鳳ブログ

2021-08-17 18:55:00
実は大換気と給気の当店なんです

コロナ禍で感染拡大中の京都。まん延防止~やら緊急事態がずっと繰り返されています。ただただ、収束することを願っています。

 

☆さて飲食店に限らず、営業店での換気が叫ばれていますが、焼肉店の無煙ロースターはテーブルごとに大換気扇がついているようなもので、一般的には普通の飲食店の2倍から6倍の換気力があるとされています。

 

そして当店は店内に自然給気口が3か所設けられています。30年ほど前に建築・設計士さんが、無煙ロースターの換気と給気を計算して設けたものです。その分、夏はエアコン冷房が効きにくく、冬は寒い風が入ってくる始末です。まさかまさか30年経って、それが生かされて大切なことになるとは当時は想像もしていませんでした。今とってもその有難みを感じています。

 

夏場はエアコン冷房が効きにくく、冬場は暖房が効きにくい当店ですが、大換気と大給気の店なんです。

2021-08-12 23:46:00
お盆は営業します

お盆の3日間(13日14日15日)は営業させて頂きます。

ただ、アルコール類の販売・持込みナシの8時閉店となります。

 

アルコールが飲めなくて、8時閉店の間は土日のみの営業で、平日は休ませて頂きます。

アルコールが飲めるようになれば、また営業日数を増やしていく考えですので宜しくお願いします。

 

☆レジ横の花を紫陽花から観葉植物に入れ替えました。キレイです。

 

 

2021-08-08 23:41:00
青うりと油揚げのポッカ

暑い日が続きます。オリンピックもようやく終わったようです。実は私、オリンピックは応援派なんです。コロナ禍の中、飲食店はとても大変なんですが、それでもオリンピックの選手たちには頑張ってやって欲しかったタイプなんです。大きな声ではいいにくいのですが~。

 

今週の当店のおススメ一品料理は、「青うりのポッカ」と「冷しキュウリスープ」です。青うりのポッカは夏らしく、甘辛く炊いてあります。キュウリの冷しスープはお酢が効いた、あっさり・すっきりスープで、どちらも食欲の落ちた蒸し暑い日にはぴったりの料理です。明日までご用意しております。

 

☆まん延防止等の重点措置により、土日中心の営業にさせて頂いております。平日の休みの日が多くなります。酒類の販売や持ち込みも禁止となっております。

 

尚、お盆の13(金)14(土)15(日)と営業しております。16(月)~20(金)までは休業させて頂きます。宜しくお願い致します。

2021-08-04 16:26:00
もう何度目なのか忘れましたが~

また京都市では、8月2日~31日までの一か月間、まん延防止等の重点措置が要請されました。

 

緊急事態やら時短やら、もう一年以上の要請です。希望する人全員のワクチン接種が終わり、一日も早く感染が収束する日まで、それまでは頑張りたいです。

 

☆まん延防止等により、営業時間は午後5時から8時まで。アルコール類はナシになります。

 

尚、週末中心の営業にさせて頂くつもりですので、平日の休みの日が多くなります。宜しくお願いします。

コロナ以前のように、普通に営業できる日を願って。

1