鳳ブログ

2012-06-30 01:55:00

生レバーは6月30日をもちまして終了させて頂きます。長い間のご愛好誠に有難うございました。

 

ラストの30日(土)の入荷量は未定で、入荷しない時もございます。また、ほとんどのお客様がリクエストされる「お取り置き」ですが、当店では開店以来しておりません。ご常連のお客様にだけお出ししていると言うこともございませんので、何とど宜しくお願い申し上げます。

 

とは言いつつ、この2週間に限れば8~9割くらいのお客様のご要望にお応えできたかと。ラストの明日もそうなることを願っておりますが、私としましては早くこの騒動が収まってほしいと願うばかりです。お席をご用意できなかったお客様、誠に申し訳ございません。7月からは平常にもどることと思いますので、よろしくお願いいたします。

2012-06-20 15:13:00

すっかり蒸し暑い季節となりました。食欲が落ちる時期でもありますので、体調管理は万全にしたいものです。

 

当店のキムチ類は全て自家製自然発酵の手作りキムチですが、暑い夏場だからそこ漬けるキムチもあります。その代表格がムルキムチ(水キムチ)です。今回このムルキムチを大根と人参で漬けてみました。野菜と一緒に自然発酵した少し酸味のあるチェンムル(菜汁)まで一緒に食べて頂けたらと思います。

 

350円(税別)です。皆様のご来店とご注文をお待ちしております。

2012-06-17 01:18:00

蒸し暑い季節になりました。こんな日にはお酢の入った料理が食べたくなりませんか。そこで当店のおススメ料理がこの酢を使った料理3点です。まずはゆでイカと青ネギの韓国風マリネ、それと竹の子のムンチ、最後にきゅうりの冷しスープ・レンクッです。

 

キュウリの冷しスープは、以前はワカメも一緒に入れていたのですが、スタッフたちのまかないの時にワカメ入りが思った以上に不評だったので、今はキュウリだけの冷しスープとなりました。私自身はワカメ入りも好きなのですが。

 

ゆでイカと青ネギの韓国風マリネは、最近ではチョアよりもマリネの方が料理をイメージしやすいと思って変更してみました。よろしければ皆様のご注文をお待ちしております。

2012-06-11 00:54:00

このHPでもリンクしてる北海道で焼肉店を営んでいる私の友人は、大豆もやしは自店で自家栽培しています。今回その大豆もやしを京都まで送ってもらうことが出来ました。以前からよく知っているはずの大豆もやしですが、改めて見るとその巨大な豆にびっくりします。

 

この大豆もやしを使って、今回ご来店のお客様へは少しサービスさせて頂きました。いつものコンナムルとはひと味違う、豆自身の味が分かっていただけたらと。画像左が岩見沢産自家栽培の大豆もやしで、右が当店のいつもの大豆もやしです。比べてみるとその大きさの違いが分かって頂けるかと。味もモヤシナムルと言うより、豆ナムルって感じでしたね。

 

残念ながら、当店では自家栽培する予定はないですが、また何か考えたいです。

2012-06-06 02:05:00

6月5(火)の当店のおススメ料理は、白才菜のチョア(韓国風酢和えナムル)380円(税別)でした。京野菜の白才菜独特の苦みが、初夏らしい季節感を感じられて新鮮でした。お酒のアテにもご飯にも合うおかずです。

 

その他にも、切干し大根のタラコ和えやキャベツの特製サラダ、大根葉のムルキムチなどが本日のおススメ料理でした。今日はセロリキムチも漬けました。木曜日からはセロリの浅漬けキムチがおススメ料理になると思います。

 

これから増々暑くなります。焼肉以外のサイドメニューも、季節感のある一品料理をいろいろとこしらえ、皆様のご来店とご注文をお待ちしたいと思います。これからも鳳を宜しくお願いします。

1 2