鳳ブログ

2020-02-20 19:45:00
奈良県産黒毛和牛

トモバラをさばきました。今度のバラは、奈良県産の黒毛和牛です。キレイなサシがびっしりと。

 

でも歩留まりは悪く、かなりの出血大サービスとなってしまいました。でも、お客様には大変良いバラが提供できそうです。

 

☆当店は今、人手不足が深刻で、店を休みにする時が多くなっております。ご利用予定のお客様は、電話で確認していただくか、ホームページをご覧いただくとありがたいです。又、1階席のみの営業とさせて頂くことも多くなりますが、申し訳ないのですが宜しくお願いいたします。

2020-02-14 22:29:00
牛タンカレー

当店のタンは、国産の黒毛和牛の和タンと、米国産プライムのチルドタンの2種類を使用しています。どちらも当店で生の状態からさばいています。

 

そのタンから、「タン下」と呼ばれる部分が取れるのですが、当店ではホルモン煮込み鍋やまかない用のお肉として使用しています。まかないでは、主にクリームシチューやビーフシチュー、それにカレーに使用しています。今回はカレーです。

 

名付けて、「牛タンカレー・鳳まかない用」です。味見してもらえないのが残念です。

2020-02-06 00:25:00
京の丸大根キムチ

京都を代表する冬野菜の一つに、聖護院大根があります。京都市内の中心地の聖護院近辺で栽培される丸大根です。

 

京都にはもう一つ有名な丸大根があります。それは淀大根。京都市内の南部、伏見に淀はありますが、この淀大根は主に「くみやま」辺りで栽培されているようです。今回はこの淀大根でキムチを漬けました。まだ浅漬けです。イグ(美味しく発酵)するには、2月の中旬ころかと思います。

 

京の丸大根キムチのネーミングでお出しします。一人前350円(税別)。ハーフ&ハーフや、盛り合わせの一つとしても可能ですので、是非ご注文ください。お待ちしております。

1