インフォメーション
一般的に「おもてなし」「おもてなし」という言葉が流布しているが、世間では数多く単発的にしか見ていないので、なかなか「おもてなし」を表現できていない。そこで、これまで21回にわたり、いろいろと説明してきたが、これらをもう一度ふり返ってみること。そして、次のような「フレームワーク」で自社の「おもてなし」の考え方を考察してみること。(本講では、モデルを付記しているが、実際には空欄にしておいて、貴社のスタッフ全員で書き込むことと、ディスカッションを行なうことによって確立すること。)
4 おもてなしのフレ-ムワ-ク
理 念 的 要 素 | |
経営理念 | 個客の立場に立つおもてなし |
ビジョン | おもてなし社会の |
産業としての位置づけ | おもてなし産業、ヒドノミクス産業、幸福提供産業、ピ-プル・ビジネス産業 |
お客様満足度 | 満足→感激→感動→感動() |
サ-ビス・レベル | グッド→ベタ-→ベスト→エクセレント |
マ-ケティング戦略 | ハイ・クォリティ・オブ・ライフ、ワン・ツ-・ワン・マ-ケティング、個性化戦略 |
理 論 的 要 素 | |
サ-ビス概論
| サ-ビス業に携わる人間としての意識 質の向上……本質・原点・基本の重要性 |
サ-ビス原論
| おもてなし、コミュニケーーション、チ-ムワ-ク、 お客様の存在、リ-ダ-シップ、 |
おもてなしの | お客様のご意見の尊重、スタッフ個人個人の持ち味を生かす、お客様のわがままをご要望に、現場主義、リピ-ト客の増加、モラ-ル、モチベ-ション、目標主義、お客様満足よりスタッフ満足に |
精 神 的 要 素 | |
お客様への提供 | 温かさ、楽しさ、明るさ、くつろぎ、爽やかさ、興奮、 豊かさ、季節感、夢、幸福、和敬清寂 |
スタッフの心 | 思いやり、心遣い、親切心、誠実、歓待 |
礼儀作法 | 尊敬、尊重、謙虚、正直、 |
スタッフのパワ- | 創造力、想像力、機転 |
接 客 的 要 素 | |
サ-ビス基本論
| 態度、言葉遣い、身だしなみ、協力性、信頼性、仕事への注意力、率先力、判断力、仕事の質、仕事の量、 |
サ-ビス向上論 | お辞儀、笑顔、アイコンタクト、敬語、ビジネスマナ-、格好良さ、正確に、丁寧、ほのぼの、人間的な触れ合い、お声がけ、お客様の期待を超える、NOと言わない、わがままをご要望に、他人の迷惑をかけない、公私混同をしない、健康であること、感情を抑えること、ストレスを解消できること、プラス思考、リズム感を持つ、 |
サ-ビス実務論
| 誇りをもつ、礼に始まり礼に終わる、上手な挨拶は感謝の念から、お迎えとお見送り、お名前を覚える、お待たせしない、ル-ルを守る、クレ-ムを恐れない、おしつけがましくしない、目立たず、居心地良く、五感の発揮 折り目正しく、マニュアルを超えるサ-ビス、 |
組 織 的 要 素 | |
マネジメント
| ヒュ-マンリソ-ス・マネジメント、組織マネジメント、労務マネジメント、リクル-ティング・マネジメント、教育訓練マネジメント、インストラクタ-育成マネジメント |
順調なロワールのロゼワイン
Plein soleil sur les roses du Val de Loire
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2015年、ロワール渓谷*)でのAOCのスティルのロゼワインの生産量は約
600,000hlとなった。このうち85%はフランス国内消費で、15%が輸出されてい
る。主な輸出先はベルギー、オランダ、イギリスである。ロゼは、新たな消費
者、特に35歳以下の若い層を魅了している。
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http://www.franceshoku.com/mailmagazine/2016/mm0625.html#committee-1
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大橋健一MWによるシャブリワインセミナー
Seminaire - Vins de Chablis
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ブルゴーニュワイン委員会(BIVB)は、6月9日セルリアンタワー東急ホテルで
プロ向けセミナーを開催した。今回は、講師に日本在住の日本人としてはじめ
てマスター・オブ・ワイン(MW)を取得された大橋健一氏による「日本人に最
も近いワイン、シャブリ」のテーマにておこなわれた。
要旨は以下のとおり。
大橋健一MWによる寿司店への「採用産地の傾向」に関する調査によると、寿司
店382店の内296店がワインを取り扱い、その内115店(39.8%)がシャブリワイ
ンを取り扱っている。
ちなみに観光庁の資料によれば、寿司は日本を訪れた海外の訪問客が最も日本
において食べたいメニューのトップである。
寿司店でシャブリが最も多い理由は、魚介類との相性のよさ、そして販売サイ
ドがシャブリを入れておけば無難で文句を言われないと信じているからともい
えるであろう。
ちなみに「魚介類と言われたら何のワインを勧めるか?」を問うた場合、シャ
ブリを筆頭に挙げるのは日本のみであり、大橋MWの経験(MWなどワインスペ
シャリストに対するインタビュー)によれば海外レベルでは10位程度である。
現在、店に置いてあるシャブリワインは1銘柄のみであることが多く、飲食店
関係者の多くの取り扱いワインに関しての知識の欠如(大橋MWの調査によれ
ば78%がワインはわからないと思っている)という背景も手伝い、日本のアイ
デンティティのひとつともいえるシャブリの2本目、そしてシャブリ・プルミ
エ・クリュ、さらにはシャルドネの頂点に立てるポテンシャルをもったシャブ
リ・グラン・クリュなどへと、品揃えが拡がっていかないところが問題であり、
まだまだ販売拡大のチャンスがある。
シャブリのケースに見られるように、現状の日本のワインリストは、世界的レ
ベルでかなり特異であることを留意すべきである。
今後、栽培、醸造、マーケティングを考慮した上でワインリストを作成するこ
とにより、世界基準の日本ならではのワインリストが作られ、洗練されたワイ
ンマーケットができあがっていくであろう。
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◆フランス情報◇◇
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シャンパーニュがフランスの酒販店のスパークリングワインでは主要アイテム
Le champagne reste la bulle phare pour les cavistes
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フランスの酒販店は、売上金額の約14%がスパークリングワインであり、シャ
ンパーニュがその大半を占めるが、他のフランスのスパークリングも扱ってい
ることがわかった。
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ローヌ渓谷でのワインツーリズム発展のため、2つのアプリが登場
Deux nouvelles applis pour developper l'oenotourisme en Vallee du
Rhone
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ローヌワイン委員会(InterRhone)が、アヴィニヨンとローヌ渓谷のぶどう畑
の訪問の一助として、2つのアプリケーションを開発した。
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2015年に販売されたぶどう畑は、価格、面積ともに上昇
Terres viticoles : prix et surfaces vendues en hausse en 2015
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フランスの農地とぶどう畑の土地の市場が面積、金額ともに2015年の間に増加
した。FNSafer(フランス土地整備農業施設会社全国連合)がこのほど、2015年
の取引結果を発表した。
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桁外れに良い2015年で、ボルドーの威信をかけた価格が復活
Vin : avec un 2015 "exceptionnel", Bordeaux renoue avec des prix de
prestige
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ボルドーの「桁外れに良い」と言われる2015年ヴィンテージで、最も有名なシ
ャトーでは価格が60%増に至り、以前の偉大なヴィンテージである2009年、
2010年の時の頂点を復活させている。
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UEFAがEuro 2016にジョエル・ロブション氏を選ぶ
L'UEFA a selectionne Joel Robuchon pour l'Euro 2016
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現在フランスで開催中のサッカーEuro2016で、51試合全スタジアムで提供され
る企業向けのVIPホスピタリティー・プログラムのレストランの提供を、
ジョエル・ロブション氏とエディアール、Do&Coが担当する。
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