鳳ブログ

2014-07-27 01:25:00

今週末の当店のおススメ一品料理は、きゅうりと茹でイカのチョアです。連日、猛暑日が続いております。こう暑いと体調を維持するのがなかなか難しいです。でも、ピリッと辛い酢の物のおかずは、食欲を復活させてくれます。実家のオモニが、夏場によく作ってくれる在日家庭料理の一つです。

 

ご飯のおかずに、また生ビールや生マッコリ、伏見の地酒のアテに是非どうぞ。

2014-07-21 01:01:00

先日、小田原に住むコモ(叔母)から実家に、自家栽培の韓国かぼちゃが数個届きました。実家のチェサ(法事)の時にでも使って欲しいと。そしてそれをオモニが私にもお裾分けしてくれました。

 

と言うことで、当店のおススメ在日一品料理は、韓国かぼちゃのポッカです。韓国かぼちゃは日本の青瓜と南京の中間くらいの食感と味かと。また、ズッキーニにも似ています。

 

ピリリと辛く味気けしてあります。食欲が落ちたときなどにぜひどうぞ。ビールや生マッコリ、ご飯のお供にも合います。一皿380円(税別)

2014-07-14 00:26:00

お客様からよく「冷やしスープって何」「どんなの?」と聞かれるのですが、冷麺スープにも似ているのですが、ちょっと違います。

 

在日の家庭では、夏の食欲が落ちた時によく作るスープで、酢とにんにくが聞いた冷たいスープです。我が家ではキュウリとトコロテンをよくいれて頂きますが、私が調理師学校で習った冷やしスープはワカメ(ミョレンクッ)でした。ワカメは好き嫌いが冷汁にすると極端に分かれますので、当店ではキュウリだけの冷やしスープです。

 

辛くなく仕上げてますが、ピリッと辛くもできます。画像の辛い方は私用です。すごく辛くして夏場をしのいでいます。☆380円 小サイズ250円(各税別)です。宜しければ一度ご賞味ください。

2014-07-06 05:22:00

梅雨の真っ最中、ジメジメして蒸し暑い日が続きます。体力を奪われないよう健康管理にだけは注意していきたいです。

 

☆さて、この週末の当店のおススメ一品料理は、青瓜のポッカです。在日韓国風にピリッと辛く、にんにくを効かせた炒め物ナムルです。ビールやお酒、生マッコリとの相性も抜群かと。ご飯のお供にも是非どうぞ。

 

いろいろなサイドメニューをご用意して、皆様のご来店をお待ちしております。

2014-07-03 01:21:00

いつもご利用頂き、誠にありがとうございます。

おかげさまで、当店はこの7月で30周年を迎えます。これも当店を支えてくださった皆様のおかげです。

 

30年前、真っ黒でフサフサだった私の頭は、今や真っ白に。今度は真っ白からピカピカ、ツルツルになるまで頑張っていきたいと思います。

 

 

これからも精一杯やっていきますので、どうかよろしくお願い致します。

1