鳳ブログ

2022-04-21 23:53:00
竹の子のムンチ

スーパーとかに行くと筍が大量に出回ってきました。今が旬なんでしょう。

と言う訳で、当店のおススメ一品料理も「竹の子のムンチ」にしました。

 

残念ながら京都産の掘りたての竹の子ではなくて、有機野菜の水煮の竹の子から料理したムンチです。ピリッと辛くニンニクが効いた酢和え料理です。よろしければ生ビールや生マッコリ、伏見の地酒やご飯のお供にどうぞ。

 

ひと皿380円(税込418円)になります。

2022-04-19 21:50:00
信州プレミアム牛

トモバラをさばきました。今度のバラは長野県産A5の黒毛和牛で「信州プレミアム牛」という名前がつけられています。もしかしたら今年一番のトモバラかも知れません。

 

☆京都市内では桜は散ってしまいました。暖かい日もあればヒヤッとまだ寒く感じる日もあります。こうしてだんだんと暖かくなって夏へと向かっていくのでしょうね。

 

ゴールデンウィークでまたコロナ感染が広がらないこと願って止みません。春の陽気のように、だんだんと普通の生活に戻ってくれますように。

2022-04-11 01:00:00
和牛スジポッカ

暖かくなってきました。桜の花もほとんどが散ってしまいました。春本番です。

 

本当は春らしい一品料理が良いのですが、今回は和牛のスジポッカです。私がメッチャ辛い料理が恋しくなって作りました。当店のスタッフたちは、この在日一品料理が大好きです。いつもまかないにまで残ることを期待しています。

 

残念な結果になるくらい、皆様のご注文をお待ちしております。

2022-04-06 00:52:00
紫陽花を

レジ横の花を紫陽花にしました。アジサイと言えば梅雨時のイメージですが、少し早い紫陽花もキレイです。

 

さて暖かくなったと思ったとたん、肌寒い日が続いていますね。でも桜は満開です。ひと足ずつ春の訪れを感じる今日この頃です。

1