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2013-06-30 00:44:00

今回は「経営環境変化と新マ-ケティング課題」について考え方を説明しよう。

 

マ-ケティング戦略の確立(5)

 

(4)経営環境変化と新マ-ケティング課題

 「マ-ケティング戦略」は、経営の環境変化に適応していかなければならず、その課題と、それに対する戦略方向を確立しなければならない。

  経営環境の変化

マ-ケティング課題

マ-ケティング戦略の方向

□企業倫理、経営理念の欠如

 

 

 

 

 

☆企業の社会的責任の未

認識

 

 

 

 

 

◎企業理念の確立

◎企業文化の確立

◎企業倫理の確立

◎コンプライアンスの確立

◎フィランソピ-とメセナ重視のマ-ケティング

◎コンシュ-マリズムのマ-ケティング

◎エコロジカル・マ-ケティング

 

□経済の長期的不況

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆経済の見通しの甘さ

 

☆売上高、利益高の低下

 

 

☆高コストの未吸収

 

 

 

 

◎本格的なマ-ケティング戦略の甘さ

◎リストラクチャリング、リエンジニアリング、コア・コンピタンス化

◎ト-タル・マ-ケティングの確立

◎ロジスティクス・システムの確立

 

□お客様離れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆マ-ケティング不在

 

☆サ-ビス不在

 

☆生活者動向の未認識

 

 

 

☆プライス・コンシャスの未認識

☆競争の激化

 

◎お客様の立場に立ったマ-ケティングの確立

◎ホスピタリティ・ビジネスの確立

◎アップスケ-ル・マ-ケティング戦略の確立

◎バリュ-・マ-ケティングの確立

◎価格戦略の確立(新価格体系)

 

◎個性化戦略の確立

 

□市場のグローバル化

 

 

 

 

 

 

☆グロ-バル・ネットワ-ク化の課題

☆世界同一品質化時代の到来

☆技術援助化の課題

☆保護主義の課題

 

◎国際化マ-ケティング戦略の確立

◎国際分業戦略の確立

◎経営理念の共有化戦略の確立

◎技術援助化戦略の確立

◎国際協調戦略の確立

 

□高度情報社会時代の到来

 

 

 

IT革命への課題

 

 

 

 

IT戦略の確立

◎国際的情報システム戦略の確立

◎ナレッジ・マネジメント戦略の確立

 

□資金調達環境の変化

 

 

 

☆財務戦略不在

 

 

 

◎財務戦略の確立

◎資本調達戦略の確立

◎企業戦略の確立

 

 一般的に、「マ-ケティング戦略」を策定するには、次の要素をもって構成していくことが望ましい。

・「企業ミッション」がリ-ドしていること。

・長期的・中期的展望に基づいた環境適応型であること。

・独創性と創造的破壊が行われていること。

・経営資源が集中的に投下されていること。

・戦略の有機的結合が行える組織が確立されていること。

・戦略の効果的な組み合わせが行えること。

・スタッフの独創性が十分発揮されること。

・スタッフの意思決定、行動基準に適切な判断ができる動機づけがあること。