鳳ブログ

2012-07-30 00:03:00

こう暑いとなかなか食欲が湧かず、ピリッと辛い物や酢の物が欲しくなります。この週末の当店のおススメ料理がワカメのチョアでした。ピリッと辛い酢和えナムルになります。

 

実家のオモニが食欲の落ちた今頃、ちょくちょく作ってくれた在日家庭料理の一つです。私はこのワカメのチョアで一気に食欲が回復します。あと、日本人の方には馴染みが薄い冷しキュウリスープ(冷汁:レンクッ)もご用意しております。

 

宜しければ当店で焼肉以外の夏の在日家庭料理も是非味わって見てください。

2012-07-28 00:38:00

14年間使ってきた今現在の当店のレジスターなんですが、いろいろとガタがきて、この度とうとう買い替えることにしました。

 

只今、当店の2階休憩室で、スタッフたちが新レジスターの特訓中です。慣れるまでもう少しです。来月から使用する予定ですが、しばらくはレジの時にスタッフたちに話しかけない方がいいかも知れません。真面目なんですが、なかなか不器用な当店のスタッフたちです。間違った時には後でメッチャ私に怒られてしまいます。(笑)

 

印刷もハッキリして、今までよりはかなり見やすくなると思いますので宜しくお願いします。

2012-07-27 00:44:00

薬念醤と書いてヤンニョムジャンと読むこの薬味醤油は、正しくはヤンニョムカンジャンと言い、カンジャンは醤油の意味になります。略してヤンニョムジャンなんですが、関西の在日はもっと略した方言でヤンニンジャンとも言ってます。

 

このヤンニンジャン、当店では石焼ピビンパプや焼のりのタレとして一緒にお付けしていますが、いろんな用途が多い醤(ジャン)でもあります。今回はヤンニンジャン冷奴っこが当店の夏のおススメ一品料理です。

 

380円(税別)です。よろしければピリッと辛いこの冷奴っこもお酒のアテにどうぞ。

2012-07-26 00:07:00

本格的に暑くなってきました。こう暑いとなかなか食欲が湧いてこなくなりますね。そこで焼肉です。夏バテ防止にはウナギもいいのですが、今年はウナギが高騰しておりますので、やっぱり焼肉が一番です。

 

当店ではどじょう汁・チュオタンもあります。ウナギほどではないのですが、どじょうも原価が上がってしまいました。でももちろん同じ価格でご用意させて頂きます。韓国南部方式のすり身のどじょう汁です。よかったらどうぞ。

 

店内に風鈴を飾りました。ちょっと涼しげです。売上もそうならないように頑張ります。

2012-07-21 00:02:00

小田原に住むコモ(伯母)から昨日カボチャが送られてきました。コモが娘さんと一緒に自家栽培している韓国カボチャです。もうぐ私の実家でチェサ(法事)があるので、それに合わせて送ってくれたようです。

 

韓国カボチャは日本のヱビス南瓜と青瓜の中間くらいの感じですかね。ズッキーニや瓜の方が近いかも知れません。この韓国カボチャ、チゲ鍋やテンジャンクッに入れても美味しい食材ですが、今回当店では韓国カボチャのポッカ(薬味醤油のピリ辛炒め)にしようかと思っています。この週末のおススメ料理に。

 

なかなか食欲の進まないこの時期ですが、是非当店でピリッと辛い在日の一品料理を食べて、落ちた食欲を回復してください。皆様のお越しをお待ちしております。

1 2