鳳ブログ

2022-03-21 23:04:00
解除されました

今週の当店のおススメ一品料理は「ブロッコリーの韓国サラダ」です。

茹でたブロッコリーにチョジャン(唐辛子酢味噌)をベースにしたドレッシングで頂きます。

ブロッコリーは体にはとても良い野菜です。お肉と一緒にどうぞ。

 

☆まん延防止等重点措置は解除されました。

これにより営業時間は午後5時から夜の10時閉店(入店時間は9時まで、9時半ラストオーダー)

 

第7波が来ないことを願って頑張ります!

2022-03-15 21:08:00
どじょう汁

どじょうを仕入れました。以前のどじょうは、近所の川魚専門店から取り寄せていたのですが、時代とともに京都でも近所に川魚専門店がなくなり、今はネットで宅配してもらっています。

 

当店のドジョウは現在も「生きたまま」にこだわっています。今の業者さんは、浜名湖近辺のドジョウやウナギの専門店です。ここから生きたままのドジョウを送ってもらっています。段ボールに入って、分厚いビニールの中には水と多分酸素が注入されていると思います。すごくピンピンの状態で届きます。

 

私が命を奪う唯一の料理でもあります。〆る時はいつも手を合わせて頭を下げます。どうか美味しく調理しますのですみませんと。

2022-03-11 22:52:00
ジャコとえごまの葉ポッカ

少しずつ暖かくなってきたような気がします。もうすぐ春ですね。

 

さて今週の当店のおススメ一品料理は、「ジャコとえごまの葉ポッカ」です。今回はえごまの葉とシシトウも一緒にジャコとポッカ(炒め煮)しました。大学生スタッフたちに味見してもらったら、「お弁当のおかずにしたいですね」というコメントでした。ご飯のお供にも、生ビールや生マッコリ、伏見の地酒との相性もぴったしかと。

 

一皿380円(税込418円)です。当店にご来店の時は、是非ともいろいろなサイドメニューをお試しください。皆様のご来店をお待ちしております。

2022-03-04 00:16:00
熊本県産A5のトモバラ

黒毛和牛のA5のトモバラをさばきました。今度のバラは熊本県産で、43キロほどある大きなバラでした。

サシなどの肉質は良かったのですが、歩留まりがとっても厳しかったです。でも美味しい肉だと思います。

 

☆さて、まん延防止等重点措置がやはりというか再延長されました。

3月21日月曜日の春分の日までです。引き続きアルコール類とラストオーダーは8時半まで、9時閉店となります。

 

これで最後になって欲しいと願うばかりです。ご迷惑をおかけ致しますが宜しくお願いします。

1