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今回は「経営環境変化と新マ-ケティング課題」について考え方を説明しよう。
マ-ケティング戦略の確立(5) |
(4)経営環境変化と新マ-ケティング課題
「マ-ケティング戦略」は、経営の環境変化に適応していかなければならず、その課題と、それに対する戦略方向を確立しなければならない。
経営環境の変化 | マ-ケティング課題 | マ-ケティング戦略の方向 |
□企業倫理、経営理念の欠如
| ☆企業の社会的責任の未 認識
| ◎企業理念の確立 ◎企業文化の確立 ◎企業倫理の確立 ◎コンプライアンスの確立 ◎フィランソピ-とメセナ重視のマ-ケティング ◎コンシュ-マリズムのマ-ケティング ◎エコロジカル・マ-ケティング
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□経済の長期的不況
| ☆経済の見通しの甘さ
☆売上高、利益高の低下
☆高コストの未吸収
| ◎本格的なマ-ケティング戦略の甘さ ◎リストラクチャリング、リエンジニアリング、コア・コンピタンス化 ◎ト-タル・マ-ケティングの確立 ◎ロジスティクス・システムの確立
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□お客様離れ
| ☆マ-ケティング不在
☆サ-ビス不在
☆生活者動向の未認識
☆プライス・コンシャスの未認識 ☆競争の激化
| ◎お客様の立場に立ったマ-ケティングの確立 ◎ホスピタリティ・ビジネスの確立 ◎アップスケ-ル・マ-ケティング戦略の確立 ◎バリュ-・マ-ケティングの確立 ◎価格戦略の確立(新価格体系)
◎個性化戦略の確立
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□市場のグローバル化
| ☆グロ-バル・ネットワ-ク化の課題 ☆世界同一品質化時代の到来 ☆技術援助化の課題 ☆保護主義の課題
| ◎国際化マ-ケティング戦略の確立 ◎国際分業戦略の確立 ◎経営理念の共有化戦略の確立 ◎技術援助化戦略の確立 ◎国際協調戦略の確立
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□高度情報社会時代の到来
| ☆IT革命への課題
| ◎IT戦略の確立 ◎国際的情報システム戦略の確立 ◎ナレッジ・マネジメント戦略の確立
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□資金調達環境の変化
| ☆財務戦略不在
| ◎財務戦略の確立 ◎資本調達戦略の確立 ◎企業戦略の確立
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一般的に、「マ-ケティング戦略」を策定するには、次の要素をもって構成していくことが望ましい。
・「企業ミッション」がリ-ドしていること。 ・長期的・中期的展望に基づいた環境適応型であること。 ・独創性と創造的破壊が行われていること。 ・経営資源が集中的に投下されていること。 ・戦略の有機的結合が行える組織が確立されていること。 ・戦略の効果的な組み合わせが行えること。 ・スタッフの独創性が十分発揮されること。 ・スタッフの意思決定、行動基準に適切な判断ができる動機づけがあること。 |