鳳ブログ

2021-07-30 22:46:00
ジャコのピリ辛ポッカ

ジャコをピリッと辛くポッカ(炒め)しました。

今回は伏見とうがらしを一緒に混ぜてのポッカです。伏見とうがらしはプッコチよりは全然辛くなく、少し辛い時のしし唐と同じくらいの辛さがあります。夏らしい爽快な味です。

 

さて、京都市では8月2日月曜日以後、まん延防止等の重点措置により、酒類禁止で8時閉店となります。

正直、かなりキツイです。4月の協力金も難癖つけられて、まだ支払われていない状態なのに、ずっと要請に協力し続けてきた当店は今回のことでいろいろ考えてしまいます。

 

ワクチン接種が広まり、感染が収まるまでは今回も協力しますが、今度ばかりは考えてしまいます。

2021-07-23 01:04:00
ワカメと竹の子の在日料理

暑い日が続きます。京都では連日35度を超える猛暑日です。

 

こう暑いと食欲が落ちがちですが、和牛焼肉の他にも当店には美味しい在日料理があります。

この週末のおススメ一品料理は、「竹の子のムンチ」と「ワカメのチョア」です。どちらもニンニクを利かせて甘辛く酢和えしています。この蒸し暑い真夏にはピッタリの在日料理です。生ビールや生マッコリ、伏見の冷酒が弾みます。

 

よろしければ是非ご賞味ください。ご注文をお待ちしております。

2021-07-17 00:19:00
青うりと油揚げのポッカ

京都でも梅雨がそろそろ明けそうな雰囲気です。暑い日には辛い料理が欲しくなります。

 

当店の今週の在日一品料理は、「青うりと油揚げのポッカ」です。油揚げはプッコチで、青うりは彩りキレイに赤唐辛子で炒めています。ピリッと辛くて暑い日にはピッタリのパンチャン(おかず)です。ひと皿380円(税込418円)。

 

☆京都市では、4名様以上の同一グループでのアルコールは禁止されています。酒類を飲まないお子様も含めた人数になります。8月1日までなのですが、延長されるか解除になるか、またまた酒類が禁止になるかは、これからの感染状況次第になると思います。皆様のご協力とご理解をお願い致します。

2021-07-09 23:49:00
和牛スジポッカ

今週末の当店のおススメ一品料理は「和牛スジポッカ」です。

 

当店でさばいた和牛にスジ肉と、竹輪や油揚げなどの練り物と一緒に甘辛くニンニクを利かせてポッカ(炒め煮)した料理です。酒類のアテにも、ご飯のお供にもぴったりです。

 

☆さて、まん延防止等の重点措置がこの11(日)で解除になります。ただ、飲食店への時短要請は続き、営業は午後9時までとなっています。アルコール類の販売は8時半までと緩和されるのですが、ただ同一グループが4名様以内と制限されたままの状態です。酒類を飲まないお子様も含めての人数になっております。

 

皆様のご協力とご理解をお願いします。

2021-07-04 22:30:00
ズッキーニのナムル

ズッキーニと言えばイタリア料理っぽい感じがしますが、実は南米の植物なんだそうです。日本の瓜と韓国カボチャの中間ぐらいの味と食感で、私は大好きです。今回はこのズッキーニでナムルを作りました。ピリッと辛くポッカしています。5日の月曜日までのおススメ一品です。

 

☆今月11日の日曜日がまん延防止等の重点措置の解除か継続かの判断の日なのですが、今の所全くどうなるかわかりません。このまま延長になるのか解除になるのか、またまたアルコールが飲めなくなるのか分からない状態です。分かり次第こちらのホームページにてご案内させて頂きます。

 

コロナ禍から一年以上。まだまだ長い対策が必要なのかも知れません。もうかなり疲れましたが~。。。

1