鳳ブログ

2022-05-25 20:49:00
アジサイを

レジ横の花を入れ替えました。今度の花も紫陽花です。私はこのアジサイが大好きです。

 

アジサイの花が咲くということは、もうすぐ梅雨に入るということですね。雨は嫌なんですが、それはそれでとても大切なことなんでしょう。

 

暑くて蒸し蒸しする日は食欲が落ち気味ですが、ぜひ当店でいっぱい食べて栄養をつけて下さい。皆様のご来店を紫陽花と共にお待ちしております。

2022-05-18 15:39:00
山椒の実

山椒の実が出回りました。一年でこの梅雨前の、この時期だけです。

 

京都では山椒の実は「ちりめん山椒」として調理し頂きます。しかし在日韓国料理店の当店は、山椒の実は「どじょう汁・チュオタン」に入れて使います。どじょうのすり身が入った菜っ葉汁に、少しだけ山椒の実を入れて頂くのです。

 

この季節に一年分を仕入れ、サッと塩ゆでしてから小分けにして冷凍保存します。

よろしければこの山椒の実が入ったどじょう汁をお召し上がりください。お待ちしております。

2022-05-13 01:47:00
ムルキムチ

ムル(水)キムチを漬けました。今年2回目になります。

前回は漬けたとたんに涼しくなってしまいましたが、今回はどうでしょう。

 

☆大根葉うす唐辛子キムチもイグ(良い具合に発酵)して美味しく食べごろです。うす唐辛子キムチというのは、ムルキムチと普通の唐辛子キムチとの中間くらいで、当店ではこう呼んでいます。暑い日はぴったりのキムチです。手作りならではの味ですのでよろしければご注文ください。

 

心配していた和牛のホルモン類も多くが入荷しました。よかったです。皆様のご来店をスタッフ一同待ちしております。

2022-05-07 01:40:00
品切れが多くてすみません

黒毛和牛の上物類や和牛のホルモン類の入荷が極端に減って、品切れ状態が続いております。

 

お客様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、5月の10日を過ぎれば、少しづつ入荷が増えてくる予定です。ただ、予定通りに入ってくれるといいのですが不安です。

 

画像はA5の黒毛和牛のサーロインです。当店では「和牛上ロース焼」と呼んでいます。一人前2000円(税別)ですが、かなり良い肉です。もしよろしければご注文ください。

1