インフォメーション

2015-05-28 10:57:00

中国  2015/05/26(火曜日)
紙おむつなどが対象、6月1日から輸入品減税[経済]

中国財政省は25日、一部の輸入消費財に対する関税を6月1日から引き下げると発表した。紙おむつや衣類、靴類などが対象で、平均50%を超える減税幅となる。「爆買い」に代表される海外への消費流出を食い止め、内需の掘り起こしと国内経済活性化につなげる狙いだ。

減税対象となるのは衣類と靴類が中心で、それ以外では紙おむつ、スキンケア用品が含まれる。関税番号では14項目が該当する。

このうち、紙おむつとスキンケア用品は特に日本を訪れる中国人観光客に人気が高いとみられ、「爆買い」への影響が注目されそうだ。最恵国税率7.5%の紙おむつは2%の暫定税率を適用し、スキンケア用品も現行の暫定税率5%を2%に引き下げる。

国務院(中央政府)常務会議は4月28日、一部消費財の輸入関税を順次引き下げることを決定。「国内消費者の需要が大きい一部の日用消費財」について、海外製品の輸入を拡大する方針を打ち出した。今回の財政省の発表は、同決定を受けての措置となる。

日本で人気の温水洗浄便座や、香港での買い占めが社会問題化している粉ミルクは今回の対象に含まれていない。ただ、対象品目は今後拡大される可能性がある。

国務院常務会議はまた、輸入関税の引き下げと併せて服飾品や化粧品の消費税を見直す方針を表明している。課税範囲、税率、課税プロセスを総合的に調整するとしており、海外との商品価格差の原因の一つである消費税も引き下げに向かう見通しだ。

 



<全国>


2015-05-28 10:52:00

ブルゴーニュに忠実な日本市場
Japon : Un marche fidele aux vins de Bourgogne
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2014年のブルゴーニュワインの日本への輸出量は826万2千本 (対前年9.5%減)、
9,813万ユーロ  (対前年3.4%増)で、数量、金額ともに第三位の市場であった。

続きは以下で ↓
http://www.franceshoku.com/mailmagazine/2015/mm0525.html#committee-1

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2015年第1四半期のワイン・スピリッツの輸出好調
Exportations de vins et spiritueux : de bons chiffres, en valeur,
pour le premier trimestre 2015
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フランス農水省統計局(Agreste)の発表によると、2015年1-3月の3か月間のフ
ランスのワイン・スピリッツ類の輸出が伸びている。

続きは以下で ↓
http://www.franceshoku.com/mailmagazine/2015/mm0525.html#committee-2


――[お知らせ]――――――――――――――――――――――――――――
今年、ロワールワイン公式Facebookページ(日本語)が開設されました。
https://www.facebook.com/vinsdeloire.jp
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ロワールワインに関する一般的な情報や、ロワールワインがより美味しく楽し
めるレシピ、ワイン好きな人に自慢できる小話、観光情報など、お役立ち情報
をどんどん発信していきます。

まだ皆さんが知らないロワールワインの魅力や、現地情報をぜひ共有しましょ
う!
皆さんの「いいね!」&コメントをお待ちしております。

――[お知らせ]――――――――――――――――――――――――――――
【業界関係者対象】
(現地にて)ヴィネクスポ2015
VINEXPO 2015
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世界最大のワイン・スピリッツ国際見本市「ヴィネクスポ」が6月にフランス
のボルドー市で開催されます。

44カ国から2,400社の出展者が、3万点以上のアイテムを展示します。
<ヴィネクスポ・アカデミー>では、5日間で90以上のイベントプログラムを
用意。プロのバーマンがカクテルを提供するコンセプト・バー「SPIRITUAL」
や、フリーテイスティング・エリア、料理とワインのワークショップなどもあ
ります。

今年のヴィネクスポは、デザイン、コンセプトともに大きく一新しました。
新しくなった「ヴィネクスポ2015」をお見逃しなく!

<開催概要>
■会期:20185年6月14~18日 9 :00~18 :30(最終日は16 :30まで)
■会場:ボルドー・ラック・エキシビション・センター(ボルドー市)

!!最新情報!!
ボルドー市内と会場のエキシビション・センターを直接結ぶトラムが開通しま
した。会場まで、市街地から15分で到着します。

■詳細は以下で(英語)↓
http://bordeaux.vinexpo.com/en/why-visit/
■事前登録は以下で(英語)↓
http://bordeaux.vinexpo.com/en/why-visit/visiting-vinexpo/order-your-badge/
■お問い合わせ先(日本語):vinexpo-japon@sopexa.com

【新プログラム:
ヴィネクスポ・ネットワーキング・パーティー「THE BLEND」】
これまでにないコンセプトのヴィネクスポ・イベントとして、会期中の夜、
ボルドー市内でさらにビジネス深め、人脈を広げることのできるネットワーキ
ング・パーティーが開催されます。
■時間:22:00~2:00AM
■会場:Hangar 14 (ボルドー)
■詳細はこちらから:http://www.theblend.fr/en/theblend.php#


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◆フランス情報◇◇
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フランスで有機農業が拡大を続ける
La bio se developpe sur tous les fronts
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フランスで有機農業を実践する農地の面積は、2007年から12年の間に倍増した
後も、拡大が続いている。

続きは以下で ↓
http://www.franceshoku.com/mailmagazine/2015/mm0525.html#france-1

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コンクール・ド・ボルドー - ヴァン・ダキテーヌ
le Concours de Bordeaux - Vins d’Aquitaine
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アキテーヌ地方のワインの品評会「コンクール・ド・ボルドー - ヴァン・
ダキテーヌ」の審査会が5月9日にボルドーで行われ、出品3,540点のうち、
1,049点が受賞した。

続きは以下で ↓
http://www.franceshoku.com/mailmagazine/2015/mm0525.html#france-2

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上昇気流にのるリムー
Languedoc Limoux veut s’affirmer
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ラングドックのスパークリングワインの小さなAOCリムーが、スパークリング
ワインの好調の波にうまく乗っている。

続きは以下で ↓
http://www.franceshoku.com/mailmagazine/2015/mm0525.html#france-3



2015-05-24 23:03:00

ハローキティをテーマにしたレストランやカフェは、既に世界中にあり、香港にもある。しかし、伝統的な中華料理を提供する店はなかった。レストラン「Hello Kitty 中菜軒」の店主のマン・クォンさんによると、この店がハローキティをテーマにした世界初の中華料理店だという。

メニューには点心やチャーハンなど37の料理があり、多くがメス猫の形をしている。正式オープンは6月1日の予定だが、プレオープンしている5月22日の時点で、すでに店は連日満席だ。

日本のカワイイ文化の象徴

2014年に40周年を迎えたハローキティは、サンリオで最も人気のキャラクター。この口のない猫は、日本の「カワイイ」(可愛い) 文化の象徴となり、ぬいぐるみから航空機に至るまで、あらゆる商品に使用され、販売されてきた。

マンさんは、2014年4月に著作権者であるサンリオと契約して以降、装飾や料理などのあらゆる詳細を、サンリオ本社に送り、承諾を得なければならなかったと話した。

キャラクターを使用したグッズは、テーブル、椅子、窓、ランプ、そして及んでいる。レストランの至る所で目にすることができる。

マンさんは、非常に良い反応を得ることができ、あらゆる苦労の甲斐があったと述べた。「お客様が来店し注文をし、料理が目の前に出されると、目をキラキラ輝かせながら、カメラを取り出します。これを見ただけで、私は本当に幸せです」。

ある女性客は、何か特別なものを求めていたと話した。「とても人気がある、そして特別なレストランを探していました。香港でしか行けないような店を。それに私は、ハローキティの大ファンでもあります。グーグルで検索して、このレストランを見つけました。まだオープンしたばかりだったので、来てみたいと思いました」と、ロサンゼルスから来た観光客のアグネス・ハンさんは話しました。

ハローキティの熱心なファンであるワン・リー・シアさんは、店の外で息子と一緒に、行列の中で待ちながら、ハローキティをテーマにした建物を訪れることが、彼女の唯一の趣味だと語りました。「マカオ、韓国、台湾にある他の店は、全て西洋風です。香港にあるこの店は、唯一、中華スタイルなのです。私は (ハローキティが) 大好きで、行く先々では必ず、日本のハローキティ・ランドのような、現地のハローキティのレストランを訪れています」。

しなしながら、店主のマンさんは、ハローキティというキャラクターは、単に注目を集めるための仕掛けではないと語る。清潔な生活を推進する事業を既に営んでいる起業家のマンさんは、オーガニック食材や、より健康的な代替食品を、できるだけ多くの場所に使うことで、ハローキティレストランを、香港で、より健康的なライフスタイルを推進する舞台として利用するつもりだと話した。

http://toyokeizai.net/articles/-/70759?utm_source=morning-mail&utm_medium=email&utm_campaign=2015-05-24

 


2015-05-24 23:01:00

インドネシア  2015/05/22(金曜日)
キユーピー、家庭向け調味料4品を販売へ[食品]

キユーピーは21日、インドネシアで家庭用のマヨネーズなど調味料を製造・販売すると発表した。まず今月末にマヨネーズ1品とドレッシング3品の出荷を開始する。

卵のコクが特徴の「マヨネーズオリジナル」(150グラム)のほか、サラダドレッシングの「焙煎(ばいせん)ごま」「サウザンアイランド」「スパイシートマト」を投入する。イスラム教徒の消費者に配慮して、イスラム教の戒律に従っていることを示す「ハラル」認証を取得。価格は250~300円相当に設定した。

今後は、パンに塗って食べるスプレッドのほか、今年末までに20品程度を展開する予定。国内で販売認可を取得した商品から順次、新商品を投入する。

現地法人キユーピー・インドネシアが西ジャワ州ブカシ県の工業団地、グリーンランド・インターナショナル・インダストリアル・センター(GIIC)で操業する工場で生産している。家庭用商品に先立ち、昨年11月にはレストランなど向けの業務用商品の製造・販売を開始。マヨネーズ4品、ドレッシング5品、調理用ソース3品を展開している。


2015-05-24 22:58:00

タイ  2015/05/22(金曜日)
システナ、グルメ情報をサイトでも紹介[商業]

 



ソフトウエア・システム開発のシステナはこのほど、バンコクの飲食店を紹介するウェブサイトを拡充した。今年2月に本格展開を始めた飲食店検索アプリケーション「バングル」と同機能のサービスをウェブでも提供する。

バングルでは、バンコクにある3,000店以上の飲食店の検索が可能。日本語、タイ語、英語の3カ国語に対応し、店舗の基本情報や利用者の評価・レビューなどを確認できる。衛星利用測位システム(GPS)機能を搭載しており、ユーザーが現在地から店舗を探す「周辺検索」に対応するほか、特典付きのクーポンも提供する。

システナの広報担当者は21日、NNAに対し、「日本食レストランが500店以上と充実している」と述べ、特にバンコク在住邦人や日本からの出張者が有効に活用できると説明。一方で、現地媒体を通じたプロモーションも強化しており、今後はタイ人の利用拡大も見込めるとした。ウェブとの相乗効果により、アプリは年内に10万ダウンロードを目指す。

バングルは、システナが2013年4月に設立した現地法人システナ・タイランドが運営する。


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