インフォメーション
SKIP ENTREPENEUR |
【第201回】
ポストコロナ時代の流通サービス産業の展望(14) |
[9]マネジメント時代の到来
(1)マネジメント時代とは
「企業マネジメント」というのは、「管理時代」を脱却して「マネジメント時代」を確立して、常に「創造的破壊とイノベ-ション」によって「マネジメント・パワ-」を「アップスケ-ル」させているという「原理原則」が存在していることを十分認識し、まさに「マネジメント時代」の到来なのである。
(2)企業マネジメント体系とは
「流通サービス産業界」で一番重要なことは、「企業ミッション」を確立し、さらに社会的経済的環境にスピ-ディに適応するばかりか創造する「企業戦略」と「企業マネジメント計画」の策定を行うことと、「マネジメント・システム計画」を構築するという「企業マネジメント体系」を再構築をすることである。
さらに重要なことは、「企業マネジメント体系」を確立したら、さらに継続的に「アップスケ-ル」をしなければならない。
「企業マネジメント体系」は「企業ミッション」を根幹として、次いで「経営戦略」と「マーケティング戦略」を確立し、これらをベースに「情報マネジメント戦略」「組織マネジメント戦略」「人的資源マネジメント戦略」を確立する。最終的には各戦略を支えていく「資金」が必要で、それらの戦略として「財務マネジメント戦略」を確立していくことが重要である。
また、「ポストコロナ時代」を迎えても、次の「乱気流とカオス」を意識して、企業の「DX」「CX」を積極的に推進しなければならない。
【企業マネジメント体系】
【企業ミッション】(思想統一の原理原則) |
◎現代における企業の役割 ◎日本企業の将来像 ◎現代経営者の条件 ◎経営者のリーダーシップ ◎経営理念の確立 ◎ビジョンの確立 ◎産業としての位置づけ ◎起業の原理原則の確立 ◎起業マネジメントの原理原則の確立 ◎店舗マネジメント・システムの確立 ◎店舗オペレーションの原理原則の確立 ◎フランチャイズ・ビジネスの原理原則の確立 ◎経営者育成の原理原則の確立 ◎全員マネジメントの確立 ◎現場力を重視したマネジメントの確立 ◎「DX」と「CX」の展開 ◎創造的破壊とイノベーションの積極化 |
【企業戦略】(企業経営の中長期的な考え方) |
◎経営戦略 ◎マ-ケティング戦略 |
◎情報マネジメント戦略 ◎組織マネジメント戦略 ◎人的資源マネジメント戦略 |
◎財務マネジメント戦略 |
【企業マネジメント計画】(期間の計画) |
◎マネジメント計画◎マ-ケティング計画◎情報計画◎組織計画◎人的資源計画 |
◎財務計画 |
【マネジメント・システム計画】 |
◎マネジメント・システムの構築・実行・改善 |