インフォメーション

2014-01-26 11:21:00

今回は「ハイ・クォリティ・オブ・ライフ」の続きについて考え方を説明しよう。

 

マ-ケティング戦略の確立(12

 

② エンタ-テイメント・マ-ケティング(entertainment marketing):愉快な

 一般的には、エンタ-テイナ-やショ-を行っているビジネスであるが、最近では「エンタ-テイメント」というのは、ご来店されたお客様に愉快さを提供するビジネスのことを含めているコンセプトである。

 「エンタ-テイメント」というと、店にエンタ-ティナ-を入れてピアノやハ-ブを演奏したり、ショ-を見せたりするというだけではない。この意味することは、来店されたお客様に楽しんでいただくということで、エンタ-ティナ-性が存在していることである。つまり、「楽しさがあふれている」「おもてなしができている」という現象を作りあげることである。

 例えば、アウトレット・モ-ルでも、クロ-ズド・モ-ルで室温が調節されていて、安いコストの店であっても暖かみを感じさせる雰囲気を持たせたり、モ-ルの中の広場にはテ-マを設けて、蒸気機関車や自動車とか飛行機を置いたり、噴水を設けたりして、楽しさがあふれているようにしていて、店に行くことが楽しみを与える工夫がなされている。

 また、休日には、お子様向けのイベントを開催したり、楽しさのあふれているレストランを入れたりといった工夫がなされている。今、アメリカでは、「アップスケ-ル十エンタ-ティメント」がなければ、お客様は「感動」されなくなっている。

 

※エクセレント・サ-ビス

 「エンタ-ティメント」というのは、来店された「個客」に楽しんでいただけくということで、エンタ-ティナ-性があふれていることである。この意味するところは、「個客」に楽しさがあふれる「ホスピタリティ」を提供することである。

 

③ エキサイティング・マ-ケティング(exciting marketing):わくわく

 「エクセレント」というのは、「心わくわく」とか「胸が躍る」とか「興奮する」ということで、店いっぱいに心がわくわくさせられ、店舗の雰囲気や商品や提供方法については演出が素晴らしいコンセプトである。

 例えば、ス-パ-マ-ケットに行けば、野菜や果物のみずみずしさ、サラダ・バ-やジュ-ス類のディスプレ-、ミ-トやフィッシュの陳列感、乳製品やヨ-グルトの強烈なイメ-ジ、ワインやスピリッツの圧倒的なバラェティの豊富さ、デリカテッセンの豪華さは、まさに買い物をする楽しさや、おいしい食べ物を賞味できる嬉しさが一杯にあふれていて、お客様を興奮のルツボにしてしまうことである。

 

※エクセレント・サービス

 「エキサイティング」というのは、「心がわくわく」「胸が躍る」「興奮する」ということである。この意味するところは、「接客サ-ビス」の方法が素晴らしく「個客」に「心をわくわく」してもらうことである。