニーズ」を運営するセブン&アイ・フードシステムズは28日、フォー(ベトナム
の米粉うどん)レストランチェーン「PHO(フォー)24」の日本1号店を7月1日
に東京都新宿区市谷に出店すると発表した。これに当たり、ベトナム国内外で「PH
O24」をチェーン展開するベトナムの外食大手ナム・アン・グループと提携。低迷す
る主力のファミリーレストラン事業のてこ入れを狙う。(ベトナム&インドシナ版編
集長・野村智)
http://news.nna.jp/free/news/20110629icn001A.html
香港政府は27日夜、日本から輸入されたインスタント麺から規定値を超える可塑剤が
検出されたと発表した。「頻繁に食べても人体に悪影響を与える量ではない」としな
がらも、消費者に食用を避けるよう呼びかけ。販売者はすでに店頭から該当商品を撤
去し、販売分の回収を始めている。(香港&華南版編集長・安部田和宏)
http://news.nna.jp/free/news/20110629hkd002A.html
ボルドーワインの輸出が、確実に回復
Exportations de vins de Bordeaux:La reprise se confirme
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ボルドーワインの輸出の回復が確実なものとなった。2010年3月末から2011年
3月末までの12ヶ月間の累計で、ボルドーワインの輸出量は対前年同期の20%増
の187万ヘクトリットル(2億4,900万本)、輸出金額は同27%増の16億3,200万
円であった(全AOC合計)。
続きは以下で ↓
http://www.franceshoku.com/mailmagazine/2011/mm0625.html#committee-1
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ワインの輸出;回復傾向が確実に(農水省統計局)
Exportations de vins : la tendance a la reprise se consolide(Agreste)
5/10の内容と重複注意,SIG重複注意
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2010年に始まったワインの輸出の回復が2011年初めには確実なものとなった。
2011年の第一四半期のワインの輸出量は前年同期に対し10%増、金額ベースで
も21%増となった。EU域内向けよりも、域外向けの輸出の回復が明らかである。
続きは以下で ↓
http://www.franceshoku.com/mailmagazine/2011/mm0625.html#committee-2
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◆フランス情報◇◇
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クリュ・ブルジョワ杯
Cru Bourgeois cup
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ボルドーで開催されたヴィネクスポで、クリュ・ブルジョワの品評会「クリュ・
ブルジョワ杯」が開催され、Chateau Devise d'Ardilleyが優勝した。
続きは以下で ↓
http://www.franceshoku.com/mailmagazine/2011/mm0625.html#france-1
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ヴィネクスポ調査:「女性とワイン」
Etude Vinexpo < Les femmes et le vin > - < Des consommatrices
regulieres, decomplexees... qui preferent encore le rouge >
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ヴィネクスポが実施した調査によると、女性は定期的にワインを飲み、特に赤
ワインを好んでいる。ワインを選択する際、フランス人は産地を、イギリス人
は価格、アメリカ人は品種をより重視することがわかった。
続きは以下で ↓
http://www.franceshoku.com/mailmagazine/2011/mm0625.html#france-2
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シャトー・シュヴァル・ブランの新しい酒庫が完成
Chateau Cheval Blanc inaugure ses nouveaux chais
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ボルドー、サン・テミリオンのシャトー・シュヴァル・ブランの新しい酒庫が
6月9日に落成式を迎えた。設計は、パリのシテ・ド・ラ・ミュジーク(音楽博
物館)やニューヨークのヴィトンタワーを設計したChristian de Portzamparc
氏による。
続きは以下で ↓
http://www.franceshoku.com/mailmagazine/2011/mm0625.html#france-3
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日本支援のためのブルゴーニュワインの販売
15 jours pour acquerir des vins de Bourgogne au profit de la Croix
Rouge japonaise !
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日本の被災地支援のため、ブルゴーニュのネゴシアンと生産者が協力し、
2,300本以上のブルゴーニュワインのインターネットでの販売を行う。
続きは以下で ↓
http://www.franceshoku.com/mailmagazine/2011/mm0625.html#france-4
中国産の食用豚価格が最高値を更新し続ける中、中国最大の食品・食用油企業であるCOFCO(中糧集団)は23日、三菱商事株式会社と合弁会社を設立し、肉用鶏・養豚・肉類加工等の業務を行っていくことを発表した。上記2社は100億元(約1250億円)を共同出資し、COFCOが合弁会社の67%の株式を取得する。
http://j.people.com.cn:80/94476/7422006.html
今回は、「マ-ケティング確立のための要素」について説明しよう。
マ-ケティングの役割④ |
[2]マ-ケティング確立のための要素
「マ-ケティング確立」のための要素としては、「社会的経済的環境分析」「社会的経済的環境との情報交換」「企業内部の情報交換・統合」「製販連合の情報交換」を積極的に行うことが必要である。
(1)社会的経済的環境分析
社会的経済的環境に適応し、マ-ケティングを効果的に行うためには、なにはさしおいても、社会的経済的環境分析を行わなければならず、数多くの項目があるが代表的なものをあげてみると次のようなものがある。
主 な 分 類 | 主 な 要 素 |
人口動態の動向 | 人口数、世帯数、高齢化、核家族、独身世帯、結婚年齢、長男長女化、離婚率 |
女性の動向 | 職域、テンポラリー、自由時間、学歴、レジャ-、スポ-ツ、国内外旅行、自己表現、自己啓発、カルチャ-、キャリアウ-マン、主婦の職場進出、結婚、家庭 |
男性の動向 | 職域、自由時間、学歴、レジャ-、スポ-ツ、国内外旅行、自己表現、自己啓発、交際、結婚、家庭 |
ファミリ-の動向 | 家族団欒、外食・中食・内食、レジャ-、スポ-ツ、旅行、教育、住宅、通勤時間、生活財 |
シルバ-の動向 | 所得、自由時間、趣味、レジャ-、スポ-ツ、旅行 |
マ-ケティングの動向 | ハイ・クォリティ・オブ・ライフ、アップスケ-ル、エンタ-テイメント、エキサイティング、アンビアンス、アメニティ、ヒドミクス、デライト、エクセレント、ニュ-・ラグシュアリ-、プレステイジ、ロハス、 |
トレンド | バリュ-・プライス、ホスピタリティ、グルメ、ヘルシ-、フレッシュ、リッチ、ナチュラル、オ-センティック、ウエルネス、グレ-ジング、ハイファッション、ファンタジ-、ドリ-ム、サッシ-、ストレンジ、スパイシ-、スペシャリティ |
(2)社会的経済的環境との情報交換
社会的経済的環境を知るには、数多くの方法があるが外部環境との情報交換としては、次のような「場」がある。
◎生活者との直接的情報交換 ・生活情報の探求 ・生活情報の提供 ・商品情報のコミュニケ-ション ・消費者団体、オピニオンリ-ダ-との情報交換
◎流通との情報交換 ・生産者との情報交換 ・流通業者との情報交換
◎マ-ケティング情報企業からの情報 ・調査会社からの情報収集 ・広告代理店からの情報収集 ・シンクタンクからの情報収集
◎官庁・学会その他からの情報収集 ・政府・行政との情報交換 ・産業界の諸団体との情報交換 ・ジャ-ナリズムとの情報交換
◎自社独自の調査 ・国内外の情報調査 ・競争他社の情報調査 |
これらの情報は、むやみやたら収集をするのではなく、効果的、効率的に行うことが必要でで、体系的に常設ネットワ-クを構築しなければならない。そして、情報というものは、無限に収集できるが、極めて重要なことは、これらを取捨選択して、プライオリティをつけながら、ストリ-づくりをする「マ-ケティング情報」にまとめあげることである。この中で最も大切なことは、「新しい価値」を生み出す情報でなければならず、これが「マ-ケティング」の基本である。
(3)企業内部の情報の交換・統合
① 情報の交換・統合
「マ-ケティング」の重要な役割は、外部から得られた「新しい価値」と、企業内部に潜在している情報や独創的アイデア、商品開発力、取引先の技術や調達力などの情報を交換し、さらに統合しなければならない。特に、店舗における販売情報、お客様情報、お客様の「クレ-ム」は大切な情報であり、「クレ-ム」ついては体系的・組織的に収集しなければならない。
② スタッフの活用
内部情報というのは、担当者ばかりでなく、企業の全部門から収集すべきである。なぜなら、スタッフもわが企業の重要なお客様である。店舗のお客様からの情報は、本質的な情報は得にくいが、スタッフは自分のためであるだけでなく会社のためであるから、積極的な意見を収集できる。
(4)生販連合の情報交換
① お客様を隠れみの防止
生産者と販売者というのは、それぞれの立場を主張しがちであるが、これはまったくお互いの利害を考えていることであり、お客様をまったく無視して、お互いにお客様のためと勝手に思っているだけで、お客様を隠れみのにしているだけにすぎない。
② 生販連合の時代
いまや、生産者と販売者が一体となった「マ-ケティング」を展開しなければならない時代が到来したのである。お客様の情報を生産者と販売者が共通のものとし、それをベースにお客様の「ニ-ズ」や「ウォンツ」を協働のパワ-によって開発していく行動が必要になってきた。
③ 単品管理が可能
「マ-ケティング」の最前線ともいうべき、ストアマ-ケティングが今や「お客様の立場にたつマ-ケティング」の主柱になってきている。つまり、販売者は、POSシステムで、単品管理が可能になった。