鳳ブログ

2023-03-31 02:06:00
テールスープ

本日テールスープを仕込みました。韓国語ではコムタンとも言います。国産黒毛和牛の尾っぽを当店で裁いてカットしています。

 

私が東京で修行していた頃は、テールスープにはハチの巣と言う牛の胃を細かくカットして一緒に入れていたのですが、お客様はよく残されていました。だから私はハチの巣ではなくて、トモバラの板肉の分厚いところをサイコロ状にカットして一緒に煮込んでいます。大体3時間ほど炊いて完成です。あっさりした塩味で、青ネギと白ネギが入っています。

 

普通サイズ800円(税込み880円)、小サイズ500円(550円)です。よろしければどうぞ。

2023-03-22 22:25:00
つけダレ

休みの多い当店ですが、休みの日もほとんどが仕込みをしています。キムチを漬けたりタレ類を作ったり、和牛肉やホルモンをさばいたりと~。

 

本日もつけダレを作っておりました。京都の焼肉店のつけダレは全国的に見ても薄い方だと思うのですが、その中でも当店はかなり薄い方かも知れません。メインは大根おろしで作っている酸味のある透き通ったつけダレです。

 

このタレが焼肉を一番おいしく頂けるタレだと思っていますが、他にもいくつかタレをご用意しております。普通の焼肉店にあるような濃くて甘いつけダレや、韓国風にごま油塩、関西に多いポン酢、ワサビ醤油もご用意しております。私もウナギは白焼きよりも濃くて甘いあの鰻のタレの方が大好きなので人それぞれです。

 

それでも当店のつけダレが一番だと私は思っております。!(^^)!

2023-03-15 23:02:00
大根葉のうす唐辛子キムチ

暖かくなりました。季節は春です。

 

今年初めて大根葉でキムチを漬けました。八百屋さんやスーパーでは「中抜き」や「中抜き大根」として売られている野菜で、私のオモニは韓国語で「ヨルムシ」とか「ヨルムキムチ」と呼んでいます。

 

今回は暖かかったのでムル(水)キムチと、普通のキムチとの中間くらいで漬けてみました。当店では「大根葉のうす唐辛子キムチ」と呼んでいます。そろそろ味が浸かってきたところです。よろしければご注文をお待ちしております。

2023-03-07 22:52:00
黒毛和牛のトモバラをさばく

2週にわたって黒毛和牛のトモバラをさばきました。

 

当店は半頭ずつをさばくので、牛一頭分をさばいたことになります。一方は佐賀牛で、もう一方は長崎牛です。どちらも九州の黒毛和牛です。画像は長崎県産の方のトモバラです。半頭さばくのに1時間ちょっとかかってしまいます。結構疲れてしまいます。

 

☆少しづつ暖かくなりましたね。もうすぐ春の足音が聞こえそうです。

1