鳳ブログ

2011-12-31 01:29:00

2011年、今年も無事に営業を終了することが出来ました。これもひとえに皆様のおかげです。特にラスト3日間はとても繁盛することができて、飲食店としては幸せな〆で仕事を終了することができました。本当にありがとうございました。

 

スタッフみんなで最後の最後までしっかり働き、今年の一番最後に、厨房の作業台に感謝のお餅とお酒と水をお供えして、この一年の営業と無事をおくどさんに感謝させていただきました。

 

迎える年が皆様にとって、穏やかで良い年でありますように、心よりお祈りしたいと思います。

これからも鳳をよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

2011-12-22 01:27:00

 

いつもご利用ありがとうございます。

当店は年末は30日まで休まず営業いたします。

 

 

大晦日31日~1月3日まで休業いたします。

 

 

年始は1月4日の午後5時より営業する予定です。

誠に勝手ですが宜しくお願いいたします。

2011-12-19 23:46:00

冬らしいと言えば冬らしいのですが、最近は毎日がめっきり寒くなりました。こんな時には温かい料理に限ります。

 

テールスープのことを関西では尾っぽ汁と言う人もいますが、韓国語ではコムタンと言います。テールスープをご飯にかけるとテールクッパプになり、韓国語ではコムタンクッパプと呼びます。寒い冬には格別に美味しく感じる料理の一つです。大根キムチのカクテギとの相性もいいですね。

 

私はこのクッパプを食べるとき、何故かシベリアかモンゴルの凍った平原を思い浮かべてしまいます。理由はわかりませんが、そんな凍てつく大陸のユーラシアを思い浮かべて食べる時があります。たぶん記憶にない以前に、どこかのテレビ番組で似た料理を見たからかも知れません。

 

焼肉の〆に、又は寒い日に体を温めたい時に是非どうぞ。980円 ミニサイズ780円(各税別)

2011-12-16 00:49:00

80歳を過ぎたコモ(伯母)は、毎年正月のご挨拶に伺った時には、京野菜の壬生菜のキムチを、挨拶に来た一人一人に袋詰めして手渡してくれます。お正月に家で食べるようにと。しっかり深く漬かったコモの手作りキムチです。

 

今日、壬生菜の塩漬けを水ですすいでいるとき、その水の冷たさにふとコモのキムチのことを考えてしまいました。そろそろコモもお正月に向けて、壬生菜キムチを漬ける頃だと思います。

 

今日漬けた当店の壬生菜のキムチは、年末までが食べごろかと思います。

2011-12-10 01:21:00

本当に寒くなりましたね。さっそくお勧めに温かい料理をこしらえました。アカエイの煮付け・カオリチョリムです。私のオモニはカオリのチジと、韓国南部の方言+日本語で呼んでいますが。

 

ちょくちょく紹介させて頂いている料理なんですが、一般的に馴染みが薄いのか注文を受けることは少ないです。また、焼肉屋に来てまで煮魚て・・・と思われる方も多いと思います。ニンニクの効いたピリッと辛い在日の家庭料理は、ビールやお酒の肴にも、またご飯のおかずにもとても合います。寒い冬にも体がホクホク温まります。

 

よろしければ一度ご賞味ください。一皿380円(税別)です。

10日(土)から3日間ほど~ご用意しております。ご来店・ご注文をお待ちしております。

1 2