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2021-08-21 22:52:00

スターバックスジャパン、フードロス削減へ、閉店3時間前からフード20%オフ

各店が在庫状況で実施有無と開始時間を判断し、「SAVE FOOD」のPOPを掲げる

各店が在庫状況で実施有無と開始時間を判断し、「SAVE FOOD」のPOPを掲げる

 スターバックスコーヒージャパンは、23日から店舗の食品廃棄を極力減らす「フードロス削減」プログラムを開始する。各店舗の当日の在庫状況に応じて、フードケース内のドーナツやケーキ、サンドイッチなどを閉店3時間前をめどに20%オフにして販売促進して廃棄削減を目指す。また、この取組みで得た売上げの一部は認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえに寄付する。(深瀬雅代)

スターバックスジャパン、フードロス削減へ、閉店3時間前からフード20%オフ - 日本食糧新聞電子版 (nissyoku.co.jp)


2021-08-21 22:47:00
外食業界における変化や進化が進む中、フライドポテトは、業態、サービス形態、食事のシチュエーション、料理の種類を問わず、人気のサイドメニューです。シューストリングからステーキフライまで、またシンプルな塩味からソースをたっぷりかけたものまで、アイデア次第でフライドポテトの世界は広がります。

フライドポテトを、テイクアウトやデリバリーでも

フライドポテトがメニューにあるだけで、消費者が足を運ぶメニューになります。テイクアウトに適した製品にするコツを知れば、消費者が食べたいと思った時にどこでも食べられる、フライドポテトを提供できるようになります。

米国産フローズンフライドポテト

テイクアウトやデリバリーに最適な製品を選ぶようにしましょう。
フローズンフライドポテトは幅広い形態で展開されており、テイクアウトや
デリバリーに向いている製品もあります。

クリスピーなフライドポテトにするコツ

  • クリアコーティングまたはバッター液が付いた製品は、クリスピーな食感が最大3倍長く続きます。
  • クリスピーな食感を最大限に味わうには、細いカットを選びましょう。
    パッケージに入れる場合は、十分な通気の確保に気を付けてください。
  • 最高の品質を実現するために、調理の時間と温度はメーカーの推奨に従ってください。

熱々のフライドポテトを保つポイント

  • 厚くカットされたものの方が保温性に優れています。カットが厚いほど熱を逃しにくくなります。
  • 最高の品質を実現するために、調理の時間と温度はメーカーの推奨に従ってください。

パッケージ

  • 安全でおいしいテイクアウトにするためには、適切な通気と商品の保護が重要です。ペーパーナプキンを上手に活用しましょう。
  • 従来のフライドポテト容器を使用する場合、中にナプキンを1枚入れて底に広げ、一部を上に出します。フライドポテトを入れたら、熱を逃さないように、また湿気を吸収するために、ナプキンの上部を折ってポテトを覆います。
  • クラムシェル型容器を使用する場合、ふたの上部と両側に小さな穴を3つ開けます。湿気が吸収されるようにナプキンをフライドポテトの下に敷いて、熱を逃さないようにふたを閉めます。
  • ペーパーボックスを使用する場合、通気のために両サイドのふたを取り除きます。ナプキンを中に敷き、その上にフライドポテトを入れます。フライドポテトを覆うようにナプキンの端を折り、ふたを閉めます。

袋詰め

最高のフライドポテトを提供するためには、個々の容器と同じくらい、
注文品すべてを袋詰めする方法も重要です。

  • クリスピーな食感を保つために、フライドポテトは専用の容器に入れてください。ハンバーガーやホットサンドなどの温かいメイン商品とは、必ず分けて入れましょう。
  • 最も熱い商品を袋の一番下に入れ、その上と各商品の間にペーパーナプキンを入れて熱が伝わらないようにします。
  • フライドポテトは袋の最上部に最後に入れてください。最後に、保温と安全のために袋の上部を折って封をしましょう。

テイクアウトやデリバリーでもクリエイティブに!

シンプルなメニューのほかに、手元にある食材を使って、ローディッドフライや楽しくシェアできるフライドポテトの盛り合わせをメニューに加えることができます。フライドポテトにさまざまなトッピングをしたり、ソースをたっぷりかけたローディッドフライの人気は高まっており、食欲をそそるフレーバーやメニューを提供することができます。また、盛り合わせのトレンドは続いており、シェアできるおつまみや前菜にフライドポテトを活用するのも面白いでしょう。

ローディッドフライの盛り合わせ

さまざまなカットのフライドポテトとディップソースを盛り合わせたローディッドフライのプレートは、シェアして食べるのにぴったり。いろいろな組み合わせで誰でも活用できるメニューです。

2021-08-21 22:40:00

海鮮、景観、エンタメで魅力増す中国&九州「道の駅」ランキング

 読了時間: 9分
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  • 澤原 昇

    日経トレンディ 記者

2021年8月4日発売の「日経トレンディ2021年9月号」では、「道の駅&サウナ 最強ランキング」を特集。中国・九州エリアには、地元産の海産物や海沿いの景観を生かした、他には無い道の駅が集結している。中国トップの「萩しーまーと」(山口県)、九州トップの「たるみず」(鹿児島県)をはじめ、海鮮グルメを満喫し、景観やエンタメ体験を楽しめる駅が上位に並ぶ。

※日経トレンディ2021年9月号の記事を再構成

海鮮、景観、エンタメで魅力増す中国&九州「道の駅」ランキング(画像)
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前回(第8回)はこちら

 中国エリアの「道の駅」ランキング1位は、2001年開業の「萩しーまーと」(山口県)。単に地元の生鮮食材を売るだけではなく、他に先駆けて道の駅を起点にしたブランド食材の普及などを推し進めて、ファンを獲得した。地魚を使った商品開発にも積極的に取り組んでいる。今では全国道の駅連絡会が定める6つしかないモデル道の駅の1つだ。「地魚の刺し身や海鮮丼などが、安くておいしい!」(ライターの平賀由希子氏)など、道の駅のプロからの信頼が厚かった。

 2、3位には、特産品だけではない、立地の魅力を生かした道の駅が続く。「笠岡ベイファーム」(岡山県)は、隣接する広大な花畑を評価する声が多い。3〜4月は1000万本の菜の花、4月下旬にはポピー、そして夏には100万本のヒマワリが咲き乱れるさまは圧巻だ。冬は3000万本のコスモスが咲き、いつ行っても四季折々の風景が見られる。

 3位の「キララ多伎」(島根県)は、日本の夕陽百選にも選ばれたキララビーチが裏手にある。ビーチは出雲大社から続く長い砂浜の南端。道の駅を拠点に、出雲大社観光をするのもいいだろう。周辺には温泉や宿泊施設なども充実しており、滞在しながら景観や買い物、海水浴を楽しむのも手だ。

地元民を熱烈なファンに変えた「萩しーまーと」

中国の「道の駅」ランキングトップ10

■トップ10の道の駅の場所はこちら

海鮮、景観、エンタメで魅力増す中国&九州「道の駅」ランキング(画像)
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【1位】山口県「萩しーまーと」/246点/地図上の記号:A

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 「魚のさばき方教室を実施するなど魚食文化の継承も見据えた取り組みを行う」(ゼンリン「道ゆき」サービス担当の守屋之克氏)。「漁港に直結した道の駅で、魚介類が豊富。地魚の刺し身や海鮮丼などが安くておいしい!」(平賀氏)。登録年/2000年8月、温泉/無し、宿泊/無し。

【2位】岡山県「笠岡ベイファーム」/163点/地図上の記号:B

海鮮、景観、エンタメで魅力増す中国&九州「道の駅」ランキング(画像)
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 「ベイファームといえば絶景の花畑! 季節によって菜の花、ポピー、ヒマワリ、コスモスと一面に染まる景色は圧巻」(「タウン情報おかやま」編集部)。登録年/2011年3月、温泉/無し、宿泊/無し。

【3位】島根県「キララ多伎」/140点/地図上の記号:C

海鮮、景観、エンタメで魅力増す中国&九州「道の駅」ランキング(画像)
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 「道の駅の目の前が海水浴場。そこを見下ろす景観も素晴らしい。多伎はイチジクの生産でも知られており、秋の青果以外にもイチジク加工品が豊富」(守屋氏)。登録年/1997年10月、温泉/無し、宿泊/無し。

【4位】山口県「北浦街道 豊北」/123点/地図上の記号:D

 「『ほうほく夢市場』は品ぞろえが豊富」(ブロガーのよしだやすお氏)。登録年/2011年8月、温泉/無し、宿泊/無し。

【5位】広島県「みはら神明の里」/110点/地図上の記号:E

 「タコ足を揚げた、タコ天が絶品」(平賀氏)。登録年/2011年8月、温泉/無し、宿泊/無し。

【6位】広島県「湖畔の里福富」/103点/地図上の記号:F

 「併設の公園に多彩な遊具がそろう」(プリーペーパーを発行するRSP道の駅)。登録年/2008年5月、温泉/無し、宿泊/無し。

【7位】山口県「萩往還」/91点/地図上の記号:G

 「長州名物の 瓦そばを味わえる」(全国道の駅支援機構理事の金山宏樹氏)。登録年/1993年4月、温泉/無し、宿泊/無し。

【8位】鳥取県「燕趙園」/50点/地図上の記号:H

 「中国のような世界観」(「タウン情報おかやま」編集部)。登録年/2011年3月、温泉/無し、宿泊/無し。

【9位】島根県「大社ご縁広場」/43点/地図上の記号:I

 「出雲大社参拝者用の駐車場でもある」(クルマ旅専門家の稲垣朝則氏)。登録年/1993年11月、温泉/無し、宿泊/無し。

【10位】山口県「長門峡」/40点/地図上の記号:J

 「SLやまぐち号を見ることができる」(平賀氏)。登録年/1997年10月、温泉/無し、宿泊/無し。

海鮮、景観、エンタメで魅力増す中国&九州「道の駅」ランキング:日経クロストレンド (nikkei.com)


2021-08-21 22:37:00

外食店での体験ごと宅配するオイシックス 焼き鳥台や鉄板も届く

 読了時間: 5分
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  • 笹田 克彦

    デザインジャーナリスト/エディター

最高のオンライン体験をデザインせよ

 

コロナ禍でリアル店舗を利用しにくい状況下、外食業界では料理のテークアウトに加え、食材のオンライン販売に活路を見いだそうとする動きがある。だが、単なるオンライン販売では、既存の「お取り寄せ」と変わらない。そこで、リアル店舗と同じような楽しさを家庭で味わえるように工夫したのが、オイシックス・ラ・大地の「Oisixおうちレストラン」だ。

有名店の人気メニューを、家庭で楽しむ「おうちレストラン」。単なる食材のオンライン販売を超えた体験を目指す
有名店の人気メニューを、家庭で楽しむ「おうちレストラン」。単なる食材のオンライン販売を超えた体験を目指す
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 食品の宅配事業を展開するオイシックス・ラ・大地(以下、オイシックス)は2020年4月、外食支援事業として「Oisixおうちレストラン」(以下、おうちレストラン)を開始した。新型コロナウイルス感染症拡大により、最初の緊急事態宣言が発出され、外食産業は通常通りの店舗営業ができず、営業時間の短縮、テークアウトのメニューや体制づくりなどの対応に追われていた頃だ。

前回(第5回)はこちら

 外食業界は売り上げの減少や食材ロスの発生といった問題にも直面。窮地にある外食産業を支援しようと、店で実際に提供する人気メニューをネット経由で家庭に届け、楽しんでもらおうというのがおうちレストランだ。

 消費者にとっても、外食を控えた分、料理を作る人の家事労働が増えたり、外出せずに毎日家で食事をすることでストレスがたまったりする。「飲食業者と消費者、不満がたまっている両者を結び、お家でワクワクする食事体験を実現するのがおうちレストランの目的。だから、作る人の負担が増えないように『簡単、時短、楽しい』が商品開発のコンセプトだ」。Oisix EC事業本部おうちレストラン担当の熊本隆一氏は、こう説明する。

 サービス開始当初は「塚田農場」、次いで「串カツ田中」「KURKKU FIELDS(クルックフィールズ)」の3つの店のメニューでスタート。21年5月には約20の飲食店の30~35のメニューを取り扱うまでに拡大した。

串カツ田中「特製ソース付き!おうちで楽しむ串カツセット」(20本4277円、40本6934円、税・送料込み、以下同)
串カツ田中「特製ソース付き!おうちで楽しむ串カツセット」(20本4277円、40本6934円、税・送料込み、以下同)
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専用焼き台や白銀鍋も、食材と共に送り届ける

 だが、単に食材をオンラインで販売するだけでは、既存の「お取り寄せ」と何ら変わらない。おうちレストラン以外にも、飲食店の人気メニューを家庭で楽しめるオンライン通販サービスは数多くあり、日ごろの食事とは違ったちょっとぜいたくなごちそうとして定着している。

 


2021-08-21 22:33:00

アングル:米経済の物差し、ステーキハウスにデルタ株と牛肉高騰の影

[ニューヨーク/ロサンゼルス 17日 ロイター] - 米国の高級ステーキハウスは、新型コロナウイルスの感染第1波による営業停止の影響から回復しつつあった。それがデルタ株の流行と牛肉価格の高騰に見舞われ、客足の戻りが鈍りかねない状況に陥っている。

 米国の高級ステーキハウスは、新型コロナウイルスの感染第1波による営業停止の影響から回復しつつあった。写真は12日、ニューヨークのブルックリンにあるピーター・ルーガー・ステーキハウスで撮影(2021年 ロイター/Andrew Kelly)

革張りのボックス席、真っ白なテーブルクロス、1人前60ドルのリブロースステーキで知られる、市場規模50億ドルの高級ステーキレストラン業界は、米経済の本格回復の度合いを測るバロメーターとされる。

コロナ禍では多くの店舗が新たに屋外の食事スペースを設けたり、宅配サービスに乗り出したりするなどして新規顧客の獲得に取り組んだが、市場の復活には、経費が使える企業幹部が豪華な接待などを再開し、富裕な観光客がブロードウェイの劇場などに押し寄せる必要がある。

しかしデルタ株の感染者数や死者数が増え、多人数でイベントに参加したり、旅行へ行くのは再びリスクが高まっている。いくつかの企業が従業員の出社再開の目標スケジュールを延期し、ニューヨーク自動車ショーなど大規模なイベントも中止された。

高級ステーキハウスは特にコロナ禍の打撃を受けやすい。屋内で長時間かけてフルコースのディナーを堪能するスタイルが、不安を感じる顧客から敬遠される恐れがあるためだ。しかも牛肉の価格は高騰している。米労働統計局によると、7月の牛肉の卸売価格は前年同月比で平均40%も上昇し、ステーキハウスの採算が脅かされた。

今回の感染再拡大や新たな行動制限で再び客離れが起きたとしても、屋外に食事スペースを設けたり、宅配サービスを導入したりするなど、今年の感染拡大期に備えを強化しているとの声も、チェーン店の間からは上がる。

チェーン店の中にはバーを拡張しているところもある。収益性が高い酒類の販売は、牛肉価格の上昇による利ザヤ縮小圧力を相殺するのに役立つ。ルース・クリス・ステーキハウスの親会社、ルース・ホスピタリティ・グループは6日の決算発表で、コスト上昇を抑えるために最近、調達する牛肉の約10%分は価格を固定化したと明らかにした。

レストラン予約サービス、オープン・テーブルのデータによると、ワクチン接種率が上がり、デルタ株が大きな関心事になる前の1月時点と比較すると、今年半ばにステーキハウスの利用者数は2倍以上に増えた。

しかしコンサルタントのマルコム・ナップ氏によると、高級ステーキハウスの売上高は7月初旬で頭打ちとなり、8月第1週にはわずかに減少したという。

ナップ氏は「デルタ株の激震が走る前に予想していたような盛り上がりは起こらないだろう」と述べた。

<楽観的な見方も>

今月12日、ニューヨークのブルックリンにあるピーター・ルーガー・ステーキハウスでは、この道26年のヘッドウェイター、トム・ホビーさん(66)がボードに書かれたランチの予約を確認し、白い長エプロンをつけたウェイターがパンの入ったバスケット、櫛形にカットしたレモンを添えたヒラメ、ジュージューと音を立てるステーキの皿を店外のテーブル席へ運んでいた。

ボビーさんによると、当地を代表するステーキハウスのこの店は、コロナ対応のために屋外席や宅配サービスを新たに導入した。5月半ばに市当局の許可を得てバーが再開にこぎつけると「全体の雰囲気が変わった。料理だけじゃない。イベントのような感じになった」と言う。

コロナ禍前、ブルーミン・ブランズ傘下のステーキレストラン、フレミングスではテイクアウトや宅配がほぼゼロだった。しかし、多くのレストランが営業停止となった1年前、テイクアウトの売上高比率が47%に達していた。今は客足が戻っているため、この比率は8%程度だと、デービッド・ディーノ最高経営責任者(CEO)は言う。

ルース・クリスは宅配やテイクアウトに対応していない店舗を閉鎖した。シェリル・ヘンリーCEOは決算発表で、「テイクアウトと宅配のサービスにより、年齢層の低い、富裕な顧客を新たに獲得できた」と説明。最近は9月に前倒しで本格化するホリデーシーズンの予約が、デルタ株の影響を受けるかどうか見通すのは「時期尚早だ」と語った。

一方、デル・フリスコス・ダブル・イーグルなどの高級ステーキハウスブランドを展開するランドリーズのキース・バイトラー最高執行責任者(COO)は、デルタ株の脅威が迫る中で、慎重ながらも楽観的だ。「これ以上状況が悪化しなければ、12月にはほぼ平常に戻る」と見込んでいる。

(Hilary Russ記者、Lisa Baertlein記者)

アングル:米経済の物差し、ステーキハウスにデルタ株と牛肉高騰の影 | Reuters

 


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