鳳ブログ

2012-09-29 01:29:00

釜山の港町、チャガルッチ市場で食べたメウンタン(激辛魚のアラ炊き鍋)の味が忘れられなくて、旅行後に3回もまかないでメウンタンを料理しました。昨夜もそうでした。

 

そして当店の9月の月末、週末のおススメ在日料理が、アカエイの煮付け(カオリチョリム)です。日本では比較的珍しいアカエイを、甘辛くニンニクを利かせて煮付けた在日家庭料理です。ちょくちょくこのホームページでも紹介させて頂いてます。

 

一切れ380円(税別)。食欲の秋です。焼肉以外の当店ならではのサイドメニューも、よろしければ是非ご賞味ください。

2012-09-28 00:31:00

すっかり朝・晩と涼しくなり、秋の気配を感じ取れるようになりました。当店のノレンも白い麻のノレンから、赤い綿のノレンに替えました。気分はもう紅葉の秋色です。西日はまた少し強いですが。

 

秋と言えば食欲の秋です。そろそろ温かい料理も美味しい季節となります。当店ではチゲ鍋やホルモン煮込み鍋、どじょう汁に韓国雑煮のトックなど、温かい人気メニュー料理を多数揃えて皆様のご来店をお待ちしております。

2012-09-23 01:09:00

9月の最後の連休のおススメは、牛スジのポッカです。暑さ寒さも彼岸までの秋分の日が過ぎました。明日から暦的には秋になります。まだまだ残暑厳しい日が続きますが、そろそろ秋の準備をしなくてはなりません。

 

☆当店の今週末のおススメ料理は、板こんにゃくと人参の乱切りを小さめにカットして、牛スジ肉と一緒に炒めたポッカ料理です。いつも通り、ピリッと辛くニンニクの効いた味付けです。お酒のアテにも、ご飯のおかずにも合うとおもいます。

 

よろしければ一度ご賞味ください。皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。

2012-09-20 00:33:00

先日、オモニや親戚たちと一緒に韓国の釜山・晋州に行ってきたのですが、食事の時に出された水キムチの味が、日本の在日たちが作る水キムチの味とかなり違って驚きました。韓国ではだんだん甘さの強いムルキムチが主流になっていて、在日の酸味が主流の甘くないムルキムチとはかなり違う水キムチとなっているようです。

 

また、国際市場や富平市場の露天のムルキムチも、日本の米粉などを使った白いムルキムチではなく、青菜に唐辛子を使った赤いチェンムルの水キムチが主流で、白いムルキムチを見ることはありませんでした。時代の流れを感じました。

 

☆大根葉のうす唐辛子キムチを漬けました。在日風、いや京都風かも知れせん。食べ頃は今週末あたりです。長芋と小松菜のキムチも漬けてあります。よろしければご賞味ください。

2012-09-16 23:57:00

当店のイカ焼きは、生のスルメイカを当店でさばいているのですが、イカはイカ焼きの他にもイカと青ネギのマリネなど、いろんな一品料理の食材としても使っています。

 

今回はこのスルメイカをサッと通ししたお刺身、イカチョジャンが当店のおススメ一品料理です。

チョジャンとは韓国の唐辛子酢味噌のことで、ニンニクが効いたピリ辛の赤いタレになります。これにゆでイカをつけて頂きます。

 

700円(税別)です。よろしければ一度ご賞味してください。ご注文をお待ちしております。

1 2