鳳ブログ

2020-06-27 02:23:00
練り物ポッカ

当店の今週のおススメ一品料理は、練り物のポッカ(炒め煮)です。

 

ゴボ天・平天・ちくわ・かまぼこ・油揚げ・厚揚げ・板こんにゃく・握り天などの練り物を、甘辛く、唐辛子とニンニクを利かせて炒め煮した料理です。スタッフの大学生が、「これも韓国料理なのですか?」と聞いてきましたが、これはたぶん在日料理で、特に関西地方でよく作られていた在日のパンチャン(おかずもの)の一つだと思います。私のオモニが、私の学生時代に弁当のおかずとしてよく入れてくれました。美味しかったのですが、結構におって困ったのを思い出します。

 

ひと皿480円(税別)です。ご飯のおかずに、アルコールのアテにに是非どうぞ。

2020-06-14 01:12:00
大換気なんです

当店は、開店以来35年間ずっと無煙ロースターを使っております。テーブルの横から煙を吸い込み、店内に煙が立ち込めないタイプのロースターです。

 

コロナウイルスで「密」が話題になり、店内の換気が大切だと言われていますが、実は無煙ロースターは大換気なのです。普通の飲食店の換気に比べて、2倍から6倍あると言われているのです。

 

画像は当店とは違うメーカーの(業界では最大手のシンポ)、換気量の一つの図です。もちろん店内空間の大きさや、ロースターの設置台数によっては数字は大きく違ってくるとは思うのですが、無煙ロースターは一般的な飲食店に比べると、大換気であることは分かってもらえると思います。

 

冷暖房の空調費がバカにならないのですが、「大換気」が宣伝になる日が来るとは思っていませんでした。これも時代なんですねえ~。

2020-06-04 00:04:00
アルコール消毒を

店の入り口、玄関ドアーを開けてすぐにところに、アルコール消毒液を設置しました。

 

プッシュ式のディスペンサーです。10秒もかからず、自然に乾燥します。

是非とも皆様、ご利用お願いします。宜しくお願い致します。

1