インフォメーション
ハワイ州観光局初の公認メニュー、マクドナルドが 2 月 10 日から発売!!
ハワイ州観光局公認メニュー「ワールドマックハワイ」が、全国のマクドナルドにて
2 月 10 日(火)から発売されます。
「ハワイ州観光局公認」メニューは、ハワイの伝統料理、カルアポークをイメージした「ハワイアン バーベキューポーク」、ハワイの定番料理「ロコモコ」をそのままハンバーガーに仕立てた新商品「ロコモコバーガー」、ハワイのリッチな気分を味わえる「ハワイアン パンケーキ ミックスベリー」さらに、100 円マックの「パイナップルパイ」と「マックシェイク バナナ」の全 5 商品です。
また、計 36 名様(4 名 1 組× 9 組)をハワイにご招待するオープン懸賞も 2 月 10 日(火)からキャンペーンサイトにて実施します。
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/hawaii/
インドネシア 2015/03/11(水曜日)
ポッカが現地で製販、来年に工場稼働[食品]
ポッカサッポロフード&ビバレッジは10日、インドネシアのジャカルタ近郊に清涼飲料の製造・販売を手掛ける合弁会社を設立すると発表した。同国では代理店を通じて販売してきたが、現地生産に切り替えて拡大する内需の取り込みに本腰を入れる。2016年6月までに工場を稼働する予定だ。
ポッカが100%を出資するシンガポール法人、ポッカコーポレーション・シンガポールが9日、インドネシア代理店として提携してきたディマ・インドネシアと折半出資の合弁会社ポッカ・ディマ・インターナショナルを設立する契約を締結した。
新会社は西ジャワ州に年産能力400万~500万ケースの工場を建設する。16年から東南アジアで人気の高い甘い茶系飲料「ジャスミン・グリーンティー」や果汁飲料などを生産する。1ケースは缶入り30本、500ミリリットルのペットボトル入りで24本に相当する。
インドネシアでは00年に輸入販売を開始し、昨年は約40万ケースを出荷。「新会社はインドネシア市場の販売増を狙い、輸出はまだ考えていない」(ポッカの広報担当者)。体制強化で現地の販売量を数倍に引き上げる方針だ。
ポッカは、海外ではシンガポールに年産能力700万ケースの工場を置き、60カ国・地域以上に輸出。昨年にはマレーシアで年産能力600万ケースの工場を稼働させていた。インドネシアを含む海外3工場の年産能力は、合わせて約1,800万ケースとなる。
ベスト・バリュー・ヴァン・ド・フランス・セレクション2015
Best Value Vin de Frane Selection 2015
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国際的な小売市場に特に推奨に値するヴァン・ド・フランスを選出するコン
クール「ベスト・バリュー・ヴァン・ド・フランス・セレクション2015」が今
年も開催された。
続きは以下で ↓
http://www.franceshoku.com/mailmagazine/2015/mm0310.html#committee-1
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(現地にて)<ご登録受付中><業界関係者対象>
クリュ・ブルジョワ・デュ・メドック・プリムール試飲会
Degustation Primeurs 2014 des Crus Bourgeois du Medoc
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クリュ・ブルジョワ・デュ・メドックのプリムール試飲会が、以下のとおり開
催されます。ぜひお越しください。ヴィンテージは2014年です。
■日時:3月31日(火)~4月2日(木)9 :30~16:30
■場所:Chateau d'Arsac
■対象:業界関係者・プレス関係者限定
■参加申込み先:
http://www.crus-bourgeois.com/spip.php?evenements_cru7&lang=en#spip.php?evenements_cru11&lang=en
■招待コード (Invitation Code):PRIM14
※事前登録が必要です。登録の際には、上記の招待コードをご入力ください。
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◆フランス情報◇◇
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農業コンクール2015
Palmares du Concours General Agricole 2015
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2月21日~3月1日、パリのポルト・ド・ヴェルサイユの見本市会場で開催され
た国際農業展(Salon International del'Agriculture(SIA))にて、ワイン、乳
製品などの農産品を対象とした農業コンクール(Le Concours General
Agricole)が開催された。
続きは以下で ↓
http://www.franceshoku.com/mailmagazine/2015/mm0310.html#france-1
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国際農業展が閉幕:農業の現代性と革新
SIA, Le salon s'acheve : modernite
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今年52回目を迎えた国際農業展(Salon International del'Agriculture(SIA))
は、農業の現代性、革新、産業化についての9日間の議論の後、3月1日に無事
閉幕した。
続きは以下で ↓
http://www.franceshoku.com/mailmagazine/2015/mm0310.html#france-2
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国際農業展でロワイヤル大臣が、環境に配慮した農業への転換の促進を訴え
Segolene Royal : Accelerer la transition vers une agriculture verte
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国際農業展に来場したセゴレーヌ・ロワイヤル エコロジー・持続可能開発・
エネルギー大臣は、環境に配慮した農業への転換の促進を訴えた。
続きは以下で ↓
http://www.franceshoku.com/mailmagazine/2015/mm0310.html#france-3
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寒く雨が多かった2月
Un mois de fevrier frais et pluvieux
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2015年の2月は例年よりも寒く、雨が多かった。このため多くの場所では土壌
の湿度が高い。
続きは以下で ↓
http://www.franceshoku.com/mailmagazine/2015/mm0310.html#france-4
山口県幻の銘酒【獺祭】の試飲会が東京マートで開催
- 15年03月10日
今一番旬の日本酒と言っても過言ではない、旭酒造の銘酒・獺祭の試飲会が、3月8日(日)、ノースブリッジの「東京マート」にて開催された。 | |
ここ最近ではメディアに取り上げられることが多い獺祭は、安倍総理大臣がオバマ大統領にプレゼントした日本酒としても話題となり、今やネットでもなかなか手に入らないことで有名。他の酒米と比べ、デリケートで高度な生産技術を必要とする山田錦から造られた獺祭は、風味が豊かでなめらかな口当たりが特徴。「酔うため 売るための酒でなく 味わう酒を求めて」造られているそうだ。 | |
試飲会には日本人だけではなく、オーストラリア人の日本酒ファンもたくさん集まり、旭酒造から駆けつけた斉藤明日美氏が、獺祭の魅力や酒造の工程について熱く語る姿が印象的だった。 | |
日本酒業界の常識を破り、独自の酒造りを実践してきた旭酒造は、日本一の酒を造ろうと、手間も時間もかかる究極の磨きに挑み、「獺祭磨き二割三分」を生み出した。精米して本来の味を損なう雑味となるタンパク質などを取り除く「磨き」にこだわり、手間や時間、さらにはコストを惜しまず、いい酒を造りたいという熱意からこの獺祭が生まれることになった。 また、酒造りには本来、杜氏(とうじ)が蔵人の監督者、かつ酒蔵の最高製造責任者として置かれるのが伝統だが、旭酒造では杜氏を置かず、旭酒造の社員たちが力をあわせて酒を造っていることも特徴だ。 世界的な日本酒ブームにより、世界での酒米の需要が高まっている。戦後に作られた減反政策という足かせにより、原料米の生産が追いつかず、思うように海外進出できないという状況を改善するため旭酒造の社長・桜井氏が立ち上がり、安倍総理大臣に直接政策の見直しを懇願。その結果、昨年から減反政策から酒造好適米が外された。今後の海外輸出拡大に期待ができる。 | |
左から、JUN PACIFIC CORPORATION MANAGING DIRECTOR 梅田 博司氏、同 オーナー 舟山 精二郎氏、旭酒造(株)斉藤明日美氏 | |
【旭酒造株式会社 斉藤明日美氏からのメッセージ】 オーストラリアの酒市場は、アメリカと比べまだこれから伸びていくところだと思います。こちらのお客様にも、日本食には日本酒というように、定番のお酒のひとつとして楽しんでいただきたいと思っています。オーストラリアは酒税が高いため、必然的に日本酒の値段も高くなってしまいます。オーストラリア市場拡大に懸念を抱く声もありますが、獺祭のおいしさは世界に通じるレベルの最高峰の日本酒ですので、今後積極的にプロモーション活動をしていきたいと思っております。 | |
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シドニー着物エンジョイ倶楽部のお二人も日本酒プロモーションのお手伝いとして参加した。東日本復興支援のボランティアとして活動を始めたのがきっかけで、今ではメンバーが25人前後にも増えた。着物を通して、日本の伝統を少しでもたくさんの人に知ってもらいたい、そして、着物が世界文化遺産に登録されるよう出来る限りの活動をしたいと、展望を語った。 |
小町ラーメンチャレンジ!
Surry Hillsにある日本食レストラン、
小町(Komachi Japanese Restaurant)では、
超大盛りラーメンチャレンジ(通常の6倍)
をやっています!
ルールは、60分間で完食できたら
$100バウチャーをプレゼント♪
完食できなければ
$100払わなければいけないというもの。
もちろんスープも飲み干すことが条件です。
超大盛りだからといって、
ただ多いだけではないこのラーメン!
自家製の、こしのあるもちっとした麺は
ファンも多いんです!
過去に完食した人には、女性も数人いますよ☆
ラーメン好きの方は、
ぜひ挑戦してみてはいかがでしょう?!
*金曜日の夜に限り、ラーメンチャレンジはおこなっていません。
*挑戦したい方は、1日前にご予約が必要です。
*ラーメンチャレンジは1日に2人までの限定です。
さらに
スペシャル・オファーとして
JAMSのブログを見たとおっしゃっていただくと
グラスワイン、酒徳利小をプレゼント!
ラーメンチャレンジについての詳細はこちらまで
↓ ↓
過去に完食した人の写真も載っていますよ!
http://www.komachi.com.au/2012/04/06/the-ramen-challenge/
Mon/Wed - Sun 11:30am to 10pm Tue closed
Licensed (BYO wine only)
Call 02 93196554