鳳ブログ

2016-07-29 08:47:00
DSCN0228.JPG

蒸し暑い日が続きます。こういう日は食欲を落としがちになりますね。在日の家庭では、暑くて食欲が落ちた日にはよく「冷やしスープ」を作って頂きます。日本の汁物には見かけない酢が入った冷たいスープです。

 

私の実家のオモニは、キュウリの他にトコロテンなどを一緒に入れて頂きますが、お店ではワカメを少し入れたりします。どちらかと言えば冷麺スープに似ているかも知れません。一人前380円、ミニサイズ250円(各税別)です。ちょっぴり唐辛子を入れるかどうか店員にお伝え下さい。ご注文をお待ちしております。

2016-07-18 23:20:00
IMG_0728.JPG

京都では祇園祭も終わり、海の日の連休も終わり、どうやらようやく梅雨も明けたような天気です。

皆様はどんな週末をお過ごしでしたか?当店では有り難い事に、とっても忙しく繁盛させて頂いた連休でした。これから仕込みに追われる日々になります。

 

この連休と、明日までの当店のおススメ在日一品料理は、「竹の子のムンチ」です。生ビールや生マッコリ、それに冷えた京都の地酒ともよく合います。あと一日ですが、よろしければご注文下さい。お待ちしております。

2016-07-14 00:01:00
DSCN0196.JPG

画像は、青ネギのチョアとキュウリのチョアです。チョアとは韓国語で、「酢和え料理」という意味になるそうです。青ネギのチョアは、先日までの当店のおススメ一品料理で、キュウリのチョアは、今月の当店おススメ一品料理です。

 

先日、スタッフの友人の方から胡瓜を沢山頂きました。自分の畑で栽培した野菜なんだとか。本当に有難い話です。出来るだけ美味しく料理して頂きたいです。

2016-07-07 01:05:00
DSCN0182.JPG

先日、大きめのジャコで、えごまの葉を炒めました。ポッカとは、日本語で炒めるの意味です。ピリッと辛く、ニンニクも利かせてあります。ご飯のお供や、生ビールや生マッコリ、伏見の地酒との相性もばっちりです。

 

えごまの葉はジャコと一緒に炒めてますので、画像のように青々とシャキッとはしていません。ポッカしましたので、黒くて小さくなっています。よろしければご注文ください。暑い今の時期にはもってこいの在日料理です。

1