鳳ブログ

2014-02-26 22:43:00

ここ2~3日は比較的あたたかい日が続いています。また急に寒くなったりするのでしょうが、少しずつ春が近づいてきているのが実感できます。

 

本日、3年ぶりくらいに、お店のすだれを入れ替えました。京都では一年中すだれをしている家や店が多いですが、地域によっては夏期だけのところもあるようですね。

 

自分ひとりで交換したので、簡単そうでも2時間半もかかって大作業でした。この新しいすだれでまた頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

2014-02-22 01:33:00

生花を入れ替えました。新しい花は、桃の花の枝(もしかしたらボケの花かも(^_^;)です。まだまだ寒い日が続いていますが、ちょっと春らしい装いの花です。

 

☆今週末のおススメ一品料理は、これまた春らしい「菜の花のナムル」です。菜の花独特のあの苦味がたまりませんね。私も当店スタッフたちも大好きな一品です。

 

焼き肉以外の温かい料理のサイドメニューも多数取り揃えております。宜しければ是非ご来店下さい。お待ちしております。

2014-02-16 01:17:00

先日の雪はスゴかったですね~。京都の南部地域で、あんなに積もったのは久しぶりです。雪が降り積もらない地域の者からしたら、もう少し降ってくれても嬉しいくらいですが、豪雪地域の方々のことを考えると、また野菜等の高騰はやっぱり堪えてしまいます。

 

☆先日、ご常連のお客様から自家栽培の丸大根を頂きました。淀大根とのことです。さっそく有り難くキムチに漬けさせて頂きました。好みにもよりますが、大根系は少し酸味が付いたくらいの深漬けが美味しいと思うのですが、深漬けが苦手で浅漬けが好きなお客様は、そろそろ今が食べ頃かと思います。よろしければご注文をお待ちしております。

2014-02-10 00:12:00

昨夜から降り続いた雪は、お昼頃まで残っていました。雪が滅多に降らない京都南部の伏見では、もう少し見たい気もしましたが~。

 

☆さて、この週末のおススメ一品料理は、菜の花のナムルと岩のりのムンチでした。寒い日に温かい料理がおススメでなくて恐縮です。岩のりのムンチは、ちょくちょく作っていく予定です。お酒のアテにも合いますが、ご飯が進むおかずです。宜しければどうぞ。380円/ミニサイズ200円(各税別)

2014-02-08 01:11:00

本当に寒いですね。今日はお店を閉めてノレンを入れる時に、外は結構吹雪いていました。もしかしたら明日は積るのでしょうか?温かい料理をいっぱい用意したいと思います。

 

☆お店の生花を入れ替えました。こんなに寒いのだから、少しは長持ちしてくれると有難いのですが、エアコン暖房のせいか、すぐにしおれてしまいます。それでも、出来るだけ長くキレイに咲いてくれることを願ってます。週末はこの花でお客様をお迎えしたいと思います。

1 2