鳳ブログ

2013-10-31 00:58:00

秋も深まり、そろそろ京の冬野菜が店頭に並び始めました。赤かぶらや日の菜、聖護院大根など。お漬物にしたら美味しい野菜ばかりです。

 

私も今回、日の菜でキムチを漬けました。ほんのりとした苦味と甘味と香りが大好きな野菜です。キムチにしても美味しいです。私のオモニも数年前までは、今頃の季節になるとよく漬けていました。最近ではめったに漬けなくなりましたが~。

 

今は私がこの季節になると漬けています。そろそろ食べ頃かと思います。よろしければどうぞ。

2013-10-26 01:48:00

2日前に韓国旅行から帰ってきました。今回は、私のオモニと、オモニの友人や親戚の在日年配女性たちとの旅行でした。一人旅だと気楽なのですが、韓国では一人では食事が一人分は出来にくい時も多いので、大勢で行くといろいろなものがいっぱい食べられてよかったです。そして道中天候にも恵まれて楽しかったです。

 

今回は、食の都の全州(チョンジュ)や、半島南部の港町を中心に回ってきました。食ってばかりの旅行でしたが、港町なのに刺身や生ものをほとんど食べてないという今までとは少し違う旅でした。その代わり、刺身以外の魚介類の料理はいっぱい食べてきました。その土地土地の生マッコリも頂いてきました。いろいろと勉強させてもらいました。

 

そんな経験をお店に生かしていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

画像は最終日のお昼に頂いた海鮮鍋(ヘムルチョンゴル)です。

2013-10-19 23:21:00

誠に勝手ですが、当店は10月21日の月曜日から24日の木曜日までの間休業いたします。

 

私の母や、母の友人や親戚の在日オモニたち年配女性ばかりと一緒に韓国へ行ってきます。一応、親孝行のつもりなんですが、自分自身も十分楽しんでこようかと思っています。

 

韓国南部の港町を中心に廻って、その土地の名物料理、郷土料理をいっぱい食べて勉強してくるつもりです。帰ってきたらまた精一杯頑張りますので、ご不便をお掛け致しますが、よろしくお願いします。

2013-10-18 01:37:00

台風の後、一気に寒くなりましたね~。これが本来の例年並の気温だとは思うのですが、急に寒くなったのでびっくりです。前回の台風の後は、真夏にような残暑に逆戻りだったのに。

 

さて、こう寒いと温かい料理が恋しくなります。鍋もいいですねえ。当店でもチゲ鍋やホルモン煮込み鍋、どじょう汁に温麺、それに韓国雑煮のトックなどなどと、温かい料理を多数ご用意しております。是非当店で食欲の秋をお楽しみください。お待ちしております。

2013-10-12 00:24:00

まさか10月の半ばになって、気温が30度を超える日が連日続くとは思ってもみませんでした。今年の京都の紅葉はどうなるのでしょうね。本当は秋のおすすめ料理として鍋物類を紹介する予定だったのですが、こう暑いともう少し様子を見てみることにします~。

 

それでも朝・晩と、気温差の激しい時期です。体調管理には十分気を付けたいものです。遅すぎる残暑ですが、食欲が落ちたときは是非当店で美味しい焼肉と在日料理をいっぱい食べて体力をつけてください。

 

皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。

1 2