鳳ブログ

2022-06-26 01:02:00
青うりと油揚げのポッカ

梅雨真っ盛りの京都です。雨は降ったり降らなかったりしていますが、どんよりと蒸し暑い日々は続いています。

 

当店の今週のおすすめ一品料理は、「青うりと油揚げのポッカ」です。青うりも油揚げも甘辛く、ニンニクやプッコチ(青唐辛子)を利かせて辛くしてあります。ひと皿380円(税込418円)です。良かったら生ビールや生マッコリ、伏見の地酒と一緒にどうぞ。

 

そう言えば、毎年梅雨明けくらいが地元のプッコチ(青唐辛子)が出回る季節なんですが、今年は業者さんから値上がりがすごくて、手に入らないと言われてしまいました。地元産のプッコチはそうでないことを願うばかりです。

2022-06-24 00:16:00
信州プレミアム

本日トモバラをさばきました。今度のバラは長野県産A5の黒毛和牛で、信州プレミアムという名前がついています。

 

名前の通り、今年一番質が良かったトモバラかもしれません。歩留まりはそこそこだったのですが、欲しかったカイノミがたっぷり取れて、しかも抜群のサシで質は最高でした。

 

カイノミ焼もイチボ焼きも、こうして半頭単位で当店でさばいておりますので、次のトモバラやラムイチをさばかない限り、すぐに品切れとなってしまいます。品切れの多いカイノミとイチボ焼きですが、そういう事情がありますので、どうかよろしくお願い致します。

2022-06-14 00:16:00
ジャコとシシ唐のポッカ

ジャコとシシ唐をポッカしました。青唐辛子のプッコチでも美味しいのですが、辛すぎて食べられない方が多くなると思い、シシトウでポッカです。

 

私が学生だった頃はオモニがよくお弁当のおかずに入れてくれました。少しニンニクが匂うのですが、とっても美味しかったです。

 

ごはんのお供にも、生ビールや生マッコリ、伏見の地酒との相性もピッタシだと思います。よろしければ和牛焼肉以外にも、当店でのサイドメニューもいろいろ楽しんでもらえたらと思います。皆様のご来店をお待ちしております。

2022-06-06 22:35:00
糸こんにゃくのポッカ

先週のおすすめ一品料理は糸こんにゃくのポッカでした。

ごはんのお供にも、生ビールや生マッコリ、伏見の地酒との相性もぴったりだったかと。

 

京都でもジメジメした梅雨にそろそろ突入しそうな雰囲気です。

食欲がガタンと落ちる時期でもあります。そんなときには是非当店で、和牛焼肉や在日韓国料理を食べて体力を回復してください。

 

皆様のご来店をお待ちしております。

1