鳳ブログ

2023-10-13 00:20:00
ふらの和牛

休みを利用してトモバラをさばきました。今度のバラは北海道産のA5トモバラで「ふらの和牛」をいうネーミングでした。

 

実はこのバラ、今年一番かも知れません。と言うのも。総重量が私好みの38キロほど。私は35キロ以上40キロ未満が好みでして、ランクの高いバラはよく40キロを超える時が多いのです。でもこれはジャスト重量でした。

 

しかも品質がよくて歩留まりも良い。おまけに欲しかったカイノミ部分も沢山取れて言うことなしでした。半頭単位で月に2枚、つまり牛1頭分さばくのですが、こういうバラばかりだと嬉しいですね。食欲の秋ですので頑張ります!

2023-10-11 21:27:00
日の菜キムチ

めっきりと涼しくなりました。朝晩は寒いくらいの日もあります。ようやく秋がやってきたと実感できます。

 

先日、京都の冬野菜の代表格の一つ「日の菜」が手に入りました。これでキムチを漬けることにします。以前は京都の在日はよく「日の菜」や「赤かぶら」でキムチを漬けたものですが、最近ではほとんど見かけなくなりましたね。白菜・大根・キュウリの他は小松菜くらいで、ムル(水)キムチをみるのもまれになってきました。

 

今週末くらいから食べごろ予定です。美味しくイグ(発酵)してくれますように。

2023-10-04 00:58:00
さき明太のムンチ

10月に入ってようやく涼しくなった、そんな感じです。9月の後半で35度というのにはさすがに驚きましたね。

 

さて食欲の秋本番です。

当店のおススメ一品料理は「さき明太のムンチ」でした。一般的な韓国料理店では、さき明太のムンチには酢を入れずにコチジャンベースの味が多いようですが、当店のムンチは私のオモニ(母)が作ってくれた味でして、お酢を入れてムンチ(和える)します。たまに小骨があるので注意が必要です。

 

食欲の秋です。美味しいサイドメニューを沢山ご用意して、皆様のご来店をお待ちしております。

1