鳳ブログ

2026-06-29 23:44:00
竹の子のムンチ

京都でも梅雨入りしました。雨が降り続く日もあれば晴れの日も続くという日々ですが梅雨入りしました。祇園祭前後まで続くというのが京都では一般的な梅雨の季節です。

 

☆先週と今週のおススメ一品料理は「竹の子のムンチ」です。ニンニクと唐辛子、お酢の利いた酢和えナムルです。このおススメ料理がある時はアルバイト学生は大喜びです。まるで注文されなくてまかないになることを期待しているような気がするのは気のせいでしょうかね?

 

蒸し暑い季節です。和牛焼肉以外に美味しい在日韓国料理のサイドメニューで食欲を満たしてください。皆様のお越しをお待ちしております。

2026-06-17 07:21:00
京都肉

休みを利用してトモバラをさばきました。今度のバラは京都府産のA5の黒毛和牛です。

 

小ぶりで質も歩留まりも良かったのですが、今回からトモバラが少し値上げされました。トモバラだけに限ったことではなく、和牛の肉や内臓は例外なくほぼ全てが値上げ状態です。もちろん輸入肉もそうなんですが~。

 

今の時代もうあきらめていますが、質・歩留まりともに良かったのでちょっぴり嬉しかったです。

2026-06-03 12:21:00
紫陽花

台風が去りました。昨日から続いた暴風雨がウソのようで、今はスッキリと晴れています。そろそろ梅雨入りしそうです。

 

☆先日レジ横の鉢植えを入れ替えました。青紫色のあじさいです。梅雨の代名詞のような花ですね。大好きな花です。この紫陽花でお客様をお迎えしたいと思います。

1