インフォメーション

2012-11-17 10:04:00

最近の豚肉の大規模な供給は、チェーン・レストランに新しい豚肉メニューの導入を促進させている。商品取引のエキスパート、Market Vision社のジョン・バローネ社長は、コーン価格の高騰は豚肉生産をとう汰・縮小させる結果となったという。それに伴う供給増加により、価格は前年比でモモ肉が11%、バラ肉が12%、ひき肉原料のトリミングは24%も下落した。多くのチェーン・レストランは、価格の安いポークのメニューを次々と追加している。

ノースカロライナ州を拠点とする「食べ放題ビュッフェ」チェーンのGolden Corralではパラペーニョ・BBQソース味の「Hot Island Pork Ribs」を始め、482種類のトロピカル・フレーバーによる刺激的な販促を展開。コロラド州が拠点のNoodles社では、ポーク・ショルダーの表面を油で軽く炒め、じっくり煮込んだメニューを追加。限定メニューだがほぼ300のチェーン店舗に導入された。フロリダ州タンパに本社をもち775店舗を展開するOutback Steakhouseでは、ニンニク・マッシュドポテトの上に、甘くてつやのあるポーク・テンダロインをのせたメニューを発売した。

フロリダ州がベースのRed Lobsterでは、15ドル未満の新しいメニューとして「Wood-Grilled Pork Chop」などで15メニューを用意した。ステーキハウス9店舗を展開するSmith & Wollenskyではポークチョップメニューを追加。 「double-cut Berkshire」(2倍の厚みの黒豚)は38ドルでチョリソー、ベークトビーンズなどと一緒に供される。調査会社のTechnomic社によると、2009~2011年の動物性たんぱく質の消費は、外食業界の重量ベースで20%ダウンしたが、豚肉の消費はわずか0.8%の落ち込みに留まっている。

 

※nrn.com 2012年10月30日


2012-11-10 17:35:00

酒類の国際見本市、香港インターナショナル・ワイン&スピリッツ・フェアが8日開
幕した。期間はあす10日まで。日本貿易振興機構(ジェトロ)と日本酒造組合中央会
が初めて設置したパビリオン「日本酒館」には全国11府県の15蔵元が出展し、世界各
地から訪れるバイヤーに売り込みをかけている。日本政府が今年5月に立ち上げた日
本酒・焼酎のプロモーション活動「ENJOY JAPANESE KOKUSHU(
国酒を楽しもう)」プロジェクトの一環。(香港&華南版編集長・安部田和宏)


2012-11-10 17:33:00

高島屋が上海市長寧区で2009年から建設を進めてきた店舗を、早ければ来月中にもプ
レオープンする。高島屋にとって中国進出第1号店目となる店舗で、海外店舗として
は3店舗目。消費市場が拡大し続けている上海で、中間所得層から高所得者層を中心
に顧客を取り込み、年間130億円の売上高を目指す。(中国総合版編集長・吉沢健一)


2012-11-10 17:29:00
ヒンズー教徒やイスラム教徒の食文化に対応するため、大手外食チェーン企業がベジタリアン専門店の開設をインドで始めました。
   

 

  マクドナルドは牛肉や豚肉を使用していないマックベジーを開発。各国の食文化を尊重し、地元の嗜好に合ったメニュー開発を進めるというコメントを発表しています。またサンドウィッチのサブウェイとピザハットも同じくインド国内でベジタリアン専門店を開設しています。

ご存知のように、アメリカのディズニーランドではハンバーガーやコーラといった清涼飲料水、またフライドポテトなどの高カロリーの食品や飲料は子供たちのメタボリック体質を助長するとして、それらに代わる商品の提供を始めています。

   

 宗教上の理由からだけでなく、先進国で問題になっている肥満対策上からも、ファストフード業界が着手したベジタリアン専門店とベジタリアンメニューは、新たな商品資源になる可能性を秘めているように思います。


2012-11-10 17:28:00

「白木屋」や「魚民」、「笑笑」などを展開するモンテローザ(東京都武蔵野市)は7日、台北市西門街で白木屋の台湾1号店を10日にオープンすると発表した。モンテローザは数年前から台湾での出店を検討していた。日本食に対する成熟度が高まっていることや「飲酒文化」があり、居酒屋を受け入れる土壌があると判断した。同社は台湾に100%子会社の魚民股�囲有限公司を設けている。


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