インフォメーション

2013-09-29 22:54:00

今回は「マ-ケケティンク戦略の策定方法」について考え方を説明しよう。

 

マ-ケティング戦略の確立(8)

 

[3]マ-ケティング戦略の策定方法

 「マ-ケティング戦略」を策定するには、「マ-ケティング戦略体系」がまずあることであるが、これは「経営戦略体系」にそって確立していかなければならない。

 

【マ-ケティング戦略体系】

 

□企業のミッション

 

 

◎現代における企業の役割

◎経営理念の確立

◎行動方針の確立

◎ビジョンの確立

◎産業としての位置づけ

◎企業経営の原理原則

◎店舗運営の原理原則

◎フランチャイズ・ビジネスの原理原則

□社会的経済的環境分析  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎社会的環境分析

 ・人口動態の動向

 ・家族構成の動向

・女性の動向

 ・男性の動向

 ・子供の動向

 ・シニアの動向

・シルバ-の動向

 ・ファミリ-の動向

 ・独身世帯の動向

・生活時間の動向

 ・マ-ケットのトレンド

◎経済的環境分析

 ・国際経済の動向分析

 ・国内経済の動向分析

◎政治的環境分析

◎文化的環境分析

 ・企業文化の動向

 ・企業市民の動向

 ・コンシュ-マリズムの動向

□マ-ケティング資源の分析

 

 

 

 

 

 

 

◎情報力の評価

◎人的パワ-の評価

◎物的資源の評価

◎財務力の評価

◎業績力の評価

◎商品力の評価

◎システム力の評価

◎オペレ-ション力の評価

□経営課題の抽出

 

□基本戦略の確立

 

 

◎企業目標の確立

◎事業分野の確立

◎基本方針の確立

□企業戦略の確立

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎経営戦略の確立

・経営戦略の確立

・ドメイン(事業領域)の決定

・組織的戦略提携

・グロ-バル戦略

・地球環境戦略

◎マ-ケティング戦略の確立

・マ-ケティングの定義

・マ-ケティングの役割

・市場調査の意義と方法

・マ-ケティング戦略の確立

・個性化戦略

・ビジネス・プランの企画開発戦略

・現状分析

・情報収集

・ビジネス機会の発見と評価

・ブランド戦略

・お客様創造戦略

・商品開発戦略

・価格戦略

・商圏開発戦略

・コミュニケ-ション戦略

◎情報戦略

◎組織戦略

◎人的資源戦略

◎財務戦略

□長期・中期・短期計画

◎マ-ケティング計画

・マ-ケティング目標

・訴求対象計画

・商品計画

・価格計画

・調達計画

・店舗開発計画

・販売促進計画