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2013-04-28 00:17:00

今回は、「経営戦略」と「マ-ケティング戦略」との区分について説明しよう。

 

マ-ケティング戦略の確立(3)

 

(2)経営戦略とマ-ケティング戦略

 「マーケティング戦略」は、「経営戦略」とともに「企業戦略」の中核をなすものであるが、次のように分類される。

 

【経営戦略とマーケティング戦略の分類】

 

【企  業  戦  略】

《経  営  戦  略》

《マ - ケ テ ィ ン グ 戦 略》

経営戦略論

マ-ケティングの定義

ドメイン(事業領域)の決定

マ-ケティングの役割

組織的戦略提携

市場調査の意義と方法

グロ-バル戦略

マ-ケティング戦略の確立

地球環境戦略

個性化戦略

 

ビジネス・プラン企画開発戦略

 

ビジネス・コンセプト戦略

 

現状分析

 

情報収集

 

ビジネス機会の発見と評価論

 

ビジネス・フォ-マット戦論

 

ブランド戦略論

 

お客様創造戦略論

 

商品開発戦略論

 

メニュ-の企画開発論

 

価格戦略論

 

商圏開発略論

 

コミュニケ-ション戦略論

【情報戦略、組織戦略、人的資源戦略】

【財務戦略】

【経営計画、マ-ケティング計画、組織計画、人的資源計画、財務計画】

【経営システム】

 「経営戦略」が「企業の歩む道」を示唆するものであるのに対して、「マ-ケティング戦略」は、マ-ケティングに関する部分、すなわち「生活者やお客様の動向に対して、企業としてどう適応していくかというマ-ケットに対する戦略」をいう。「経営戦略」と「マーケティング戦略」との関係は、上表に見られることく、「企業戦略」の二大要素として位置付けなければならない。

 現代の「マ-ケティング」は、生活者志向であっても、生活者が本当に心から欲求するものを提供するための「クォリティ・オブ・ライフ」を実現するものでなければならず、「企業戦略」の中でも「マ-ケティング戦略」の占める比率は高くなっていて、「マ-ケティング戦略」が主導しなければならなくなっている。

 しかし企業として重要なことは、「企業戦略」として、「経営戦略」と「マ-ケティング戦略」のバランスが最適になるようにト-タルとして戦略を構築しなければならない。