鳳ブログ

2012-10-29 01:06:00

10月も残すところ後わずかとなりました。早いものです。さて今月最後の当店のおススメ料理は、タラコのムンチ(韓国薬念和え)と大根と牛スジのポッカ(炊いたん)です。

 

タラコは無着色のタラコを薬念(ヤンニョム/唐辛子やすりにんにく、刻み葱やニラ・ゴマなど)で和えました。昔、私が学生の頃、オモニがお弁当のおかずによく作ってくれた家庭料理です。

 

大根と牛スジのポッカは、今回はおでん風にあっさりと炊いてみました。大根に牛筋のうまみが浸みてます。アツアツにしてお出しします。よろしけれどうぞ。680円(税別)

2012-10-27 00:14:00

どじょう汁・チュオタンを仕込みました。漢字では鰍魚湯と書いてチュオタンと読みます。つまり、どじょう汁って本来は秋の魚の湯(スープ)なんですね。ちなみにサンマは秋刀魚です。なるほど、秋の刀の魚と、これは分かりやすいです。

 

そのどじょうなんですが、仕入れ値が今年になって2度目も値上がりしました。ウナギに比べればまだマシな方と考えればいいのですが、それでも今となってはかなりの高級食材です。

 

仕入れ値は高騰しておりますが、当店の価格はそのまま据え置いております。日本の柳川鍋とは違い、ドジョウのすり身のナッパ汁になります。よろしけれ是非ご賞味ください。

2012-10-22 02:32:00

誠に勝手ですが、10月23日(火)はアボジ(父)のチェサ(法事)のため休業させて頂きます。

 

日本の法事と違い、韓国のチェサは毎年行います。日本では1・3・5・7回忌と奇数年で執り行われますが、韓国(在日)のチェサは盆と正月と命日に年3回、毎年行ないます。チェサを行なう在日の家庭は年々減ってきているようですが。

 

23日(火)はチェサです。ご不便・勝手申し上げますが、どうかよろしくお願い致します。

尚、25日(木)から平常通り営業させて頂きます。

2012-10-20 01:43:00

すっかりく涼しく秋らしくなってきたので、この秋最初の花を活けることにしました。今回は柿の枝が中心のフラワーアレンジです。

 

枝には柿の実がたわわに実り、重たくて花瓶が倒れてしまいそうで苦労しました。それでもなんとか頑張って活けてみました。どうでしょうか?秋らしく感じて頂けますでしょうか。※柿を引っ張ると花瓶が倒れますのでご注意を。 <(_ _)>

 

恥ずかしい限りです。

週末はこの柿の実のフラワーアレンジで、スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。

2012-10-14 02:51:00

食欲の秋です。先日、当店の元スタッフの一人から美しい秋刀魚を送ってもらいました。さっそくまかないでみんなで頂くことに。コンロで焼くと厨房は煙だらけになり、今もニオイはすごいのですが、やっぱ秋の味覚は美味しいものです。

 

さて、当店のおススメ一品料理は、筍のムンチ(酢和えナムル)と、雑魚とエゴマの葉ポッカ(甘辛炒め)です。ジャコはかえりちりめんで、エゴマの葉はとてもクセがある香り強い韓国野菜です。

 

ご飯のおかずに、またお酒のアテによろしければどうそ。 各380円(税別)

1 2