鳳ブログ

2016-04-27 21:20:00
muru up.JPG

昨日、今年初めてのムルキムチを漬けました。主な材料は、大根・白才・人参・青&赤とうがらし・三つ葉の茎・生姜とニンニクです。美味しく漬かってくれるといいのですが~どうでしょう?

 

食べごろはゴールデンウィークあたりがイグ(美味しく発酵)してくれる頃かと思います。

尚、ゴールデンウィークの祝日4日水曜は営業させて頂きます。代わって、翌6日金曜日を休ませて頂きますので、どうかよろしくお願いします。

2016-04-16 23:00:00
IMG_6648.JPG

昨日、キムチを2種類漬けました。1つはわさび菜です。韓国ではからし菜のキムチはよく知られてしまして、ヨス地方の名物キムチの一つなんですが、このわさび菜というのは日本独特の野菜かも知れません。葉の部分がほんのりとわさびの辛い味がするナッパです。これをキムチ漬けしました。

 

もう1つは、大根葉のうす唐辛子キムチです。ムルキムチ(水キムチ)と、普通の唐辛子タイプのキムチの中間くらいに漬け込んでいます。わさび菜も大根葉のうす唐辛子キムチもまだ浅漬けです。ゴールデンウィークあたりに美味しくイグしてくると思いますが、浅漬けを希望の方は今が漬けたてです。

 

よろしければご注文をお待ちしております。

2016-04-13 16:01:00
IMG_6629.JPG

国産黒毛和牛のバラ肉を、当店で半頭分さばきました。約40kgあります。

今度のバラは、北海道産のA5の黒毛和牛です。国産和牛は本当に高くなりました。しかも、京都では量それ自体も減ったようです。

しばらくしたら、量が増え、価格が下がってくれることを願うばかりです。

2016-04-02 00:03:00
IMG_6612.JPG

メニューを入れ替えました。と言ってもほとんどが今まで通りですが、一部値上がりしました。和牛の価格がここ2年で2割~3割も上がってしまい、ギリギリまで耐えていたのですが、とうとう限界になり、値上げとなりました。ほとんどのお肉を国産和牛に頼っている当店としましては、お客様には大変申し訳無い限りです。

 

以前のような価格に戻ったら、以前の価格に値下げする予定です。そうなることを願っております。でも、値上げしたのに品不足がずっと続いております。品切れの時は申し訳ないのですが、どうかご了承願います。

1