インフォメーション

2023-02-04 16:04:00

SKIP ENTREPENEUR

【第201回】

 

ポストコロナ時代の流通サービス産業の展望(14)

 

[9]マネジメント時代の到来

 「乱気流とカオス時代」は、時の流れに沿うのではなく、自らが潮流をつくりだして、「サクセシイブ・カンパニ-」を確立していかなければならない。重要なことは、「マネジメント時代」を意識して、従来からのお客様の「常連客化」や「新しいお客様の創造」のために「創造的破壊とイノベ-ション」を本格的に推進し、新しい時代を創造していかなければならない。

 

(1)マネジメント時代とは

 

「企業マネジメント」というのは、「管理時代」を脱却して「マネジメント時代」を確立して、常に「創造的破壊とイノベ-ション」によって「マネジメント・パワ-」を「アップスケ-ル」させているという「原理原則」が存在していることを十分認識し、まさに「マネジメント時代」の到来なのである。

 

(2)企業マネジメント体系とは

 

「流通サービス産業界」で一番重要なことは、「企業ミッション」を確立し、さらに社会的経済的環境にスピ-ディに適応するばかりか創造する「企業戦略」と「企業マネジメント計画」の策定を行うことと、「マネジメント・システム計画」を構築するという「企業マネジメント体系」を再構築をすることである。

さらに重要なことは、「企業マネジメント体系」を確立したら、さらに継続的に「アップスケ-ル」をしなければならない。

「企業マネジメント体系」は「企業ミッション」を根幹として、次いで「経営戦略」と「マーケティング戦略」を確立し、これらをベースに「情報マネジメント戦略」「組織マネジメント戦略」「人的資源マネジメント戦略」を確立する。最終的には各戦略を支えていく「資金」が必要で、それらの戦略として「財務マネジメント戦略」を確立していくことが重要である。

また、「ポストコロナ時代」を迎えても、次の「乱気流とカオス」を意識して、企業の「DX」「CX」を積極的に推進しなければならない。

 

【企業マネジメント体系】

【企業ミッション】(思想統一の原理原則)

◎現代における企業の役割

◎日本企業の将来像

◎現代経営者の条件

◎経営者のリーダーシップ

◎経営理念の確立

◎ビジョンの確立

◎産業としての位置づけ

◎起業の原理原則の確立

◎起業マネジメントの原理原則の確立

◎店舗マネジメント・システムの確立

◎店舗オペレーションの原理原則の確立

◎フランチャイズ・ビジネスの原理原則の確立

◎経営者育成の原理原則の確立

◎全員マネジメントの確立

◎現場力を重視したマネジメントの確立

◎「DX」と「CX」の展開

◎創造的破壊とイノベーションの積極化

【企業戦略】(企業経営の中長期的な考え方)

◎経営戦略 ◎マ-ケティング戦略

◎情報マネジメント戦略 ◎組織マネジメント戦略 ◎人的資源マネジメント戦略

◎財務マネジメント戦略

【企業マネジメント計画】(期間の計画)

◎マネジメント計画◎マ-ケティング計画◎情報計画◎組織計画◎人的資源計画

◎財務計画

【マネジメント・システム計画】

◎マネジメント・システムの構築・実行・改善