鳳ブログ

2012-04-29 02:41:00

天候にも恵まれて、今日からゴールデンウィークの始まりです。気温も一気に30度を超え、とうとう今年初めてのエアコン冷房を入れたほどです。

天気も良かったせいか、おかげさまで当店の連休初日は良いスタートを切ることが出来ました。

 

☆今月末の当店のおススメ在日料理は、サニーレタスのチョアです。サニーレタスをさっとボイルし、ピリッと辛く酢和えナムルにした料理です。先日、実家でオモニが夕食に作ってくれたのが美味しくて、私も作って見ました。

 

380円(税別)です。尚、5/2(水曜日)は営業させていただきます。よろしくお願いいたします。

2012-04-27 01:01:00

すっかり暖かくなりました。今がきっと春爛漫ってやつだと思います。でもお店のフラワーアレンジはひと足早く、初夏を思わせるような花に入れ替えました。

 

やまなしという木の枝と、紫陽花です。なんだかちょっと涼しげで初々しいやまなしの葉です。この週末からこの花たちとお客様をお迎えしたいと思います。ゴールデンウィーク中の最終日までもってほしいのですが、さてどうでしょうか。

 

尚、ゴールデンウィーク中の5/2(水曜日)は営業させて頂きます。よろしくお願い致します。

2012-04-22 02:25:00

当店のキムチ類の全てが自家製・自然発酵のキムチですが、約1年ほど前から辛さを少し控えめにして漬けるようになりました。それまでは店主が辛いもの好きなもので、もちろんキムチも結構辛い目に漬けていたのですが、今は以前よりは辛さを控えめにして漬けております。

 

とは言え、キムチですから唐辛子は控えめと言えどもある程度の辛さはしっかりあります。今回漬けた白菜キムチの場合、画像のように4種類の唐辛子をブレンド、調合して漬けました。季節や白菜の種類により、この唐辛子の量とブレンドは少し変わってきます。

 

毎回、「美味しく漬かりますように!」とキムチに呪文をかけて漬けているのですが、今回のはさてどうでしょうか?よろしければ当店の自家製・自然発酵のキムチを是非食してみて下さい。

2012-04-15 01:12:00

先日実家に帰ったら、オモニが竹の子をポッカしていました。台所中においしい匂いが漂います。この日の夕食のおかずでした。ニンニクを利かせて、甘辛く在日韓国風に炒め煮した竹の子は、久しぶりだったせいもあってか、とっても美味しく感じました。

 

ということで、この週末土・日の当店のおススメ料理も竹の子のポッカにしました。最近は竹の子料理と言えば酢和えした竹の子のムンチが主流でしたが、今回は久しぶりにオモニ風にポッカです。

 

一皿380円(税別) ご飯のおかずにも、又アルコールのアテにも合います。是非どうぞ。

2012-04-14 23:41:00

暖かくなってきました。サクラの花も散り、ようやく春も本番です。お店のフラワーアレンジも新しい花に入れ替えました。花の名はグロリオサという名前の花です。

 

この花、まるで蛍光色を自ずから発しているかのような色鮮やかな花です。花びらも葉も成長と共にだんだん丸くなってゆき、不思議で奇妙な形になります。それが可愛らしく、何より赤色がキレイで鮮やかに店がパッと映えます。

 

しばらくはこの花と、そして当店スタッフたちとで皆様のご来店をお待ちしております。

1 2