鳳ブログ

2022-12-31 13:29:00
一年間ありがとうございました!

30日をもちまして、今年一年の営業を終了させて頂きました。

 

今年もコロナ過で大変な一年でしたが、それでも何とか無事に営業できたのは皆さまのおかげです。スタッフ一同、感謝致します。本当に有難うございました。

 

営業を終え、厨房の作業台に餅と酒と水をお供えさせていただきました。一年間の無事に営業できたことに感謝して。新年は1月5日より営業させていただきます。

 

皆様良いお年をお迎えください。

2022-12-30 02:35:00
和牛スジポッカ

今年最後のおススメ一品料理を作りました。最後を飾ってくれたのは「和牛スジポッカ」です。

 

和牛のスジ肉を甘辛くニンニクを利かせて煮詰め、そこへ練り物のゴボ天やさつま揚げ、こんにゃくと竹輪、それに油揚げも一緒に炒め煮した在日韓国料理です。スタッフの一人が「なんで通常メニューとして作らないのですか?こんなに美味しくてどこにも無い物なのに」とは言ってくれましたが~。

 

今年もあと一日の営業を残すのみとなりました。最後まで頑張りたいと思います!

2022-12-15 23:28:00
吟醸牛山の響とふらの和牛

今年最後のトモバラを2枚さばきました。1枚は牛半頭分なので、2枚で牛一頭分となります。重量は合計で90キロ近くほどに。

 

一枚目は愛媛県産のA5のトモバラで、「吟醸牛山の響」と言う名前がついていましたが、これって「ぎんじょううしやまのひびき」であっているのでしょうか?ちょっと分かりませんが~。

 

もう一枚は北海道産のA5のトモバラで、「ふらの和牛」と書いてありました。どちらも去勢牛です。最近は何でも銘柄牛にしたがりますね。まあ分からなくもないですが~。画像はふらの牛の方です。

 

今年もあと2週間ちょっととなりましたが、最後まで頑張りたいと思います。宜しくお願い致します。

2022-12-05 00:35:00
菜の花ナムル

この週末の当店のおススメ一品料理は「菜の花ナムル」でした。冬なのに春を感じるメニューです。

これは行きつけのスーパーで売っていた野菜です。真冬なのに珍しくて買いました。

 

実はこのスーパー、来年の1月で閉店することが決まりました。びっくりします。

この菜の花をはじめ、赤かぶらや日の菜、沢山の京野菜を販売してくれていたスーパーです。当店で人気のイカ焼きも、このスーパーでスルメイカの丸ごとを買って調理していていました。これから他の市場で売ってくれるのか、同じような価格で購入できるのか不安です。

 

当店も含めて、終わりはいつにしようか考えることでもあります。

長い間、有難うございました!あともう少し寄せて頂きます。

2022-12-02 01:57:00
ポインセチア

レジ横の花を秋の紅葉から冬の観葉植物、ポインセチアに入れ替えました。

赤と白のポインセチアです。クリスマスっぽくなりました。綺麗ですね。

 

クリスマスまで持ってくれるといいのですが~。この植物で皆様をお迎えしたいと思います。

鳳は和牛の焼肉やホルモンの他、温かい在日料理も沢山ご用意しております。

皆さまのご来店をスタッフ一同お待ちしております。

1