鳳ブログ

2026-09-30 13:13:00
北海道産の雌牛

長雨が続き、すっかり秋らしい気温になりました。昨日はこの夏以来初めてエアコン冷房をつけないで営業できました。こうして少しずつ秋が深まって行くんでしょうね。

 

☆休みを利用してトモバラをさばきました。今度のバラは北海道産のA5の黒毛和牛でメス牛です。雌は小ぶりが多いのですが、こちらは雄とかわらない半頭で40キロほどありました。でも歩留まりはさすがにメスで良かったです。

 

質も良かったので万々歳でした!

2026-09-16 22:52:00
長芋のキムチ

1週間雨ばかりです。でもこれでようやく気温が落ち着きだしました。まだ蒸し蒸しするのですが、厨房の連続冷房運転が2か月ぶりに終わることができました。電気代が怖いところです。

 

☆先週の当店のおススメ一品料理が「長いものキムチ」です。スタッフの中にはキムチ全種類の中で、この長芋のキムチが一番好きです!という者もいます。私は白菜や青菜系キムチ、大根葉キムチが好きですが~。。

 

ようやく食欲の秋です。和牛焼肉の他にもご飯やビールに合う美味しい在日料理を作って行きたいと思います!

2026-09-02 20:19:00
ワカメのチョア

9月に入っても35度以上の日が続いています。京都市は7月半ばからずっと35度以上の日が続いています。厨房は人がいなくても24時間一日中運転しています。40日間もです。もったいないけど仕方ないです。エアコンをつけないと40度以上になるからです。以前では考えられないですね。

 

☆先月の当店のおススメ在日一品料理は「ワカメのチョア」でした。ニンニクとお酢を利かしたピリ辛の和え物です。暑い日は酢の物が口に合いますね。まだしばらくの間は夏料理です。秋が待ち遠しいです。

1