インフォメーション
今回は「マ-ケケティンク戦略の策定方法」について考え方を説明しよう。
マ-ケティング戦略の確立(8) |
[3]マ-ケティング戦略の策定方法
「マ-ケティング戦略」を策定するには、「マ-ケティング戦略体系」がまずあることであるが、これは「経営戦略体系」にそって確立していかなければならない。
【マ-ケティング戦略体系】
□企業のミッション
| ◎現代における企業の役割 ◎経営理念の確立 ◎行動方針の確立 ◎ビジョンの確立 ◎産業としての位置づけ ◎企業経営の原理原則 ◎店舗運営の原理原則 ◎フランチャイズ・ビジネスの原理原則 |
□社会的経済的環境分析
| ◎社会的環境分析 ・人口動態の動向 ・家族構成の動向 ・女性の動向 ・男性の動向 ・子供の動向 ・シニアの動向 ・シルバ-の動向 ・ファミリ-の動向 ・独身世帯の動向 ・生活時間の動向 ・マ-ケットのトレンド ◎経済的環境分析 ・国際経済の動向分析 ・国内経済の動向分析 ◎政治的環境分析 ◎文化的環境分析 ・企業文化の動向 ・企業市民の動向 ・コンシュ-マリズムの動向 |
□マ-ケティング資源の分析
| ◎情報力の評価 ◎人的パワ-の評価 ◎物的資源の評価 ◎財務力の評価 ◎業績力の評価 ◎商品力の評価 ◎システム力の評価 ◎オペレ-ション力の評価 |
□経営課題の抽出 | |
□基本戦略の確立
| ◎企業目標の確立 ◎事業分野の確立 ◎基本方針の確立 |
□企業戦略の確立
| ◎経営戦略の確立 ・経営戦略の確立 ・ドメイン(事業領域)の決定 ・組織的戦略提携 ・グロ-バル戦略 ・地球環境戦略 |
◎マ-ケティング戦略の確立 ・マ-ケティングの定義 ・マ-ケティングの役割 ・市場調査の意義と方法 ・マ-ケティング戦略の確立 ・個性化戦略 ・ビジネス・プランの企画開発戦略 ・現状分析 ・情報収集 ・ビジネス機会の発見と評価 ・ブランド戦略 ・お客様創造戦略 ・商品開発戦略 ・価格戦略 ・商圏開発戦略 ・コミュニケ-ション戦略 | |
◎情報戦略 | |
◎組織戦略 | |
◎人的資源戦略 | |
◎財務戦略 | |
□長期・中期・短期計画 | ◎マ-ケティング計画 ・マ-ケティング目標 ・訴求対象計画 ・商品計画 ・価格計画 ・調達計画 ・店舗開発計画 ・販売促進計画 |