インフォメーション

2014-08-29 22:50:00

日本料理を世界に広げる意欲的な料理人を発掘する料理コンペティション「和食ワー
ルドチャレンジ 2015」を開催いたします。

「和食ワールドチャレンジ」は、日本料理に携わる人で日本以外の国籍の持ち主なら
ばどなたも参加できます。予選審査を通過した10人ほどの料理人は2015年1月30日に
京都で開催する決勝コンペティションに招待いたします。

コンテスト上位3人には金賞、銀賞、銅賞を授与、その他の決勝進出者には奨励賞を
授与します。

昨年末に開催した第1回大会では、シンガポールのリー・ウォック・ウィン氏が「栗
南京雪中蒸し」でみごと金賞に輝きました。

「和食ワールドチャレンジ」は、世界のさまざまな場所で、腕を磨き、おいしい料理
を提供し、一人でも多くのお客さまを喜ばせようと努力する和食の料理人により大きな
活躍のチャンスを提供したいと考えています。

あなたとあなたの店がさらに大きく飛躍するチャンスをその手でつかみ取ってくださ
い。あなたのチャレンジを心からお待ちしております。

◆詳しくはこちらまで
https://posting.nikkeibp.co.jp/form-cgi/formhtml.cgi?form=wwc/index.html

 


2014-08-29 22:48:00

経済産業省は、「平成25年度我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」を実施し、日本の電子商取引市場の実態 並びに日米中3か国間の越境電子商取引の市場規模及び利用実態について調査しました。今般、その結果を取りまとめましたので、公表します。

1.電子商取引に関する市場調査について

本調査は、電子商取引市場動向や利用者実態を調査したものであり、平成10年度から毎年実施し、今回で16回目となります。

今回の調査では、日本国内の消費者向け電子商取引及び企業間電子商取引の市場規模に加え、越境電子商取引の消費者向け市場規模及び動向(日本、米国 及び中国相互間)について、実態調査を実施しました。

(1)調査対象期間
平成25年1月~平成25年12月
(2)調査対象国
日本、米国及び中国
(3)調査方法
文献調査、事業者を対象にしたヒアリング、消費者を対象にしたアンケート等

2.調査結果概要

(1)国内電子商取引市場規模
平成25年の日本国内のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模は、11.2兆円(前年比17.4%増)まで拡大しています。また、 平成25年の日本国内のBtoB-EC(企業間電子商取引)市場規模については、狭義※1BtoB-ECは186兆円(前年比4.4%増)に拡大し、広義※1BtoB-ECは269兆円(前年比2.8%増)に拡大 しています。

また、EC化率※2は、BtoC-ECで3.7%(前年比0.6ポイント増)、狭義BtoB-ECで17.9%(前年比0.4ポイント増)、広義BtoB-ECで25.9%(前年比0.2ポイント増)と増加傾向にあり、商取引の電子化が引き続き進展しています。

※1  本調査における日本国内の電子商取引の定義は次のとおり。
(1)狭義電子商取引(狭義EC)
インターネット技術を用いたコンピューターネットワークシステムを介して、商取引(受発注)が行われ、かつ、その成約金額が捕捉されるもの。「インターネット技術」とは、TCP/IPプロトコ ルを利用した技術を指しており、公衆回線上のインターネットの他、エクストラネット、インター ネットVPN、IP-VPN 等が含まれます。
(2)広義電子商取引(広義 EC)
コンピューターネットワークシステムを介して、商取引(受発注)が行われ、かつ、その成約金 額が捕捉されるもの。広義ECには、狭義ECに加え、VAN・専用回線、TCP/IPプロトコルを利用していない従来型EDI(例:全銀手順、EIAJ 手順等を用いたもの)が含まれます。

※2  本調査におけるEC化率とは、全ての商取引金額(商取引市場規模)に対する、電子商取引市場規模の割合を指します。

(2)日本・米国・中国の3か国間における越境電子商取引の市場規模
日本の消費者による米国及び中国事業 者からの越境電子商取引(以下「越境 EC」)による購入額は1,915億円、米国の消費者による日本及び中国事業者からの越境ECによる購入額は7,197億円、中国の消費者による日本及び米国事業者からの越境ECによる購入額は8,072億円となり、日米中3か国の消費者向け越境EC市場の中では、中国の消費者による購入額が最大の規模となっています。

また、2020年時点での日本・米国・中国の越境EC規模は、最も拡大するとの仮定をおいて推計した場合、約6.7兆円に達すると推計されました。

(3)日本・米国・中国における消費者の越境ECの利用実態
日本、米国及び中国の消費者の3か国間の越境EC利用率を見ると、中国の消費者の越境EC利用率(35.4%)が、日本(10.2%)及び米国(24.1%)の消費者よりも高くなっています。

また、越境ECに関する今後の利用意向を尋ねたところ、中国の消費者は、あらゆる端末において、日本・米国よりも高い割合で越境ECの利用意向があることを示す回答をしており、特に、パソコン・タブレット・スマートフォンについては、7割以上の消費者が越境ECの利用意向があることを示す回答をしています。

3.今後の取組

本調査結果を踏まえ、電子商取引市場の一層の拡大に対応すべく、取引ルールの整備や取引上の課題の解決等に取り組んでまいります。

※   本調査の詳細については、以下の資料を併せて御参照ください。
<別紙 1>  調査結果要旨
<別紙 2>  補足資料
<別紙 3>  報告書

担当

商務情報政策局 情報経済課

公表日

平成26年8月26日(火)

発表資料

http://www.meti.go.jp/press/2014/08/20140826001/20140826001.html


2014-08-29 22:46:00

ミャンマー産のマンゴー(セインタロン種)・アスパラガス・オクラ等農産物の日本への輸出に関する協議が開始された。

アスパラガスはヤンゴン管区・エーヤワディー管区・シャン州、オクラはヤンゴン管区、マンゴーはマンダレー管区原産で、実現すれば日本に向けての初出荷となる。
マンゴーの中でもセインタロン種(ミャンマー語でダイアモンドマンゴーという意味)は風味高く国内でも最も人気のある品種で、今後は船舶での輸送体制と品質の管理に関し関係団体と現場の農家での協議を進める。


2014-08-29 22:40:00

本格的な日本食と日本酒の提供でおなじみ、鱒屋グループの新店舗寿司の鱒屋。
その鱒屋グループが新しいコンセプトの日本食レストラン「sushi of MASUYA」をオープンしましたよ!

モダンな和風調で、洗練された大人の空間が漂っている店内ではお寿司はもちろん、
素材にこだわったすき焼き、しゃぶしゃぶといった肉料理や居酒屋メニューも豊富♪

色ツヤ美しい霜降り和牛を卵にくぐらせ、口の中に放り込めば、
思わず目をギュッとつむって、うなずくしかない絶品のおいしさ!!

また、鱒屋の代名詞でもある、品揃え豊富で高品質の日本酒は、お料理を何倍にも引き立ててくれますよ♪
日本料理が恋しくなったら、「sushi of MASUYA」へ!!

▼詳しくはこちらへ
http://jams.tv/Contents/pickup/view/21126

あの鱒屋グループの新店舗【寿司の鱒屋】(Sushi of Masuya)にはもう行かれましたか?

 

本格的なお寿司はもちろん、素材にこだわりったすき焼きしゃぶしゃぶをグループで利用すればおいしさも楽しさも倍増!

 
西中川シェフおすすめの寿司

 
すき焼きは純和牛(フルブロッド)7+の和牛を提供
 

最高級の黒豚肉を使用したしゃぶしゃぶ


さらにはお手ごろ価格の居酒屋メニューも豊富で、様々なバリエーションのカクテル、モクテル、20種類以上のワイン、そして鱒屋グループが選びぬいた30種類以上の日本酒と一緒にお楽しみいただけます。

眺めるだけでも楽しい、カラフルなカクテル、モクテル

 

鱒屋グループならでは!豊富で質の高い日本酒の品揃え


JAMSスタッフも早速頂いて参りました♪
記事はこちらっ!

寿司の鱒屋(Sushi of Masuya)
Address: Corner of Pitt St., and Campbell St.,447 Pitt St., Sydney NSW
Tel: (02)9280-0377
最新情報満載のSushi of Masuya Facebook
(ランチ) 11:45AM〜2:30PM
(ディナー)5:30PM〜10:00 PM
7days Open

2014-08-25 22:48:00

2013年度のコニャックの出荷量が減少
Cognac Baisse des ventes de 6.7 % en 2013/2014
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コニャックの出荷量が、3年連続で記録を更新した後、2013年度(2013/8-
2014/7)は、数量、金額ともに前年から減少した。中国向けの輸出減が主な要
因である。

続きは以下で ↓
http://www.franceshoku.com/mailmagazine/2014/mm0825.html#committee-1

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シャブリワイン公式ウェブサイト
Site Web Officiel des vins de Chablis
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ブルゴーニュワイン委員会(BIVB)内シャブリ委員会によるシャブリワイン公
式ウェブサイトがリニューアルされて、まもなく一年となります

シャブリワインの基本情報、アペラシオンに関する知識からシャブリの47のク
リマの名前一覧やその語源まで、また、現地情報やイベント案内、シャブリワ
インに合うレシピなど情報が満載です。シャブリワインのエキスパートとなる
楽しいクイズもあります。

プロの方、ワイン好きの方、是非ご活用ください。
シャブリワイン公式ウェブサイトはこちら↓
http://www.chablis.jp


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◆フランス情報◇◇
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コルシカ島のパトリモニオを含む一帯がフランスの保護地区に
Protection des sites - Classement du vignoble corse de Patrimonio et
de la Conca d'Oro
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コルシカ島の古いワイン産地であるパトリモニオを含むコンカ・ドロ地区が、
このほどフランスの保護地区に指定された。コンカ・ドロ渓谷の見事な遺産的
価値が認められた形となった。

続きは以下で ↓
http://www.franceshoku.com/mailmagazine/2014/mm0825.html#france-1

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ブルゴーニュ:ベジョ・ヴァン・エ・テロワールがコルトン・アンドレを買収
Bourgogne : Bejot Vins & Terroirs rachete Corton Andre
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ブルゴーニュ第4位のネゴシアン、ベジョ・ヴァン・エ・テロワールが、7月31
日付で、コルトン・アンドレを買収した。買収金額は数百万ユーロと伝えられ
ている。

続きは以下で ↓
http://www.franceshoku.com/mailmagazine/2014/mm0825.html#france-2

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<訃報>
シャンパーニュのニコラ・フィアット氏
Champagne Deces de Nicolas Feuillatte, magnat de la plus grande
cooperative de Champagne
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シャンパーニュ最大の協同組合にその名を与えたニコラ・フィアット氏が、
8月10日、88歳で亡くなった。

続きは以下で ↓
http://www.franceshoku.com/mailmagazine/2014/mm0825.html#france-3

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相互保険会社MAIFがシャトー・ドーザックを指揮
MAIF prend le controle de Chateau Dauzac
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ボルドー第5級シャトー・ドーザックは、これまで経営指揮を任されていたア
ンドレ・リュルトン社が撤退し、オーナーであるフランスの相互保険会社MAIF
が直接指揮を執ることとなった。

続きは以下で ↓
http://www.franceshoku.com/mailmagazine/2014/mm0825.html#france-4



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