鳳ブログ

2016-08-27 23:58:00
DSCN0314.JPG

台風の影響なんでしょうか?今日はいつもよりひんやりと過ごしやすい感じがします。こうして一足づつ、秋の気配を感じていくのかも知れません。

 

☆さて、今月末の当店のおススメ一品料理は、ジャコとシシトウのポッカです。今回はジャコよりもシシトウが多い目です。しかもこのシシトウ、ちょっぴり辛い目です。当店の大学生スタッフたちは、ヒーヒー言いいながら食べていました。ちなみに、私は全く辛くはなかったのですが、ご参考までに。

 

ミニサイズ200円・一人前380円(各税込)です。よろしければご賞味ください。

2016-08-10 23:28:00
DSCN0202.JPG

国産黒毛和牛のトモバラを半頭さばきました。今度のバラは、京都府産A5のトモバラです。バラに限らず和牛肉そのものが大変値上がりしています。ホルモン系もなかなか入りにくい状態が続いております。タンは、3割ほど値上がりして、入荷してくれない状態が続いています。他の和牛の焼肉店はどうしているのかな?と考えてしまいます。

 

☆尚、お盆は営業致します。17日と18日の水・木と連休にさせて頂きますので、よろしくお願いします。

2016-08-07 23:16:00
DSCN0269.JPG

ムル(水)キムチは、当店では珍しい長期発酵型のキムチです。最近ではスッぱいキムチは避けられがちですが、青菜系や、このムルキムチ系のキムチは、やっぱり少し発酵してイグした方が美味しいと思います。そろそろ2週間、ムルキムチがイグしてきました。

 

大学生スタッフの一人が、「マスター、ムルキムチって水キムチのことですよね?水のキムチなのに、具が入っているのですか?」と質問。水キムチの漬け方は家庭や店により、いろいろあると思うのですが、当店では粉・荒唐辛子類を使わないチェンムル(いわゆるキムチ汁)キムチをこう呼んでおります。もちろん具材もいっぱいで、今回は大根・人参・白才・生姜・青&赤唐辛子のスライスがその材料です。粉・荒唐辛子は入らないのですが、赤や青唐辛子のプッコチは入ってますので、辛いのは少し辛いです。

 

よろしければご注文をお待ちしております。夏にこのチェンムルを飲むと、すーっとします。

2016-08-05 23:09:00
DSCN0263.JPG

暑い日が続きます。京都では連日30度を超え、35度以上の日も少なくありません。こう暑いと、どうしても食欲を落としがちになります。

 

さて、今週の当店のおススメ一品料理が、ヤンニンジャンやっこです。ヤンニンジャンとは、関西の在日が呼ぶ方言で、正しくは薬念醤油・ヤンニョムカンジャンと言い。ニンニク入り唐辛子薬味醤油の略をヤンニンジャンと言っています。日本の奴っ子のように、ネギや生姜、鰹節をかけて醤油で頂いてもすごく美味しいのですが、食欲が落ちた時などはこのヤンニンジャンやっこを頂いても美味しいかと思います。

 

一人前380円(税別)です。よろしければどうぞ。

1