鳳ブログ

2013-04-27 00:07:00

お店の花を入れ替えました。今回の花は、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」のシャクヤクの花です。

 

ことわざの通り、スーと高く伸びる枝は美しい限りです。花も今日から咲き始めました。4月の一番最後の週に開花です。薄桃の花色はとても清楚な感じがします。ゴールデンウィーク中はこの花たちとでお客様をお迎えしたいと思います。少しでも長く咲き続けてくれることを願っています。

 

ゴールデンウィーク中の皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。

2013-04-26 00:39:00

いよいよゴールデンウィーク間近となりました。

数日前の寒さが嘘のようです。

 

さて、当店のおススメ一品料理は、本日が竹の子と牛スジ肉のポッカで、明日と明後日がタラコの韓国あえ(タラコムンチ)です。タラコをにんにくや唐辛子を効かせ、ネギやニラ・ゴマなどの薬味も一緒に混ぜて和えた在日家庭料理です。

 

ご飯のお供に、お酒のアテにぜひどうぞ。

380円/ミニサイズ200円 (各税別)

2013-04-21 00:38:00

数日前、急に暖かいというより暑いくらいの日がありまして、その時に今年初めてのムル(水)キムチを漬けました。

 

それから、なんだか肌寒い日に逆戻りしたような日が続き、天候の方もパッとしない日が。数日前に漬けたムルキムチ、実は今が一番イグ(キレイに発酵)して美味しいのです。少し肌寒くて天候もパッとしないのですが~。

 

という訳で、今年初めてのムルキムチがおススメです。すみません。

2013-04-11 00:49:00

長年使ってきた座布団を、とうとう入れ替えることにしました。何でも長く大切に使う当店ですが、ペシャンコの座布団を使い続けるのもどうかと思い、そこでようやく交換することにしました。少し遅かったかも知れません。

 

新しい座布団はふかふかです。しばらくはふかふか過ぎてかえって座りにくいかも知れませんが、それもすぐに解消されるかと。今はこんなにふかふかでも、1年後には見事にペシャンコになるんでしょうか。

 

それくらいお客様がご来店して、何度も座って頂けることを願っております。

2013-04-09 00:07:00

韓国ではよく生食されているエゴマの葉ですが、料理としてもよく使われている食材です。日本ではえごまの葉の醤油漬けが一番馴染みのある料理だと思いますが、生食でも醤油漬けでもナムルでも炒め物でもなんでも美味しい野菜です。

 

今回当店では、えごまの葉とジャコをポッカ(炒め煮)しました。私のオモニがよく作る在日家庭料理の一つでもあります。ピリッと甘辛く煮てあり、ご飯のおかずにもお酒のアテにも合う料理です。ただし、エゴマの葉にはクセがあり、好き嫌いがはっきりと分かれる食材でもあります。

 

よろしければ一度ご賞味下さい。380円(税別) 皆様のご来店をお待ちしております。

1 2