鳳ブログ

2012-02-26 23:57:00

切干し大根を先週はポッカ(炒め煮)しましたが、今週はムンチ(和え物)にしました。私のオモニの在日パンチャン(おかずもの)の十八番料理で、私はこれがあるとご飯がとまりません。

 

オモニは、コチジャン(韓国の唐辛子甘味噌)をあまり使わず、隠し味にタラコや明太子を少し入れてムンチします。ご飯のおかずはもちろんのこと、ビールのおつまみにもとっても合うと思います。私もオモニの味付けの方が好みですね。

 

一皿380円(税別) 28日までご用意しております。皆様のご注文をお待ちしております。

2012-02-26 00:48:00

以前はイカと青ネギのチョアという料理名でお出ししていた当店のおすすめ在日料理なんですが、ネーミングをゆでイカと青ネギの韓国風マリネと変更してみたところ、以前よりずっとご注文を受けるようになりました。やっぱりネーミングの影響は大きいです。

 

個人的には今もチョアという言葉を生かした料理名でお出ししたい気持ちはあるのですが、お客様が料理や味をイメージしやすいネーミングもやっぱり大切だと思います。韓国風マリネ、何だか美味しそうにも聞こえますね。

 

今月末の当店のお勧め在日料理です。宜しければご注文をお待ちしております。 480円(税別)

2012-02-24 00:28:00

今日は4種類のキムチを漬けました。最近人気の長芋キムチにセロリの浅漬けキムチ、それと定番になった小松菜キムチに、今回当店で初めて紹介するカボチャのキムチです。

 

かぼちゃのキムチ漬けは実は今まで何度もトライしてきたのですが、今回ようやくお客様にお出しできるようになりました。韓国忠清南道・洪城郡地方ではカボチャキムチを郷土料理のひとつとして漬けているようですが、韓国カボチャは日本の瓜に近いので、今回私が漬けたえびす南瓜のキムチとはかなり違うと思います。

 

今月末くらいから3月上旬くらいが食べ頃かと思います。皆様のご注文をお待ちしております。

2012-02-19 01:20:00

今週の当店のお勧め在日料理は、切り干し大根のポッカと、しし唐とジャコのポッカです。どちらもピリッと辛く炒めた在日の家庭料理です。

ご飯のおかずにも、またお酒のアテにも合うと思います。

 

鍋料理のホルモン煮込み鍋やチゲ鍋、どじょう汁なども人気があります。焼肉の最後のしめのご飯としては最高かと思います。寒い日が続きますが、温かい在日料理、おかずを多数ご用意して、皆様のご来店をお待ちしております。

2012-02-17 00:58:00

まだこんなに寒い日が続いているというのに、エアコン暖房をフル回転させているせいでしょうか、先週活けたばかりの寒桜の花が見事に一気に散ってしまいました。花の命は短しです。

 

そして今夜、新しい花を入れ替えました。花の名前はリュウカデンドロと、アルストロメリアと言う名の花らしいです。アルストロ~の方は一般に良く見る平凡な花ですが、こんな難しい名前をしていたのですね。残念ながら明日にはきっと忘れてしまっていると思いますが、キレイな花です。

 

寒い日には温かい料理を多数ご用意して、スタッフ一同みな様のご来店をお待ちしております。

1 2