鳳ブログ

2014-05-16 00:53:00

お店の花を入れ替えました。今回も紫陽花です。前回の紫陽花はチボリという名前の珍しい紫陽花でしたが、今回の紫陽花はダンスパーティーという名前の紫陽花です。見ていると、「なるほど~」と思います。

 

5月の後半まで、この紫陽花で皆様をお迎えしたいと思います。

2014-05-14 21:23:00

先日漬けた大根葉のキムチがイグ(美味しく醗酵)しました。今回の大根葉は、ムル(水)キムチと普通の唐辛子タイプのキムチの中間くらいで漬けてあります。当店では、「大根葉うす唐辛子キムチ」と紹介しております。

 

私のオモニは、大根葉のことをヨルムシと読んでいます。韓国では大根葉キムチをヨルムキムチと言うようです。このムルキムチとの中間くらいの漬け方をなんと言うかは?です。オモニに聞いても?でした。

 

青菜系のキムチやムルキムチはやはり少し酸味が入ると美味しいです。今が食べ頃です。

宜しければどうぞ。350円(税別)

2014-05-10 00:53:00

とうがらしの葉と、かえりちりめんジャコを在日韓国風にポッカしました。日本ではとうがらしの葉はお浸しとして料理することが多いようですが、京都の在日の家庭でも茹でてナムルにしたり、また炒め物に入れたりして料理します。今回はかえりちりめんジャコと一緒にポッカしました。

 

ジャコはエゴマの葉と一緒によくポッカしますが、この唐辛子の葉とポッカしてもとても美味しいです。エゴマの葉ほどクセはなく、殆どの方が頂けるのでは?と。ただ、そこそこ辛く味付けしていますが。

 

宜しければご注文をお待ちしております。 380円 ミニサイズ200円 (各税別)

2014-05-08 23:18:00

ゴールデンウィークは大勢のお客様にご来店頂き、誠にありがとうございました。またお席をご用意できなかったお客様、大変申し訳ございませんでした。5月中の土曜日は、すでにお席をご用意できない日が多くありますが、どうかよろしくお願い致します。

 

☆さて本日、大根葉でキムチを漬けました。大根葉は京野菜の一つで、中抜きとも言います。韓国ではヨルムシと言うみたいです。私のオモニは大根葉キムチのことをそう呼んでいます。

 

ムル(水)キムチに漬けても美味しい野菜ですが、今回はムルキムチと普通の唐辛子タイプのキムチの中間位で漬けてみました。当店では勝手に「うす唐辛子キムチ」とネーミングしております。

 

暑くなる季節にぴったりのキムチです。食べ頃は5月半ばごろからかと思います。イグ(美味しく醗酵)したらまたお知らせさせて頂きます。

2014-05-03 01:18:00

いよいよゴールデンウィークが始まりました。お天気はどうでしょうか?ゴールデンウィーク中はどうしても、団体様のご予約が確保出来ない時も多いのですが、どうかよろしくお願い致します。

 

☆さて、ゴールデンウィーク中の当店のおススメ一品料理は、岩海苔のムンチです。在日韓国家庭料理のおかずです。ピリッと辛く、ビールやマッコリのアテにもよく合います、又ご飯のお供にも是非どうぞ。

 

380円 ミニ(お通し)サイズ200円 (各税別)

1