インフォメーション

2023-03-26 10:35:00

ポストコロナ時代の流通サービス産業の展望(13)

 

[8]流通サービス産業界の社会的役割

 

「サクセシイブ・カンパニ-(successive company(承継されていく会社))」を目指している企業をつぶさに見ていると、「乱気流とカオス」を乗り切り、「ポスト・コロナ時代」に向けて「流通サービス産業界の社会的役割」と「企業マネジメント体系」を再検討している。

さらに「アップスケ-ル(upscale:質の向上)」のために「創造的破壊(意識的に現在実施中の戦略や計画を破壊して、まったく新しい戦略や計画を創造し、企業を発展させていく積極的な行動)とイノベ-ション(innovation:革新)」と「ピ-プル・マネジメント(people management:人重視のマネジメント)」を着実に行っていることがうかがわれる。

 

(1)お客様に対する社会的役割

 

  お客様の自己実現意欲の提供

お客様は、生活者の立場で、「自己実現意欲」は極めて旺盛である。「流通サービス産業界」の例でいえば、「ポスト・コロナ時代」であっても、「ステイホーム」の習慣は多少減るものの、一度味わった自由時間の良さはなかなか抜けきれるものではない。通常の生活は倹約指向であっても、「デリバリー」の便利さを味わって、たまには豪華にしようという気がもたげている。

「フードサービス産業」の例でいえば、レストランに行く機会は減少するものの、でかけるときは、もっと美味しいものを食べたい、もっと良い雰囲気の店に行きたい、もっと素晴らしいおもてなしを受けたいという意欲を持ち続けている。これらの「自己実現意欲」は、「お客様の参加・共創と企業のサプライズの提供」を行うことである。

 

  お客様に対して感謝と至福と共感の提供

「お客様」は、たとえば「フ-ドビジネス産業界」に求めるものは、家庭では得られない雰囲気の店で、素晴らしいおもてなしを受け、美味しい料理を味わいたいという気持ちがある。「フ-ドビジネス産業界」は、これらのお客様の「要望」を満たし、「お客様」が「感謝・至福・共感」を感じてもらうことを果たさなければならない。

 

  お客様に対するビジネスの未来価値創造の提供

「フードビジネス産業界」の例では「サクセシイブ・カンパニ-」は、不景気であろうと、低価格競争に参入せず、商品や料理ばかりでなくおもてなしの「アップスケ-ル」を行い「ビジネスの未来価値創造」「お客様の未来価値の創造」「個性化の未来価値の創造」を目指さなければならない。

 

  お客様に対する安全・安心・健康の提供

「フ-ドビジネス産業界」の例では、ただ美味しければという時代は終焉(死に臨むこと)し、いままさに栄養のバランスがとれ、健康に良い商品や安全で安心な商品を提供しなければならない時代になっている。

 

  お客様に対しておもてなしと日本文化の提供

わが国の「おもてなし」の評価の高い理由として、茶道、華道、礼儀作法、敬語などがあげられているが、そのなかで「日本文化」として「感謝、謙虚、思いやり、心遣い、親切心、誠実、尊敬、正直」などが存在していることを再認識しなければならない。

 

(2)企業としての社会的役割

 

  社会の公器としての社会的役割

「流通サービス産業界」の例は、「社会の公器(社会のためのもの)としての社会的役割」を認識しなければならない。企業としては、企業が存在することによって雇用の創出、生産者や取引業者にも貢献し、税金を支払うことによって、「社会的役割」を果たすことになる。

 

  地域社会に対しての社会的役割

企業は店、配送所や工場などを建設するので、当然地域住民に対して雇用を提供できるばかりでなく、地域経済の貢献をする。また、「リモートワーク時代」を迎え、郊外や地方に移転する方が増加するにつけ、「流通サービス産業界」の役割は高くなっていく。

 

  人的資源マネジメントとしての社会的役割

企業は「ピ-プル・マネジメント」を志向する限り、企業のマネジメント・パワ-強化のために、「スタッフ」に対する教育訓練を行うことによって、「人的資源マネジメント」としての能力を具備させるので、社会的に大きな貢献に寄与することができる。

 

  ネットワ-クづくりとしての社会的役割

企業は、原材料供給の生産者、取引業者、輸送業者、加工業者や、設計業者、建設業者、情報システム構築業者、広告・販売促進・広報を担当業者などパ-トナ-(partner:仲間)として「ネットワ-ク(network:関連組織)づくり」を果たしていかなければならない。

 

  経済社会活性化としての社会的役割

「流通サービス産業界」は、「お客様参加・共創」と「感謝・至福・共感」による「新しいビジネス・プランを企画開発」し、「流通サービス産業界」に新風を吹き込むことによって、「コロナ・ショック」や「ロシアとウクライナ戦争」の「乱気流とカオス時代」を克服して、「経済社会活性化」の旗頭にならなくてはならない。