インフォメーション

2023-01-14 11:57:00

I cover the business of fashion in Europe

Getty Images

ミシュラン3つ星を獲得し「世界最高のレストラン」として不動の地位を築いてきたNoma(ノーマ)が2024年に閉店する。

シェフのルネ・レゼピが経営するデンマーク・コペンハーゲンにある同店は代わりに「専門のフードラボ」になるという。

チームはほとんどの時間を同社のeコマース部門「Noma Projects」のための新しい料理や商品の開発に費やし、ごく稀にポップアップでレストランを開く予定だ。

レストラン閉店後のレゼピの役割は、シェフというよりクリエイティブ最高責任者に近いものになる。

ニューヨーク・タイムズが最初に報じたように、新北欧料理(地産地消、かなりの季節性、酸度の高い食品を使った料理)のアイデアを開拓したこのレストランは変化する食品業界で生き残るモデルを持っていない。

5度世界一に輝いたレストラン「ノーマ」、来年閉店

  •  
  •  
世界的に著名なレストラン「ノーマ」を率いるシェフのレネ・レゼピ氏/Thibault Savary/AFP/Getty Images

世界的に著名なレストラン「ノーマ」を率いるシェフのレネ・レゼピ氏/Thibault Savary/AFP/Getty Images

(CNN) 世界のレストラン番付で首位を5度獲得したデンマーク首都コペンハーゲンのレストラン「ノーマ」が来年末に閉店する。

20年前の開店以来、同店は「世界のベストレストラン50」で5回ナンバーワンとなり、直近では2021年に獲得していた。

シェフのレネ・レゼピ氏が率いる店は地元で調達した素材から料理を作り、レストランの格付けで知られる「ミシュランガイド」で三つ星を獲得してきた。

閉店後は「ノーマ3.0」と呼ばれる「巨大な実験室」に生まれ変わる。

店はホームページで「食のイノベーションに向けた作業、新たなフレーバーの開発を目的とする先駆的な実験キッチン」になると宣言。そこで得られた成果を広く共有したいと述べた。

「我々の目的は画期的な料理作りとともに、レストランチームの基礎を再定義する永続的な組織を作り出すことにある」とも述べ、「学び、リスクを取り、成長できる場所」を目指すとしている。

閉店後でも臨時的にゲストを迎え入れる機会は作る予定だという。

ノーマ3.0の検討は飲食業界が新型コロナ禍で苦境にあった過去2年の間に進められた。

レゼペ氏は21年の受賞後に「もしパンデミック(世界的大流行)から何か学んだとしたら、我々の夢がいかにはかなく、この業界があまりに過酷で難しい状況になりうるかということだった」と発言。さらに「この1年半、あるものを夢見ている。それを建設する予定だ」と述べて、事業の方向性の変化を示唆していた。

5度世界一に輝いたレストラン「ノーマ」、来年閉店 - CNN.co.jp