鳳ブログ

2013-11-21 23:31:00

連日寒い日が続きます。年末に向けて風邪などを引かないように注意したいものです。

 

☆当店の店内生花を入れ替えました。新しく挿した花は、ピンクッションという花です。珍しい花で初めて見ましたが、なんだか西洋菓子のデザートのようなキレイでカワイイ花です。少しでも長持ちしてくれると嬉しいです。

 

今週はこの花で皆様をお迎えしたいと思います。ご来店をお待ちしております。

2013-11-20 13:53:00

今年も11月21日にボージョレ ヌーヴォーが解禁になります。10年、20年前に比べれば、めっきりバカ騒ぎ、お祭り騒ぎをしなくなったボージョレですが、それでも季節を感じさせるイベントとしては定着したように思えます。

 

当店のボージョレは、カーヴ ド ベレールというワインで、ボージョレワインの最高品賞にランク付けされている実力派のワインなんだそうです。でも、昨年の感想からあまり大きなことは言わない方が~と。個人的には、もっとフルーティーでジューシーな方がボジョレーとしては好みなんですが。

 

750ml 1本2600円(税別)です。よろしければ今年のボージョレヌーヴォーを当店で乾杯してください。

2013-11-17 02:15:00

本日、ちりめんじゃことエゴマの葉をポッカしました。クセの強いエゴマの葉は、ジャコとの相性は良くて、一緒に炒めると美味しいです。日本のちりめん山椒とはまた違うのですが、それの在日韓国版ってとこですかね。画像のような葉はもう散り散りで形を残していないのですが、エゴマの香りと味はしっかりあります。ちょっと辛い味付けです。

 

380円 ミニサイズ200円 (各税別) ご飯のお供に、お酒のアテに是非どうぞ。

2013-11-15 00:43:00

めっきり寒くなりました。秋を通り越して冬になった気分です。当店でも先日から、店内にエアコン暖房を入れた次第です。風邪などを引かないように気をつけたいものです。

 

さて、寒くなると冬の京野菜も出回り始めました。今日は赤かぶらでキムチを漬けました。京都ではかぶのことをかぶらといいます。赤かぶらは普通のかぶらよりもほんの少し食感がカリッとしている感じですかね。でもかぶらですので柔らかいです。塩でサッと和えている時にかぶら独特の甘くてスッぱい香りがパッと広がりました。

 

2~3日後が食べごろかと思います。よろしければご注文ください。350円(税別)

ハーフ&ハーフや、キムチの盛り合わせにもできます。

2013-11-12 00:54:00

当店は改築してからちょうど20年が経ちますが、今いろんなところにガタがきてしまっています。昨年は厨房の換気扇が突然故障してしまい、厨房内温度が急上昇して営業中に火災報知器が作動するなどして大変でした。

 

先月は給湯器から水漏れがはじまり、これまた使えなくなり休業しての修理でした。そして今回は厨房のエアコンの交換工事です。この厨房のエアコンだけは、前の店からのやつでして、今年で23~25年選手のエアコンです。今までよく頑張ってくれたのですが、今年の強烈な猛暑でとうとうやられてしまいました。今までご苦労様でした。

 

お客様には大変ご不便をお掛け致しますがが。12日火曜日と水曜日はエアコン入れ替え工事のため休業させて頂きます。どうかよろしくお願い致します。

1 2