鳳ブログ

2013-09-29 01:04:00

めっきり秋らしくなってきました。でもまだ夏のように暑い日があったり、冬を思わせるような寒い日があったりで、体調管理には気をつけたいものです。

 

さて、当店のキムチですが、今は定番の白菜・大根・キュウリキムチの他に、変わりキムチとして、トマト・長芋・セロリ・大根葉の4種類を漬けています。トマトと長芋、それにセロリキムチは比較的浅漬けとして頂いた方が美味しいです。少量ずつ漬けておりますので、品切れのときはご了承ください。

 

大根葉は韓国語で「ヨルムシ」と言います。ムル(水)キムチにしても美味しいのですが、今回はうす唐辛子キムチというネーミングの半分ムルキムチ、半分唐辛子キムチという漬け方をしました。イグ(醗酵)して食べ頃は1週間後くらいからだと思います。今は生野菜のようなシャッキリ感と苦味がでていますが、これはこれで美味しいです。もしよろしければどうぞ。

2013-09-18 22:29:00

火曜日を休業する日が増えていますが、ほとんどが営業を休みながらの仕込みに追われています。昨日も、和牛肉のさばきや、キムチ漬け、タレ類の仕込みと。ベテランスタッフの一人が病気で抜けてし以来、そのような日が続いております。お客様には大変ご不便をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願い致します。

 

☆昨日さばいた和牛のトモバラは奈良県産でした。奈良県産の和牛を当店で扱うのは珍しいのですが、なんでも「大和牛」というブランド名が付いている牛なんだそうです。今回のもA5番の黒毛和牛です。

 

■和牛上バラ焼き1800円 ■かいのみ焼き1380円 ■バラ(カルビ)焼き950円 ■スジ焼き680円(各税別)がトモバラの商品ラインナップです。皆様のご注文をお待ちしております。

2013-09-14 03:45:00

9月最初の連休がやってきました。土曜日はほぼ予約のお客様でお席が取りにくい状態ですが、今のところは日曜日と祝日の月曜日はまだ少し余裕があります。よろしければご検討ください。

 

☆そしてこの連休のおススメ在日一品料理は、タラコの韓国あえ・タラコムンチです。ニンニクや唐辛子を利かせてピリッと辛くごま油で和えた在日家庭料理です。ご飯のお供に、お酒のアテに是非どうぞ。

380円 ミニサイズ200円(各税別)です。

2013-09-09 00:36:00

先日漬けたトマトと長芋キムチ、この週末にあっと言う間に完売(少量しか漬けていなかったせいですが~)しました。またさっそく漬けさせて頂きます。

 

そして昨日、久しぶりにセロリをキムチに漬けてみました。本当に久しぶりです。私のオモニは変わりキムチのトマトと長芋は苦手なんですが、このセロリだけは「生野菜感覚で美味しい」と言ってくれます。一応喜んでいいことだと受け止めています。

 

あれよあれよという間に涼しくなってきました。そろそろ温かい一品料理も何かご用意しようかと思います。そろそろ秋の気配を感じてきました。

2013-09-06 23:50:00

雨ばかり降ったせいか、幾分涼しく感じられるようになりました。いつの間にかもう9月なんですね。でもまだ秋は遠い感じです。

 

本日、キムチを3種類漬けました。白菜キムチと、変わりキムチとしてトマトと長芋です。どちらも人気のある浅漬けキムチです。私は青菜系のどっぷり深く漬かったスッぱいキムチの方が好きなんですが、自分で漬けるようになって、トマトやセロリが食べられるようになりました。それまでは苦手な野菜だったのですが~。キムチにすると食べられます。

 

まだまだ残暑厳しい日が続きますが、いろいろ料理を食べたいときは是非当店へ。お待ちしております。

1 2