インフォメーション

2013-02-16 14:06:00

要旨:

チリでは日本食は高価格というイメージがあるものの、女性は健康的な食品の購入に高い関心を示しており、特に美容と健康のため、低カロリー食品を好むようだ。近年、健康に対する意識が国民の間で高まっていることも日本食普及を後押しする気運となっている。チリで日本食の普及を実現させるには、一般消費者および食品メーカーなどのサプライヤー双方への情報提供をより積極的に行うことが不可欠である。一般消費者が食品を購入する大手スーパーでの販売が日本食普及のカギになると思われるが、保守的なチリ人に日本食を理解してもらう必要があることや価格面から、即時参入は厳しい。このため、当面はチリ人消費者が日本食に抱く健康食品のイメージを前面に出すマーケティング活動が重要な訴求ポイントとなってくるだろう。

発行年月 : 2013年2月
作成部署 : ジェトロ海外調査部、ジェトロ農林水産・食品部、サンティアゴ事務所
総ページ数: 53ページ



シリーズ名:日本食品消費動向調査

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チリ日本食品消費動向調査(1670KB)PDF

http://www.jetro.go.jp/industry/foods/reports/07001203