鳳ブログ

2021-09-25 21:56:00
竹の子のムンチ

そろそろ夏も終わり秋らしくなってきました。夏場に美味しかった酢料理もそろそろ終わり、秋らしい温かい料理へと移行してゆきます。

 

でもまだ残暑が厳しく感じる時もあります。と言う訳で、今月最後の酢料理「竹の子のムンチ」を作りました。当店の大学生スタッフたちは「一年中作って欲しい」と言ってますが、酢料理が美味しく感じるのは夏場の暑い時期が一番です。

 

380円(税込418円)です。夏の終わりに、在日酢料理を是非どうぞ。

2021-09-22 22:33:00
長芋のキムチ

久しぶりに長芋でキムチを漬けることにしました。私は青菜系や季節の野菜などの、どちらかと言えば長期熟成した深いキムチが好きなのですが、当店のスタッフたちは長芋やトマトなどの浅漬けキムチも好きです。今週いっぱいまでお出し出来ると思います。

 

☆さて、なんとなくですが、来月あたりからアルコール類が出せそうな雰囲気がしています。今はまだ酒類は出せなくて、それがずっと続いています。今年は何度か禁酒がありました。飲食店でアルコールが飲めないのは、お客様も辛いと思います。特に焼肉で生ビールが飲めないなんて!です。

 

希望も含めて、早く感染者が収束に向かい、普通に営業出来る日が近づいてくれることを願っています。来月は酒類が出せますように。

2021-09-17 23:51:00
糸こんにゃくのポッカ

なんだか台風がやってきそうな雰囲気です。週末しか営業をしていない当店にとっては泣きっ面に蜂です。なんともないことを祈るばかりです。

 

さて今週末の当店のおススメ一品料理は、「糸こんにゃくのポッカ」です。ごぼ天・竹輪・油揚げと、和牛のスジ肉が入っています。にんにくを利かせてピリッと辛く仕上げています。本当はアルコール類のアテにどうぞと言いたいのですが、今はまだ酒類はお出しできないので、ご飯のお供にどうぞ、です。

 

来週は21(火)22(水)以外の日は営業予定です。よろしければお待ちしております。

2021-09-11 00:08:00
どじょう汁 鰍魚湯(チュオタン)

まだまだ暑い日が続きますが、9月に入りました。残念ですが、非常事態宣言も今月末まで延長されることになりました。それにより、アルコール無しの8時閉店のままです。皆様には引き続きご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願いします。

 

☆どじょうを仕入れました。もちろん生きたままのどじょうです。ここから当店のドジョウ汁・チュオタン(鰍魚湯)を作ります。昔はお百姓さんに精を出して欲しいこの季節に主に食べていたそうです。滋養強壮のスタミナ料理だったんでしょうね。

 

どじょうのすり身と青菜のナッパ、山椒の実も入った当店自慢のどじょう汁、シュオタンをどうぞ。

1