鳳ブログ

2022-10-27 21:24:00
鹿児島県産トモバラ

休みを利用して黒毛和牛のトモバラをさばきました。

今度のバラは鹿児島県産A5のトモバラです。

 

食欲の秋です。和牛の焼肉と在日韓国料理をお腹いっぱい頂いて下さい。

皆様のご来店をお待ちしております。

2022-10-25 17:04:00
日の菜キムチ

秋らしくなりました。今までが暑かったせいか、一気に冷え込んだ気がします。

 

京都でも冬野菜が出始めました。今回は京を代表する冬野菜の一つ「日の菜」でキムチを漬けました。京都の在日の間ではよく漬けるキムチの一つです。なんといっても独特のほろ苦い香りが私は大好きです。

 

単品キムチの他、キムチの盛り合わせの一種類として、またハーフ&ハーフとしてもご用意できます。お気軽にお声をかけてください。

2022-10-14 00:08:00
庭をリニューアル

当店横の小庭を新しく刷新、リニューアルしました。

30年近く続いた庭ですが、とうとう手入れにギブアップです。新しい庭は手入れが楽だと聞いています。

 

小さな木がヒメシャリンバイと言い、アスパラガスのような竹のようなのがトクサ。蓮の葉のようなのがツワブキという植物だそうです。スッキリした感じで私は気に入っています。

 

もう雑草や蔦系で悩まないことを願って止みません。

2022-10-08 23:21:00
竹の子のムンチ

9月はずっと暑い日が続いていましたが、10月に入ってやっとというか、秋らしく涼しくなりました。

 

そして食欲の秋です。今回の連休の当店のおススメ一品料理は「竹の子のムンチ」です。ムンチと言えば手で揉んで酢和えしたナムルになります。本当は暑い夏場に美味しい酢和え料理なんですが、今年最後の竹の子のムンチとして料理しました。

 

よろしければご賞味ください。ご来店をお待ちしております。

1