鳳ブログ

2012-05-27 01:10:00

26(土)・27(日)の週末のおススメ在日一品料理は、切り干し大根のタラコ和えです。

 

切干し大根を甘辛く韓国風に味付けし、タラコも一緒にあえました。私のオモニが良く作る実家の在日家庭料理のひとつです。ご飯のおかずにも、お酒類のアテにもあうかと思います。

 

380円 ミニサイズ200円(各税別)です。あと、ズッキーニのナムルや鈴かぼちゃのキムチもおススメです。皆様のご注文をお待ちしております。

2012-05-25 01:16:00

沖縄県には生食できる手のひらサイズのカボチャがあるそうです。その名も鈴かぼちゃ。今回初めてこの鈴かぼちゃを使ってキムチを漬けてみることにしました。

 

生でかじってみたのですが、スイカのようなメロンのような、見た目はカボチャそのものですが、味はかぼちゃというより瓜に近い味です。種も全て頂けるそうです。軽く塩漬けした味は、手もみキュウリのような味と食感がしました。

 

そんな楽しい味の沖縄鈴かぼちゃのキムチです。よろしければ一度ご賞味してください。本日漬けた浅漬けは美味しかったですよ。

2012-05-19 00:57:00

少しずつ暑くなってきました。そろそろ夏の到来を感じさせてくれる今日この頃です。当店のフラワーアレンジも芍薬の花から白いカラーの花に差し替えました。スーっと伸びる清楚なこの花を見ていると、少し涼しげです。

 

私はこの花を見るとベトナム映画の季節の中でを思い出します。この映画の中で白いカラーの花を売り歩く女性や、また飾るシーンがとても魅力的に描かれているのですが、今でもこの花をみると映画の中のカラーの花と情景を思い出してしまいます。ストーリーはほとんど忘れてしまいましたが。

 

あまり長持ちしないのですが、少しでも長くキレイなまま咲いてて欲しいです。映画もよかったらご覧ください。

2012-05-18 02:55:00

先日、今年初めてになるムル(水)キムチを漬けました。私がムルキムチにして一番好きな大根葉でです。私のオモニはこの大根葉で漬けたキムチのことを方言でヨルムシと呼んでいます。

 

ムルキムチの他にもこの大根葉でうす唐辛子のキムチも漬けました。うす唐辛子とは、ムルキムチと普通の唐辛子タイプのキムチとの中間くらいの漬け方で、当店でこうネーミングしてみました。オモニは「サマーキムチの方がわかりやすいのでは?」と言ってますが。

 

この他にもいろんなキムチを自家製自然発酵させて漬けております。よろしければ食べ比べてみてください。

2012-05-15 00:24:00

 

誠に勝手ではございますが、16(水)・17(木)の2日間、連休にさせて頂きます。

 

尚、18(金)より平常通り営業させて頂きます。

 

 

お客様にはご不便をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

1 2