インフォメーション
今回は、「経営戦略」と「マ-ケティング戦略」との区分について説明しよう。
マ-ケティング戦略の確立(3) |
(2)経営戦略とマ-ケティング戦略
「マーケティング戦略」は、「経営戦略」とともに「企業戦略」の中核をなすものであるが、次のように分類される。
【経営戦略とマーケティング戦略の分類】
【企 業 戦 略】 | |
《経 営 戦 略》 | 《マ - ケ テ ィ ン グ 戦 略》 |
経営戦略論 | マ-ケティングの定義 |
ドメイン(事業領域)の決定 | マ-ケティングの役割 |
組織的戦略提携 | 市場調査の意義と方法 |
グロ-バル戦略 | マ-ケティング戦略の確立 |
地球環境戦略 | 個性化戦略 |
ビジネス・プラン企画開発戦略 | |
ビジネス・コンセプト戦略 | |
現状分析 | |
情報収集 | |
ビジネス機会の発見と評価論 | |
ビジネス・フォ-マット戦論 | |
ブランド戦略論 | |
お客様創造戦略論 | |
商品開発戦略論 | |
メニュ-の企画開発論 | |
価格戦略論 | |
商圏開発略論 | |
コミュニケ-ション戦略論 | |
【情報戦略、組織戦略、人的資源戦略】 | |
【財務戦略】 | |
【経営計画、マ-ケティング計画、組織計画、人的資源計画、財務計画】 | |
【経営システム】 |
「経営戦略」が「企業の歩む道」を示唆するものであるのに対して、「マ-ケティング戦略」は、マ-ケティングに関する部分、すなわち「生活者やお客様の動向に対して、企業としてどう適応していくかというマ-ケットに対する戦略」をいう。「経営戦略」と「マーケティング戦略」との関係は、上表に見られることく、「企業戦略」の二大要素として位置付けなければならない。
現代の「マ-ケティング」は、生活者志向であっても、生活者が本当に心から欲求するものを提供するための「クォリティ・オブ・ライフ」を実現するものでなければならず、「企業戦略」の中でも「マ-ケティング戦略」の占める比率は高くなっていて、「マ-ケティング戦略」が主導しなければならなくなっている。
しかし企業として重要なことは、「企業戦略」として、「経営戦略」と「マ-ケティング戦略」のバランスが最適になるようにト-タルとして戦略を構築しなければならない。